ニュース

PS3/PS Vita「ガンダムブレイカー2」「新機動戦記ガンダムW」シリーズから新たなガンプラが参戦!

12月18日 発売予定

価格:
7,600円 [税別](PS3 パッケージ版)
6,840円 [税別](PS ダウンロード版)
6,640円 [税別](PS Vita パッケージ版)
5,980円 [税別](PS Vita ダウンロード版)
11,800円 [税別](お持ち出しパック)
プレイ人数:1人(通信プレイ時:4人まで)

 バンダイナムコゲームスは、12月18日に発売を予定しているプレイステーション 3/PlayStation Vita用創壊共闘アクション「ガンダムブレイカー2」の新情報を公開した。

 「ガンダムブレイカー2」は、ガンプラバトルならではの「破壊」と「収集」、そして、「創造」が楽しめる創壊共闘アクションゲーム「ガンダムブレイカー」の続編となる作品。本作では、参戦ガンプラの追加、物語の導入、新システムの搭載により、前作を上回る創壊共闘アクションが楽しめる。今回は、新たに参戦が決定したガンプラをはじめ、登場キャラクターと新システムの情報をお届けする。

まだまだ参戦!追加機体情報!

 「新機動戦記ガンダムW」シリーズから初参戦となる3機体を紹介する。

【NEW】【ガンダムサンドロック(EW)】
特徴的な形状のヒートショーテルは、バックパックのオプション装備として使用できる。装備武器として手に入れることができれば、他の機体でも使用することができるという
【NEW】【シェンロンガンダム(EW)】
バックパックのビームグレイブをオプション装備として使用すると、パーツ破壊率がアップする。右腕のドラゴンハングから吐き出される炎は、強烈な一撃で大ダメージを与えられる
【NEW】【トールギス(EW)】
右肩に装備されているドーバーガンは、エネルギーが続く限りビームを照射し続けることができる。使い方次第では頼りになる武装の1つだ

 前作で人気だった「ガンダムデスサイズヘル(EW)」と「ガンダムヘビーアームズ(EW)」は、本作にも登場する。

【ガンダムデスサイズヘル(EW)】
アームのオプション装備であるハイパージャマーを発動させると、姿を消すことができ、敵のターゲットから逃れることができる。本機を使うならハイパージャマーの使い方がポイントになるだろう
【ガンダムヘビーアームズ(EW)】
ボディの胸部装甲にある2門のガトリング砲とマシンキャノンをはじめ、アームの両肩アーマーに内蔵された多数のマルチロックオン攻撃、両脚にあるランチャーポッドから放たれるホーミングミサイルなど、全身から放たれる弾幕攻撃が魅力の機体

物語に登場する人物キャラクターを紹介

 「ガンダムブレイカー2」のコンセプトである「超絶進化」は、新たな物語を誕生させた。今回は物語の鍵を握る重要人物達を紹介する。

【イントロダクション】

 人類が宇宙へ進出して幾年月。地球に住む人々、スペース・コロニーに住む人々を、それぞれアースノイド、スペースノイドと呼び、区別するほどに月日は流れた。初めは良好な関係を保っていた両者は、次第に立場を、主義主張を違え、すれ違い、対立。

 やがて勢力で優る地球側に対抗するため多くのコロニーは手を取り合い連合を組織。その姿勢が、より一層地球側の態度を硬化させ、軍事力による政治交渉を恒常化させた。繰り返される地球とコロニー連合間の争いは無意味な決着を積み重ね、その苦い経験は平和への模索ではなく兵器の発展へと浪費されていく。

 そして人々は傍らに戦いがある事に慣れ、ある者は自ら戦士としての使命を全うし、またある者は日常的に消えていく戦士の名を他人事として聞き流しつつ仕事に精を出す。数少ない平和を願う者はつぶやく。

 ――この世界には戦いが満ちている――

 最後の停戦協定が失効して数カ月。移送中のコロニー連合軍所属艦が地球軍に鹵獲され、とある中立コロニーへと曳航された事を発端に、新たな戦端が開かれる事になる。

【スクリーンショット】
【地球軍】
フェズ
(CV:行成とあ)
地球軍所属パイロット。階級は少尉。若くして武術を修め、その能力を活かしてモビルファイタータイプの機体に乗っている。身寄りのないショウマの親代わりであり、武術の師でもある
ルル
(CV:福原香織)
地球軍将校。階級は中佐。年齢に見合わない階級は、軍高官である親の過保護の現われで、ルル自身はそれを快く思っていない。自分の能力を示すため前線任務をしつこく志願した結果、鹵獲した艦を地球へ移送するという任務を与えられた
マドック
(CV:星野充昭)
地球軍将校。階級は少佐。一時は戦艦を預かるほどの人物だったが、過去の戦いでその艦が沈んでからは、主に後方任務を自ら志願し一線を退いていた。ルルの父親が彼女の補佐役にと同行させた
【コロニー連合軍】
ヴァルター
(CV:中 博史)
コロニー連合軍将校。階級は准将。コロニー連合軍地球攻略作戦の司令官を務めている
エイナル
(CV:前野智昭)
コロニー連合軍所属パイロット。階級は少尉。地球軍に鹵獲された艦を奪還するために派遣された攻撃部隊の指揮をしている。任務には忠実だが、戦場では非戦闘員の保護を優先させるなど甘さが目立つため、上層部の受けは良くない
ベロニカ
(CV:北西純子)
コロニー連合軍将校。階級は少佐。戦争を心から楽しんでおり、自ら機体に搭乗し最前線で戦うこともある。コロニー連合軍地上攻撃部隊を指揮している
ルスラン
(CV:山下 誠一郎)
コロニー連合軍所属パイロット。階級は中尉。幼いころヴァルターに拾われ、その恩に報いるために手足となって働いている。敬愛するヴァルターの理想を実現するために主人公の前に立ちはだかる

新システム「パーツ成長システム」搭載!

 「パーツ成長システム」は、ミッションで手に入れた強化用素材を使ってパーツを強化することができるというもの。強化用素材を集めて繰り返し強化していくことで、自分の機体を強くすることができる。

まずはミッションを進めて強化用素材をゲットしよう。集めた素材でどんどん強化すれば機体が超絶強化!

(志賀康紀)