ニュース

タカラトミー、「人生ゲームオブザイヤーII」を11月20日に発売

ありのまま、増税、号泣、ゴーストライター……流行のワードがてんこ盛り

11月20日発売予定



価格:3,990円(税別)

 タカラトミーは、ボードゲーム「人生ゲームオブザイヤーII」を11月20日に発売する。価格は3,990円(税別)。対象年齢6歳以上、プレイ人数は最大6人。

web連動により、新語にも対応する予定

 「人生ゲームオブザイヤーII」は「新語・流行語大賞」を選出する「現代用語の基礎知識」とコラボレーションを行ないその年の流行語・時事ネタをふんだんに取り入れた「人生ゲーム」。マス目には、“ありのままの姿に場が凍りつく”や“野次のセンスが無く責められた”などがあり、読み上げるだけで楽しいものばかり。

「『待機児童減少マス』に止まると、待たずに保育園に子どもを預けることができ、共働き『ビジネスコース』に進むことができる」、「“いいね”カードをマス目の内容に応じてやりとりでき、集めると特典が得られる」、「ゲーム内で増税・減税が変化する」といったゲームルールも盛り込まれている。「この元ネタ何だっけ?」、「あったなーこんなこと」などといった会話が生まれること必至だ。年末からお正月という、人が集まるイベントが多い時期にぴったりのゲームだ。

【人生ゲームオブザイヤーII】
「現代用語の基礎知識」の小冊子も付属し、流行語への知識も深められる

(勝田哲也)