ニュース

PS3「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-」

HD化した「KINGDOM HEARTS II」の魅力を一挙公開!

10月2日 発売予定

価格:
6,648円 [税別](通常版)
9,800円 [税別](スターターパック)
14,000円 [税別](コレクターズパック)

 スクウェア・エニックスは、10月2日に発売を予定しているプレイステーション 3用RPG「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-(キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-)」の最新情報を公開した。

 「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-」は、PS4/Xbox Oneで発売が予定されている「KINGDOM HEARTS III」に繋がる「KINGDOM HEARTS II(以下、KHII)」、「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」、「KINGDOM HEARTS Re:Coded」の3作品を1つのソフトに収録したタイトル。今回紹介するのは、新たに公開された「KHII」の情報。

 本作で遊べる「KHII」は、海外版「KHII」に一部の新要素を追加して日本で発売された「KHII ファイナルミックス」をベースにHD化したものを収録。イベントとシークレットムービーの追加だけでなく、マップや装備、フォーム、コレクション要素など、多数の新要素を追加。ユニークな敵や最強のボスたちとのバトルも加わり、オリジナル版をプレイした人でも楽しくプレイすることができる。

 HD版としての高画質化はもちろん、キャラクターや背景のテクスチャーなどは最新のものに変更されており、より鮮明になった美しい世界で表情豊かなキャラクターたちと一緒に冒険の旅を楽しめる。ファイナルミックス版では英語だった英語ボイス(日本語字幕)は日本語に変更。トロフィー機能に対応し、ゲームをクリアするとご褒美としてPS3のカスタムテーマが手に入るというやりこみ要素も満載となっている。

【ストーリー】

 黄昏の街トワイライトタウンで、残り少ない夏休みを楽しむ少年ロクサス。 彼の周りでは次々と不思議なことが起こり始めていた。不気味な化け物と、黒いコートの男たちの出現。 ロクサスがその意味を思い出した時、彼の短い夏休みは終わりを告げる──。

 ロクサスと入れ替わるように目覚めたソラ、ドナルド、グーフィー。 彼らは再び王様、そしてリクを捜す旅に出ることになる。しかしその行く手をはばみ、執拗に襲いかかってくるXIII機関。はたしてソラはXIII機関のたくらみを打ち破り、 大切な仲間と再会することができるのだろうか。

 XIII機関との最後の戦いが今、幕をあける──。

幼馴染の帰りを待ち続けるカイリと、キーブレードの勇者として世界を旅したソラ。彼らの冒険はまだ終わらない
ドナルドとグーフィーと一緒に、闇の扉の向こうに残った王様とリクを探す旅にでることを決意するソラ
【登場キャラクター】
【ソラ】(画像中央)
心の強いものだけが持てる、伝説の剣「キーブレード」に選ばれた15才の少年。1年前、仲間たちと大いなる闇から世界を救った。幼馴染の親友リクを探し出して、故郷に帰るために、世界の平和を乱すものたちを倒しながらさまざまな世界へと旅に出る。

【ドナルドダック】(画像左側)
ディズニーキャッスルの王宮に仕える王宮魔導士。いなくなった王様を探して旅に出たが、大事な仲間であるソラを大切に思っている。いたずら好きなお調子もののムードメーカー。

【グーフィー】(画像→側)
ディズニーキャッスルの王宮騎士隊長。王様を探し出すためにソラとともに旅を続ける。おっとりした口調ののんびり屋だが、物事の核心をつく発言も多い。
【ロクサス】(画像左側)
トワイライトタウンに住む、スケボーが得意な少年。夏休みの最中、不思議な夢を見るようになってから身の回りにも奇妙な現象が起こりだす……。揺らいでいく日常に不安を抱えながら、夏休みを過ごしていく。

【王様】(画像右側)
この世界のすべてを見守っている、ディズニーキャッスルの王様。ソラと同じキーブレードを持つ光の勇者で、1年前の戦いでは闇の扉を閉じるために、リクと共に闇の扉の内側に残った。
【カイリ】(画像左側)
ソラの幼馴染。闇の扉を開く力を持つ「セブンプリンセス」のひとり。デスティニーアイランドでソラとリクの帰りを待っている。

