ニュース

G-Tuneちゃんの家は純和風家屋だった! MMDステージデータの無償配布開始

2月6日 配布開始

価格:無料

G-Tuneの公式キャラクター、GちゃんとTuneちゃんの家は和風家屋だった……

 マウスコンピューターは、ゲーミングブランド「G-Tune」の公式キャラクター「G-Tuneちゃん」が住んでいる家のMMD(ミクミクダンス)向けステージデータの無償配布を開始した。

 2人が住んでいる家は、広さに余裕を持った庭付きの純日本家屋。家の中には家具も置かれているが、これらは移動可能で、もようがえも可能。モデリングは3Dモデラーの銀獅氏によって作成されており、一般的なMMDモデルを想定したスケールになっているため、これまで配信されてきた「G-Tuneちゃん」のデータ以外とも様々な用途で使用することができる。

 配布データは、家そのもののデータだけでなく、縁側から眺める事ができる庭には桜や池など家の雰囲気とマッチした内容となっている。かなり広い空間が用意されており、アクションシーンの作成などにも適しているという。夕方や夜といったシーンの再現も可能。夕暮れにちゃぶ台でお茶……といった昭和な風景の再現も可能だろう。

 商用・非商用利用、改造・改変の制限は無いが、反社会的な行為や目的、名誉と品位を傷つける行為などへの利用は禁止している。

家の中には家具も置かれており、これらの配置を換えることもできる
かなり広大な空間が用意されていることがわかる

(船津稔)