ニュース

【JAEPO2015レポ】「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」ステージ

全国オンライン対戦をひっさげ2015年夏稼働が決定!

2月13日~14日 開催(一般入場は14日のみ)

会場:幕張メッセ(展示ホール4、5)

入場料:当日入場券1,000円(小学生以下、60才以上は入場無料)

 2月13日、14日に幕張メッセにて開催されているイベント「ジャパンアミューズメントエキスポ2015(JAEPO)」のバンダイナムコゲームスブースにて、「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」のステージを開催した。

 スペシャルMCに椿姫彩菜さん、バンダイナムコゲームスより原田勝弘氏、さらにバンダイナムコスタジオより星野正昭氏が登場したこのステージでは、気になる最新情報や実演プレイが披露された。ちなみに原田氏はピカチュウのコスプレ姿で登場。舞台裏でも大人気で、かわいいとモテモテだったとか(ただしチョコは頂けなかったらしい)。

ピカチュウ姿で登場の原田氏。MCは椿姫彩菜さん、さらにバンダイナムコスタジオより、“大井町のジムリーダー”こと星野正昭氏が登場し、本作の魅力を紹介した

 原田氏は「これは格闘ゲームというより、ポケモン同士のアクションなんですよ」と、手軽に楽しめる新感覚の魅力をもったタイトルであることをアピール。格闘ゲームファンはもちろんとして、ポケモンファンの人にも気軽にプレイしてみてもらいたいという想いを語った。

 プロジェクトの発端も語られたのだが、「ポッ拳」という名称ごとポケモン側から提案を受けたのが最初だったそうで、原田氏は当初はゲーム内容の想像がつかず「そんなのできるのか!?」と半信半疑だったとか。だが、かねてよりポケモンファンの星野氏と協力して開発していくと、予想以上に新しい感覚のゲームに仕上がったという。

 気になる稼働日も明かされた。2015年夏より稼働開始予定とのことで、原田氏は補足として「そうお待たせしないぐらいの夏」とした。気になる参戦ポケモン等についても、今回のJAEPO.Verやロケテ.Verよりも増えるとのこと。

 また、プレイモードにおいても「全国オンライン対戦」ができることも発表された。バナパスポートカードを使えば、自分に近い戦績の人とマッチングされるという。店舗内対戦や、チュートリアルからプレイできるシングルモードもメニューに並ぶ。

2015年夏より稼働開始予定! 全国オンライン対戦も搭載している

3人での対戦プレイも披露。椿姫彩菜さんは共鳴バーストし、サポートポケモンのゲコガシラが放った「みずのはどう」のヒットから、バーストアタックを繋げるなど、ひそかにテクニカルなプレイもみせていた
原田氏は、「ガチでやろうよ」とおそらく予定になかったことを提案して本気バトル!残り体力わずかでガードで見合うほどの熱い展開となるが、椿姫彩菜さんに惜しくも敗北。続いて星野氏との対戦ではメインキャラのピカチュウを選んで、本気度さらにアップで挑むも、一方的に敗北するという結果に。負けた瞬間に「お前ガチだな!!」とツッコんでいた

(山村智美)