ニュース

「Nintendo Direct」で「スプラトゥーン」や「ファイアーエムブレムif」新情報公開

4月2日 発表

 任天堂は4月2日、「Nintendo Direct 2015.4.2」において、この夏までに発売されるWii U、ニンテンドー3DS、amiiboなど関連情報を一挙に公開した。

 今回の配信ではWii U「スプラトゥーン」の発売日決定といった直近の話題から、Wii U「ヨッシー ウールワールド」の今年夏発売決定、毛糸素材のamiiboの発売、アトラスとのコラボ作品で2015年冬発売予定のWii U「幻影異聞録♯FE」の最新映像公開など、様々なタイトルが公開された。

【Nintendo Direct 2015.4.2 プレゼンテーション映像】

Wii U/3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ」

 「大乱闘スマッシュブラザーズ」ではミュウツーとリュカのファイター参戦が決定した。ミュウツーは4月28日販売開始。3DSとWii Uの両方を登録している人は4月15日より無料ダウンロードが可能。また、これに合わせて追加機能やキャラクターのバランス調整などが行なわれた「更新データ Ver.1.0.6」の配信が行なわれる。

 さらに6月には「MOTHER3」のリュカの参戦が決定しており、ホームページでは参戦ファイターのアンケート「スマブラ投稿拳」が開始となる。

 これに合わせて「ゲッコウガ」、「ゼロスーツサムス」、「クッパJr.」などのamiiboが5月から7月にかけて発売決定。追加ファイター「ミュウツー」、「リュカ」のamiiboも順次発売予定。

Wii U「タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン」

 amiiboをタッチすることとファミコンやスーパーファミコンソフトの名シーンを3分間遊べる「タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン」が4月から配信を開始となる。amiiboをタッチする毎に違ったシーンを遊ぶことができるという。また、マリオのamiiboをかざすとマリオのソフトが遊べるというわけではなく、初めてタッチするときにランダムで決定するようだ

 無料での配信となる。

Wii U「ヨッシー ウールワールド」今年夏発売予定

 Wii U用「ヨッシー ウールワールド」がこの夏発売が決定。おなじみモードはこれまでの操作方法を踏襲した遊びが可能だが、エンジョイモードに切り替えると、ヨッシーに羽が生えてパタパタと飛び続けることができるようになり難易度がグッと下がり、誰でも楽しめるようになる。モード切り替えはボタン1発で可能。

 発売に合わせて新しく毛糸素材のamiiboも発売される。これを使うことでダブルヨッシーでゲームを進めることもできる。

Wii U「スプラトゥーン」

 「スプラトゥーン」の発売日が5月28日に決定した。今回の放送では「ガチマッチ」と「バトルドージョー」の2つのモードが発表された。「ガチマッチ」は4対4のより真剣なオンラインマッチのモードとして設定されており、特定のエリアを取り合うルールなどルールが異なる。「バトルドージョー」はローカルで2人で遊ぶモードで、1人がディスプレイ、もう1人がWii U GamePadでプレイ。

 同作のamiiboも3種類発売となり、かざすことでミッションが追加される。このミッションをクリアすることで通常では入手できない追加の装備などを入手できる。

Wii U「幻影異聞録♯FE」

 アトラスと共同で開発が進められているWii U「幻影異聞録♯FE」の発売が2015年冬となった。これは「ファイアーエムブレム」シリーズをモチーフにした現代劇とファンタジーの融合したタイトルとなるようで、渋谷を舞台にした物語が展開するようだ。最新の映像が公開された。

Wii U「マリオメーカー」

 Wii U「マリオメーカー」が9月に発売される。ゲームスキンは初期のものから最新のものまで4種類から選択でき、どの時代のマリオを再現することもできる。マップを作成してインターネット上に公開することも可能なので、マップ職人を目指すこともできる。

Wii Uのダウンロードソフト「リトル インフェルノ」、「ザ・スワッパー」

 海外のソフトハウスが作ったタイトルをWii Uの日本語タイトルとしてローカライズ。

 「リトル インフェルノ」は暖炉でひたすらものを燃やし続けるタイトル。おおよそ何でも燃やすことができるという。特定のアイテムを一緒に燃やすことでコンボなども可能で、お題が出されるのでこれらを見つけていくことも楽しみの1つ。燃やす物がなくなっても,カタログが用意されており、そこから購入可能。

