ニュース

ネクソン、「マビノギ英雄伝」で、新キャラクター「アリシャ」実装

声優・石黒千尋さんにインタビュー! 演じたアリシャの魅力は?

12月17日 実装

今回、一緒にプレイした声優の石黒千尋さん。オーディションでファンの投票結果、見事アリシャ役に選ばれた

 ネクソンはMORPG「マビノギ英雄伝」で、12月17日に新キャラクター「アリシャ」を実装する。今回、この実装に先がけてネクソン社内で体験会が行なわれ、アリシャを演じる声優の石黒千尋さんと共に新キャラクターを体験できた。

 アリシャは「時空を超える魔剣士」がコンセプトの女性キャラクターで、ロングブレードと、「マナストーン」を作り出すキャストレットという2つの武器を使いこなす。「MP」と「SP」という2つのポイントを管理して戦う、かなりテクニカルなキャラクターとなる。

剣と魔法を使いこなし、時空を操るテクニカルキャラクター「アリシャ」

新キャラクター・アリシャ。知的で、クールで、セクシーな女性キャラクターだ
ロングブレードを華麗に使いこなす

 アリシャは剣と魔法を使いこなすキャラクターで、高速で長い剣を振り回し敵にダメージを与えつつマナを吸収し、スペースキーを押すことでガード状態となり、ここで吸収したマナを「MP」に変換する。

 アリシャの基本的な技が左腕に装備したキャストレットを使う「マナストーン」だ。マナストーンは空中に浮遊する魔力の弾で、右クリックすることでアリシャはマナストーンをなげる。マナストーンは一定の距離を浮遊した後制止する。このマナストーンに触れた敵はダメージを受ける。

 さらにもう1度右クリックするとマナストーンはアリシャのところに戻ってくる。このときも通り道の敵を攻撃する。マナストーンの軌跡を活用するのがアリシャの戦いの特徴となる。強力で素早い斬撃で敵をすり抜けながら、マナストーンを時には投げ、時には引き戻してダメージを与えていく。

 さらにマナを剣にまとわせ、攻撃を強化することができる。威力だけでなくリーチも上がるのでかなり使い勝手が良いが、使用中ずっと「MP」を消費してしまう。ここぞと言うときに使いたい技だ。また「SP」は強力な技を使うときに消費する。ボスへの決め技などにとっておきたい。

 アリシャはかなりテクニカルなキャラクターだと感じた。突っ込んで刀を振るだけでなく、マナストーンを組み合わせて戦い、ここぞというときにはマナブレードを使う。投げたマナストーンの場所と入れ替わることができる「ワープホール」、マナストーンを爆破させる「ディメンションホール」、攻撃と同時にマナブレードを活性化させる「ドゥームセイヤー」など基本的な戦い方をより強化していくスキルを覚えていく。

【新キャラクター・アリシャ】
マナストーンを投げ、引き戻すことで、通り道の敵にダメージを与える
マナブレードで剣が強化されるが、「MP」の消費が激しい

発動位置を指定してマナの嵐を起こす「レゾナンス」

 アリシャはド派手な大技も習得する。中でも時間を止める「ロード オブ マナ」は非常に強力だ。世界全体が灰色になり、ボスが黒く変色して動かなくなる。このときカメラアングルが変わるのもケレン味たっぷりで楽しい。支援スキルとしても効果的だ。最高にテクニカルなスキルとして「ルインブレード」がある。スタミナを全て消費し繰り出すのだが、前、後、左、右、左、右、前、後、と全てのコマンドを入れられれば非常に強力になる。挑戦したくなるスキルだ。

 今回はアリシャでいくつかのダンジョンをソロで、さらに「古代エルキュロス」という巨大なドラゴンと戦ってみた。全員アリシャで、戦ってみたのだが、圧倒的なのは「ロード オブ マナ」の連発だ。敵がほとんど身動きできず一方的に攻撃できる。アリシャだけのパーティだとボス攻略は楽になるかもしれない。最もテストプレイでは敵の体力がものすごくて倒せないまま体験時間が終了となってしまったが、非常にカッコイイキャラクターだと感じた。

 アリシャは近接攻撃が中心だが、マナストーンを活用し、遠距離も戦えるテクニカルで楽しいキャラクターだ。スキルを活用し、「MP」や「スタミナ」、「SP」の状態に気を配り、ここぞというときに大技を使う、特に「ロード オブ マナ」はパーティでの攻略でかなり喜ばれるキャラクターとなりそうだ。アリシャの参加は「マビノギ英雄伝」に大きな変化をもたらすのではないだろうか。

【新キャラクター・アリシャ】
時間を止める「ロード オブ マナ」。カメラアングルが変わってカッコイイ
アリシャのスキルは派手で華麗だ
キャラクターの外見を設定する画面。セクシーなスタイルだ

(勝田哲也)