ニュース

人生は甘くない! タカラトミー「人生ゲーム獄辛」登場

全てが世知辛いゲームシステム、たった1人の幸運を奪い合う要素も

9月18日発売



価格:3,800円(税別)

 タカラトミーはボードゲーム「人生ゲーム獄辛」を発売した。価格は3,800円(税別)。プレイ人数は最大6人。

極辛をイメージした、赤と黒のカラーリング

 人生の悲喜こもごもを体験しながら億万長者を目指していく「人生ゲーム」シリーズ。「人生ゲーム獄辛」は、トラブルや出費が多く、就職や結婚もままならないという“辛口”なゲームバランスになっている。盤面には16カ所の「落とし穴」が設置されており、そこに落ちると「獄辛箱」より「トラブルカード」を引きその指示に従わなければならない。給料が半額になるなど様々なトラブルをもたらす“パニックカード”も用意されている。

 「バイト先の新人がすぐ辞めた」、「有名ブラック企業の内定総なめ!」、「自作のポエムを親に見られた」、「SNSが乗っ取られてブログが炎上」などなど、コマの内容は世知辛くつらいものばかり。また、“甘”と書かれたマス目に止まると、自動車ゴマに幸運の神様「甘神様」を乗せることができる。甘神様が乗っている間、全ての出費と「パニックカード」の受け取りを回避することができる。

 たった1人だけが幸運になるシステムが、他の人の不幸を強調する。“他人の不幸”を笑いながら、勝利を目指す独特の展開が楽しいゲームとなっている。

【人生ゲーム獄辛】
「獄辛箱」や、「甘神様」などユニークな要素が盛りだくさん
Amazonで購入

(勝田哲也)