ニュース

「東亰ザナドゥ」バトルシステムの一部を公開!

超ド派手な最強技「X(クロス)ストライク」を紹介

9月30日 発売予定

価格:未定

 日本ファルコムはPlayStation Vita用都市型神話アクションRPG「東亰ザナドゥ」を9月30日に発売する。価格、CEROレーティングは未定。今回は戦闘システムの要ともいえる、パーティの戦闘能力を一時的に大幅アップさせる「X(クロス)ドライブ」、各キャラクターの最強技となる「X(クロス)ストライク」、の2点が公開された。

「X(クロス)ドライブ」

 画面右下にあるドライブゲージが100%の時、方向キー下を押すことで「Xドライブ」が発動する。「ドライブゲージ」は通常攻撃やスキル攻撃をヒットさせることで上昇していく。

 そして、ゲージが100%から0%になるまでの間、移動スピードの上昇、ダウン無効化、状態異常無効化など、操作キャラクターとパートナーの能力が大幅にアップした状態で戦闘を行なうことができる。

 さらに、Xドライブではパーティメンバーの構成に応じて異なる追加効果が発動する。中には強力無比な追加効果を持つキャラクターもあるので、注意しておくと良いだろう。

「X(クロス)ストライク」

 画面右下に表示されている六角形のアイコン「ストライクポイント」を消費することで、各キャラクター固有の必殺技となる「Xストライク」が発動する。「ストライクポイント」も「ドライブゲージ」と同様に通常攻撃やスキル攻撃でコンボ数を稼ぐことでで徐々に溜まっていく。

 Xドライブの発動中はコンボ数を稼ぎやすくなるため、ドライブ中にストライクポイントを溜め、即座に「Xストライク」発動の流れを組み立てる事で、狭いエリアでのザコ戦や強敵との戦いにも対応することが可能になる。

【コウ「エクステンドギア」】
アンカーギアを鞭のようにしならせながら周囲の敵を切り刻んだ後、敵集団の懐に飛び込んで巨大化させたアンカーギアを前方の敵目掛けて打ち込むコウ最強の技
【アスカ「クリミナルブランド」】
突進からの素早い連撃を繰り出した後、上空へと跳躍。そのまま敵めがけてソウルデヴァイスを投げつけ、巨大なクリスタルの華を咲かせて大打撃を与える

【ソラ「風塵虎吼掌」】
超スピードによって生み出した分身で流れるような連打を繰り出した後、両手の間で気を練り込み、特大クラスのエネルギー弾をぶつけるソラ最大の奥義

【ユウキ「ヴァリアブルメテオ」】
「霊子殻」を増殖させ、曲線的な動きで四方八方から敵を攻撃。その後、複数の霊子殻を融合させて巨大な一塊の霊子殻を生み出し、隕石のように敵の頭上にたたき落とす

(船津稔)