【ナミネ】(画像右側)
どこかカイリに似た雰囲気を持つスケッチが得意な少女。1年前マールーシャの命令でソラの記憶を書き換えてしまったが、それを戻すためにソラを眠りにつかせた。
【XIII機関】
XIII機関とは、特別に強い力を持つノーバディで構成されている集団。“キングダムハーツ”を得るために、配下のノーバディを使って各地で暗躍している。リーダーはゼムナス。光と闇の間にある「存在しなかった世界」に拠点となる城がある。そこでソラたちとXIII機関との最後の戦いが幕を開ける――。敵対するだけでなく時には共闘も!?
ノリの軽いデミックス。ソラの本性を引き出せと命令を受けているが……どうやらめんどくさいらしい
カードを操りソラの仲間を隠してしまうルクソード。トリックに惑わされぬように、落ち着いて対処していこう
【フォームを変えてパワーアップしよう】
【ブレイヴフォーム】
サブウエポンの装備が可能となり、二刀流で戦うことが可能になる。魔法を使った攻撃は使用不可となるが、素早い動きで敵を翻弄しよう
【リミットフォーム】
ファイナルミックス版で追加されたフォーム。ソラの衣装が「KINGDOM HEARTS」のものとなり、手堅いバトルを楽しむことができる
【ウィズダムフォーム】
全ての魔法性能が上がり、魔法の使用速度も速くなるという、魔法に特化したフォーム
【アンチフォーム】
フォームチェンジの際、希に発生するアンチフォーム化。闇に囚われた状態になるアンチフォーム中は、暴走してしまい「たたかう」以外の選択肢がなくなってしまう
【マスターフォーム】
二刀流+魔法強化の能力を併せ持つ万能フォーム。周囲の敵を引き寄せるマグネを使えば、敵を一網打尽にすることができるという強力な技が発動可能に
【ファイナルフォーム】
ジャンプなどの行動中、キーブレードが自動的に敵を攻撃してくれる、ファイナルフォーム。様々な能力がパワーアップする究極のフォーム
【様々な遊びを楽しもう】
【ハチミツスライダー】
100エーカーの森では、たくさんのミニゲームで遊ぶことができる! ハチミツスライダーは、プーを背中に乗せてハチミツプライズを集めながらコースを滑走していく!
【グミシップ】
ワールド間はグミシップに乗って移動する。パーツを集めてグミシップを強化したら、ワールド同士を結ぶ道の途中にある空間「グミルート」を攻略して次のワールドへ
【ミュージカル】
アトランティカで遊べるミニゲーム。おなじみの「アンダー・ザ・シー」などの名曲のリズムに合わせて○ボタンをおして素敵なミュージカルを演出しよう!
【ミッション】
タイムレス・リバーでは4つの舞台でハートレスと戦う。ガリバータウンでは街を守りながら押し寄せるハートレスを倒すミッションが発生する!
【様々なワールド】
【スペース・パラノイド】
映画「トロン」のワールド。人の形をしたプログラムたちが働く電子世界。メインシステムMCPの怒りを買い、MCP支配の電子世界スペースに引きずりこまれたソラたちは、そこでセキュリティ・プログラムの戦士トロンと出会う
【100エーカーの森】
「くまのプーさん」のワールド。1年前仲良くなったプーに会いにきたソラだったが、ハートレスが本のページをやぶり、そのせいでプーたちの記憶がなくなっていた……
【プライド・ランド】
映画「ライオン・キング」のワールド。邪悪な王スカーからプライド・ランドを救うため、ソラたちは先代ムファサの息子シンバを探しに出る。プライド・ランド特有の姿で広大な大地を走り回ろう!
【ホロウバスティオン】
1年前まで闇の勢力の本拠地だったが、レオンたちが率いる街の再建委員会が復興させるためがんばっていた。ところがまた街にハートレスが現われ、住人をこまらせている様子……
【アトランティカ】
映画「リトル・マーメイド」のワールド。地上の王子エリックに恋をしたアリエルは、近々王宮が主催するミュージカルの練習も上の空。そんな中、1年前に倒されたはずの魔女アースラが現われる
