ニュース

【連載第19回】「カバパンの『パズバト』どう戦う!?」解説編 その14

[Ver1.102]時点のモンスターランキング!

稼働中

プレイ料金:1プレイ100円(コンティニュー100円)

 稼働中のAC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)。弊誌では、アーケードゲームとしての視点から、ライター「カバパン」を中心とした、本作を楽しく遊ぶためのコラムを連載としてお届けしている。

【メンバー】

・カバパン
 アーケード「戦場の絆」で名が通っているプレーヤーだが、アーケードゲームをメインに、最近はスマートフォン向けゲームや家庭用ゲームにも手を出している。「パズバト」は稼働日からプレイしており、本稿のアイデアやアドバイスを提供している。スマホでも「パズル&ドラゴンズ」を遊んでいる。経験則から独自の考えを導きだす感覚タイプ。

・テスタ

 カバパンをサポートする「パズバト」好きのオジサン。本稿では構成を担当。「パズル&ドラゴンズ」もプレイしている。データを割と重視するタイプ。

[Ver1.102]でのモンスターの部門別ランキング!

 今回は、[Ver1.102]時点のモンスターの力を部門別にランキングにしてみた。最大レベルでのHP、攻撃力、回復力の3つでTOP10を選出してみたので、モンスター選びの参考にしていただきたい。

● 最大HPのTOP10

【最大HP】
モンスター名最大HP
1剛腕の巨人・ギガンテス5833
2水の機神兵・ミズガルズ5432
3木の機神兵・アースガル5413
4炎の機神兵・ヨトゥン5399
5マシンゴーレムMk-III5260
6ダークゴーレムMk-III5170
7蒼覇王・カイゼルジークフリート5119
8覚醒ゼウス4737
9海王神・ヘブンズネプチューン4452
10覚醒ヘラ4290
「剛腕の巨人・ギガンテス」

テスタ: まず、「最大HP」からいってみましょう。

カバパン: やっぱり、体力タイプのモンスターが優勢だね。「剛腕の巨人・ギガンテス」は初期からいるモンスターでおなじみの存在。「水の機神兵・ミズガルズ」からコストが45に下がるので、コストパフォーマンスがよくなっていくかな。

テスタ: 体力タイプは育成していけば、壁役として活躍してくれますよね。プレイヤースキルの「ターゲット固定」とも相性がいいですし。ただ、上のランクに行くと、攻撃力の高いモンスターが増えてくるので、苦しくなってはきます。

カバパン: 属性の相性次第ともいえる。モンスタースキルをなるべく使いたい、というプレーヤーには、メンバーに体力タイプがいないと、発動までの時間稼ぎができないので、メンバー交代とプレイヤースキルとうまく組み合わせて活躍させていければいいんじゃないかな。

● 最大攻撃力のTOP10

【最大攻撃力】
モンスター名最大攻撃力
1戦軍神・アレス438
2冥界神・インフェルノハーデス362
3覚醒ヘラ359
4冥界神・アークハーデス352
5戦女神・セイントミネルヴァ341
6海王神・アビスネプチューン340
7アレス338
8覚醒ゼウス334
9狩猟神・アルテミス333
10冥界神・ハーデス332
「戦軍神・アレス」

テスタ: 次は、「最大攻撃力」です。

カバパン: 「戦軍神・アレス」が図抜けてるね。唯一の400オーバーという強力さで、コスト40って強くない?

テスタ: 確かに。覚醒前の「アレス」も攻撃力だけなら他の進化後の神タイプと並びますし。

カバパン: ただ、リーダースキルや相手のチーム編成との兼ね合いでもあるんだよね。リーダースキルが攻撃力が増すものだったら、この差は埋められるし、属性相性でもかなり変わってくるから。メンバーの選び方次第とはいえるんだよなー。

● 最大回復力のTOP10

【最大回復力】
モンスター名最大回復力
1豊穣神・ホーリーセレス400
2天空の使徒・エンジェル395
3大樹の精霊・アルラウネ388
4豊穣神・イービルセレス380
5大海の歌姫・セイレーン375
6慈愛神・コスモスヴィーナス372
7紅蓮の女帝・エキドナ355
8慈愛神・カオスヴィーナス352
9豊穣神・セレス350
10常夜の魔女・リリス349
豊穣神・ホーリーセレス

テスタ: 次は「最大回復力」です。

カバパン: 9月のバージョンアップで登場した「豊穣神・ホーリーセレス」が1位。こちらも唯一の400台なんだけど、2位以下とそこまで圧倒的な差はついていない。

テスタ: 2位の「天空の使徒・エンジェル」以下回復タイプが並んでますね。

カバパン: 回復力だけに注目すると、コストパフォーマンスはいいんだよね。ただ、実際にはコンボで増える攻撃ダメージとのレースで追いつけないからか、あまり使われていない感じ。

テスタ: 回復タイプはどうしても攻撃力が低めになってしまうので、予選を勝ち抜くのが難しくなっちゃうんですよね……。


● 最後に

テスタ: 今回、TOP10という形で、最大HP、攻撃力、回復力とまとめてみたんですが、どうでしたか?

カバパン: データをまとめてみると、意外な気もするし、そうでない気もするし……って感じだよね。実際には、リーダースキルやモンスタースキル、プレイヤースキルとの兼ね合いでチームを編成するものだから。

テスタ: 確かに。相手との属性相性もありますから、「これ!」って固定メンバーになるわけはないですしね。

カバパン: 対戦相手のチームを研究するのも当然といえば当然だけど、大事だよね。それに合わせてこちらも編成を変えていくというところは対戦ゲームの醍醐味の1つだと思うし。

テスタ: そうですね。

カバパン: それと、「覚醒ゼウス」や「覚醒ヘラ」みたいに最大HP、最大攻撃力の両方のTOP10に入っているモンスターもいる。初期から使われているモンスターにはちゃんと理由があるんだよね。

テスタ: たしかに。

カバパン: 発表済みの10月29日のバージョンアップで、これからどうなっていくのかも気になるね。

テスタ: はい(笑)。

(パズバト攻略チーム)