 「ザ・スワッパー」は2Dスクロールの探索アクションゲーム。4体までクローンを作製することができ、このキャラクターに瞬時に切り替えることができる。この機能を駆使して通常では行けない場所など探索場所を増やして進めていく。

 Direct終了後にすでに配信が開始されており、これら2タイトルに加えて「TRINE2 三つの力と不可思議の森」を2週間、通常より30%引きで配信する。

【リトル インフェルノ】

【ザ・スワッパー】

Wii Uバーチャルコンソール

 Wii UバーチャルコンソールにニンテンドーDS、ニンテンドウ64のソフトが順次配信開始となる。DSタイトルは2画面だが、Wii U GamePadでもプレイできるよう画面が工夫されている。本日から「New スーパーマリオブラザーズ」、「やわらかあたま塾」、「ドンキーコング64」が配信開始となり、今後も順次タイトルが追加される。

3DS「みんなのポケモンスクランブル」

 3DS用のダウンロードソフトとして「みんなのポケモンスクランブル」が4月8日から配信が開始となる。フィールドを進みながらポケモンを仲間にしていくアクションゲーム。「ポケモン オメガルビー・アルファサファイア」までのポケモンが700種類以上登場する。

 Free to Playタイトルで無料で配信される。フィールドには気球に乗って移動するが、フィールド毎に違った気球が必要で、気球を購入するためにはポケダイヤが必要。ポケダイヤはすれ違い通信やステージをクリアすることで入手できるが、リアルマネーで購入も可能。

3DS「すれちがいMii広場」をアップデート

 「すれちがいMii広場」の更新が行なわれ、2つのゲームが追加された。150種類の魚が用意されている釣りを楽しむことができる「すれちがいフィッシング」と、Miiの趣味によって武器が変わり、これを使い分けることで街のゾンビを倒していくアクションゲーム「すれちがいゾンビ」の2種類。

 このほかにもMiiをVIP登録したりできる「すれちがいMii広場プレミアム」も同時に販売開始となる。

【すれちがいフィッシング】

【すれちがいゾンビ】

【すれちがいMii広場プレミアム】

3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」

 3DS用「リズム天国 ザ・ベスト+」の発売日が6月11日に決定。

 新旧含め、100種類以上のリズムゲームが納められている。ストーリー要素が導入されているのもこれまでとの違いだが、古いゲームも単純に復刻されているわけではなく、新旧リミックスされて収録されているなど、新鮮な気持ちでプレイ可能。ダウンロードプレイにも対応し、最大4人の協力プレイも用意されている。

3DS「ファイアーエムブレムif」

 3DS「ファイアーエムブレムif」は、「白夜王国」と「暗夜王国」の2つのパッケージで6月25日に発売される。登場人物は同じだが、ストーリーは全く異なる。「白夜王国」はこれまでのシリーズを踏襲しており初心者でも遊びやすくなっているが、「暗夜王国」は国を内から変えていく物語で、かなり歯ごたえのある内容となっている。

 どちらか一方を購入するともう一方のコンテンツを追加コンテンツとして購入可能。また、大型追加コンテンツとして、どちらの王国にもつかない第3の選択肢となる物語が展開する物語も発売後に配信される予定。

多様な販売形式が取られる
カードゲーム「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」も同時に発売される

3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」

 新しいカード型のamiiboを使って部屋のコーディネートを楽しめる「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」がこの夏配信開始予定。今回は部屋作りに特化して遊ぶことができる。

 ニンテンドー3DS用の「NFCリーダー/ライター」も同日発売予定。

Wii U「マリオカート8」

 「マリオカート8」で「どうぶつの森」コースが追加コンテンツとして配信される。遊ぶ度に季節が変わるほか、音楽もこったものとなる。4月23日配信開始予定。

 また、200CCコースがついに解禁となる。こちらも4月23日配信アップデートで可能となる。あまりの早さにコーナーでのブレーキングが必要となるなど、これまでのマリオカートとゲーム性が変わってくるという。

(船津稔)