ニュース

3DS「ポケモン オメガルビー/アルファサファイア」ヤドラン、タブンネがメガシンカ!

11月21日 発売

価格:未定

 ポケモンは、11月21日発売予定のニンテンドー3DS用RPG「ポケモン オメガルビー/アルファサファイア」の最新情報を公開した。価格は未定。

 今回公開されたのは、新たにメガシンカすることが明らかになったヤドラン、タブンネについて。

メガヤドラン

ぶんるい:やどかりポケモン
タイプ:みず・エスパー
とくせい:シェルアーマー
たかさ:2.0m
おもさ:120.0kg
わざ:「ドわすれ」

 尻尾に噛みついていたシェルダーにエネルギーが集まった結果、殻の硬度は跳ね上がり、何者にも傷つけられない強固な鎧となっている。戦いになると尻尾を使って直立し、移動は尻尾をバネのようにしならせて飛び跳ねて行なう。

 メガシンカ後のとくせい「シェルアーマー」は、相手のわざが急所に当たらない。能力はもともと優れているぼうぎょが大幅上昇し、とくこうも上がるため、粘り強い持久戦でも頼れるポケモンとなっている。

いかにも防御力の高そうなポケモンだ

【わざ「ドわすれ」】

● ヤドン

 進化前のポケモン「ヤドン」の能力などを紹介する。

ぶんるい:まぬけポケモン
タイプ:みず・エスパー
とくせい:どんかん/マイペース
たかさ:1.2m
おもさ:36.0kg

 いつもボーッとしていて、何を考えているかわからない。尻尾の先から甘みがにじみ出ていて、エサが食いついていても気付かない。

→ ヤドラン

ぶんるい:やどかりポケモン
タイプ:みず・エスパー
とくせい:どんかん/マイペース
たかさ:1.6m
おもさ:78.5kg

 シェルダーは、尻尾からにじみ出るうま味が欲しくて、ずっと離れない。シェルダーが強く噛むとき、何かが閃くらしい。

→ ヤドキング

ぶんるい:おうじゃポケモン
タイプ:みず・エスパー
とくせい:どんかん/マイペース
たかさ:2.0m
おもさ:79.5kg

 シェルダーに噛まれた頭に毒素が染み込み、ただならない能力に目覚めた。あくびをする度に毒素が流れ込み、知性がどんどん高まる。

メガタブンネ

ぶんるい:ヒヤリングポケモン
タイプ:ノーマル・フェアリー
とくせい:いやしのこころ
たかさ:1.5m
おもさ:32.0kg

 敵意をそぐ癒やしの波動を作り出し、体から放出している。癒やしの波動は強力で、どんな者でも心穏やかになる。第2の触角に接触してしまった者は、誰でも深い眠りに落ちてしまう。

 メガシンカ前のとくせいは「いやしのこころ」か「さいせいりょく」だが、メガシンカすると必ず「いやしのこころ」になり、フェアリータイプが追加される。ぼうぎょ・とくぼうが強化され、ダブルバトルなどで良きサポート役となるだろう。

【わざ「いやしのはどう」】

● タブンネ

 進化前のポケモン「タブンネ」の能力などを紹介する。

ぶんるい:ヒヤリングポケモン
タイプ:ノーマル
とくせい:いやしのこころ/さいせいりょく
たかさ:1.1m
おもさ:31.0kg

 耳の触角で触れると、心臓の音で相手の体調や気持ちがわかったり、タマゴからポケモンがいつ出てくるのかもわかったりする。

(船津稔)