ニュース

「L4D −生存者たち−」先行体験イベント「冬まで待てない!仲間と協力してゾンビを倒せ!」開催中!

福岡、名古屋でもイベント開催決定!

10月12日・13日 開催

会場
東京レジャーランドパレットタウン店
(東京都江東区青海)
全8台で稼動。M.S.S Projectのメンバーが実際に使用し、サインを入れた筐体が4台含まれている

 タイトーは、今冬稼動開始を予定しているアーケード用ゾンビサバイバルアクション「LEFT 4 DEAD −生存者たち−」の先行体験イベント「冬まで待てない!仲間と協力してゾンビを倒せ!」を10月12日、13日に東京レジャーランドパレットタウン店(東京都江東区青海1丁目)にて開催している。12時〜18時の時間に開催され、整理券は朝10時より配布される。プレイには料金がかかり、300円で900SVPで交代となる。

 このイベントでNESiCAを使ってプレイすると、製品稼動時に使える2000ZGがプレゼントされる。また、希望者にはUSBメモリなどストレージを持ち込めば、プレイ動画を持ち帰ることができる。

 そのほか、会場でクランの事前登録キャンペーンも行なわれ、事前登録するとクラン名が入った「アバターTシャツ」が稼動時にプレゼントされる。M.S.S Projectのクラン「MSSゾンビメイト」に事前登録することも可能。

4人同時でプレイする「店内イベント」の「店内協力」が楽しめる

 さて、会場には本作のニコニコ生放送にてM.S.S Projectのメンバーが実際に使用し、サインを入れた筐体が4台と、さらに別に4台を加えての8台での運営となっていた。また、タイトー宣伝部の新入社員らによる実況も行なわれていた。

 今回のバージョンには、「DEAD Center」がフルに収録され(前回は部分部分を切り取ったダイジェスト版だった)、「DARK CARNIVAL」も収録。ゲームモードには「店内イベント」として「店内協力」、「クラン協力」が追加されている。同店舗出撃すると、ヘッドセットによるボイスチャットが利用可能だ。

 また、操作タイプが4つ(1つはカスタマイズ)となっており、マウス加速度のON/OFF、上下、左右のリバース、感度調整、ゲームとBGM音量の調整が可能。

 後述のスコアタック大会もあり、開店からかなりの集客となっていたこのイベント、男性ばかりと思いきや、M.S.S.Projectのファンなど女性も数多く参加していたのが印象的。13日は台風の接近も予測されていることから、遅い時間は移動が難しくなる可能性もあるため、もし参加したいなら、早めに申し込みしておいたほうがいいかもしれない。

 会場では、4人でプレイする参加者だけでなく、1〜3人でもその場で即席に同時出撃することができ、プレイしている中で仲良くなり、2回目以降のプレイを一緒に楽しんでいる姿なども見かけられた。

 今回のイベントはロケテストではなく、協力して一緒に戦う楽しさをもっと告知していきたいという趣旨からのイベントだそう。稼動後もこうしたイベントは「店内協力」を選択すれば遊べるため、友達をさそってスコアアタックなどを行なってもらえるようモードを設定しているという。

 また、9日に配信されたニコニコ生放送によれば、このほか、スコアアタックによる日本一決定戦「ご当地リーグ」も予定されている。店舗代表→都道府県代表→6エリア程度のエリア代表→日本一決定という方法で争われる。1位を排出した店舗には、独自のマウスなどが装備されるなど、いろいろ構想されているという。

イベントのタイムスケジュール
参加の注意事項
操作系の設定変更
左4台の映像が上のプラズマディスプレイでミラーリングされていたので、待ち時間の間に参考にしよう
初日のスコアアタック大会の結果。かなり盛り上がっていた

 今回のイベントは、通常プレイのほかに、公式スコアアタック大会も15時〜17時の時間に行なわれる。参加賞として「特色マグナム&参加称号」、優勝すると「金色マグナム&優勝称号」が正式稼動後にプレゼントされる。参加できるのは各日先着32名まで。4人で参加を受け付けており、整理券配布時より受付を開始する。

 また、優勝チームはどこかのセーフルームに写真が飾られる栄誉が与えられる。1カ所ではないらしい。セーフルームにはM.S.S Projectの写真も飾られているという。

先行体験イベントは福岡/名古屋でも開催決定!

 この先行体験イベントが、福岡と名古屋でも開催されることが決定した。近隣の方は参加してみてはいかがだろうか?

●福岡

日時 :10月25日・26日 12時 〜 18時
場所 :ラウンドワン福岡天神店
住所 :福岡県福岡市中央区天神2-6-12
http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/fukuoka-tenzin.html

●名古屋

日時 :11月8日・9日 12時 〜 18時
場所 :名古屋レジャーランドささしま店
住所 :名古屋市中村区平池町4丁目60番14号 ラ・バーモささしま1階
http://www.leisurelan.co.jp/shop/sasasima.html

(佐伯憲司)