ニュース

「ポケモン オメガルビー/アルファサファイア」今度は「スーパーひみつきち」を作れる!

ひみつのなかまを招いていろいろ助け合える

11月21日 発売

価格:未定

 ポケモンは、ニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター オメガルビー」、「ポケットモンスター アルファサファイア」の最新情報を公開した。発売は11月21日を予定しており、価格は未定。

 今回は、通信機能を使い世界中のプレーヤーと繋がって楽しめる新機能「スーパーひみつきち」の詳細が明らかとなった。

スーパーひみつきち

 「オメガルビー/アルファサファイア」の舞台となるホウエン地方では、自分だけの「ひみつきち」を作りカスタマイズすることができる。さらに、通信機能を使い気軽に世界中のプレーヤーと繋がり、ひみつきちを見せ合ったり協力することなどができる。

 ネットワークに繋ぐと、ホウエン地方のどこかにほかのプレーヤー達のひみつきちが現われ、このひみつきちに遊びにいくことができる。

【ひみつきちの作り方】
フィールドにある「ひみつのポイント」を見つけ、わざ「ひみつのちから」を使うと、「ひみつきち」への入り口が開かれ中に入ることができる

【ひみつきちのカスタマイズ】
ひみつきちにはパソコンが置いてあり「きちのもようがえ」が可能となっている
グッズを選んで、お好みに配置することが可能。迷路や落とし穴なども創ることが可能。ポケモンジムの簡略版のようなものを創ることもできる

ひみつのなかま

 ほかのプレーヤーのひみつきちに遊びに行くと、そのひみつきちのメンバーがいて、話したりバトルすることができる。気の合う仲間だったら、「ひみつのなかま」にスカウトして自分の基地に連れて行くことができる。ひみつのなかまになれば、ポケモンバトルはもちろん、「とくいわざ」の力を借りて冒険をサポートしてもらうことも可能。一緒にひみつきちを楽しむことができる。

【ひみつのなかま】
ひみつのなかまにスカウト
ひみつのなかま達とチーム(団)を結成
自分らしい団名を付ける
ポケモンバトルをしたり、冒険をサポートしてくれることもあるかも

 ひみつのなかまの「とくいわざ」。その力はひとりひとり違った能力を持っている。この「とくいわざ」は基地を作るときにも大活躍するという。

【とくいわざ「グッズがちゃがちゃ」】
「グッズがちゃがちゃ」は、新しい「もようがえグッズ」をくれる

【とくいわざ「タマゴなでなで」】
選んだタマゴをかえしやすくしてくれる

【とくいわざ「しゅぎょうバンバン」】
選んだポケモンのレベルを、「1」上げてくれる。

 ひもつきちは、グッズを使って様々なカスタマイズが可能だが、仕掛けを施したり、さらにはポケモンバトルをするときのルールを決めておけば、まるで「ポケモンジム」のようになる。ほかのプレーヤーからの挑戦を受けることもできる。

 ほかのプレーヤーのひみつきちに遊びに行くとある「ひみつのパソコン」の横にあるフラッグを調べると、1日1回「フラッグ」を入手することができる。あちこちのプレーヤーの部屋を訪れてフラッグを集めれば、ランクアップしてご褒美をもらえたり、ひみつのなかまのできることが増えることがあるという。また、ランクに応じてフラグの色が変わるので、自分もほかのプレーヤーもランクは一目瞭然となっている。

ほかのプレーヤーのひみつきちにあるパソコン横にフラッグが置かれている
たくさんフラッグを集めるとランクアップする
ランクが上がれば良いことがある

QRコードにすることができる

 自分の「ひみつきち」はQRコードにすることができるので、欲しいと思ったほかのプレーヤーの「ひみつきち」をQRコードで受け取ることもできる。

「ひみつきち」をナビゲートしてくれる「ギリー」

 「ひみつきち」について主人公をナビゲートしてくれるのが、ひみつきちマスターの「ギリー」。

 ギリーは世界中を冒険している冒険家であり、行動力に満ちあふれたかっこいい大人の男性。ホウエン地方のひみつきちの文化を気に入っており、旅をしている主人公にも、「ひみつきち」のおもしろさを伝えたいと思っている。

ポケモン「フライゴン」を持つギリーとは、バトルする機会もあるという

(船津稔)