【アグラバー】
映画「アラジン」のワールド。1年前の冒険で邪悪な右大臣ジャファーを魔法のランプに封じ、街に平和を取り戻した。だが、そのランプが街の商人の手に渡ったと聞き、ソラたちはランプを探すことに
【タイムレス・リバー】
「蒸気船ウィリー」のワールド。すべてのものが白黒の不思議な世界。ディズニーキャッスルに危機をもたらした犯人を探しているところ、いつもと様子の違うピートに出会うが……
【ディズニーキャッスル】
世界すべてを見守る王様が治める世界で、ドナルドとグーフィーの故郷。ソラたちが訪れると、あちこちにハートレスの姿が……。王妃ミニーを守りながら、城に平和を取り戻そう!
【トワイライトタウン】
トワイライトタウンに住む少年ロクサスは、仲良しのハイネたちと一緒に夏休みを満喫中、不思議な“鍵”をもつ少年の夢を見るようになる――
【ビーストキャッスル】
映画「美女と野獣」のワールド。城を訪れたソラたちは、かつて共に戦ったビーストと再会するが、ビーストはバラのことばかりをきにしていた。そこには黒コートの人物が関与しているようで……
【ザ・ランド・オブ・ドラゴン】
映画「ムーラン」のワールド。「ピン」と名乗る女性ムーランに出会ったソラたち。彼女が討伐隊に入るために力を貸すことになる
【オリンポスコロシアム】
映画「ヘラクレス」のワールド。手違いで冥界に降り立ったソラたちは、ヘラクレスに会うため、ハデスに戦いを挑むアーロンと協力して冥界から脱出を試みるが……
【ポート・ロイヤル】
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のワールド。不死の海賊団を率いるバルボッサに攫われてしまったエリザベスを助けるため、海賊ジャック・スパロウたちとともにバルボッサの船を追うことに……
【ハロウィンタウン】
映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のワールド。1年ぶりに再会したジャックと「ハロウィン風クリスマス」を実現するべくサンタクロースを迎えにいくが、ハロウィンタウンではソラたちに復讐を企てる者が……
【留まりし思念】
ファイナルミックスから追加された強敵とのバトル! 「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」に登場するあのキャラクターが立ちはだかる……。他作品との繋がりを随所で感じられるのも、キングダム ハーツシリーズの特徴だ
【リアクションコマンド】
タイミングよくボタンを入力すると技が発動するリアクションコマンド。バトル中の様々なシーンで登場する
リアクションコマンドの入力に成功すると、見えなかった敵が見えるようになるなど、バトルを有利に進められる
ワールドによってはソラたちの衣装や姿が変化することもある。いつもとは違った衣装や姿でバトルを楽しもう
【仲間を召喚】
スティッチはウクレレでHPプライズを出したり、ペロペロでソラのMPを回復してくれるサポートキャラクターだ
敵の動きを止めてくれたり、傷ついたソラを癒すなど、サポートのエキスパートとしてチキン・リトルが登場!
ジーニーは「ドライヴ?」コマンドで自由にフォームチェンジが可能。様々な技でド派手なバトルが楽しめる
【仲間との連携】
護衛ミッションでは、周囲に集まったハートレスをホーリーで吹き飛ばすというミニー王妃との連携技も
トロンとの連携技「セットアップ」を使用すると発動する「リプログラム」。敵を追尾して攻撃するプログラムを放つ
「フレイムタン」はムーランとの連携技。ムーシューが何度も炎を吐き出し、多くの敵にダメージを与える
ジャックとのド派手な連携技「ダンスタイム」。オバケや花火で周囲の敵を攻撃するフィナーレは一見の価値あり!

(志賀康紀)