ニュース

PS3「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-」発売中! 収録されている3作品の見所を紹介

発売中(10月2日 発売)

価格:
6,648円 [税別](通常版)
9,800円 [税別](スターターパック)
14,000円 [税別](コレクターズパック)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、10月2日に発売となったプレイステーション 3用RPG「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-(キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-)」の新情報を公開した。

 本作は、2013年3月に発売されたPS3用ソフト「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」の続編となる作品で、今後発売が予定されている「KINGDOM HEARTS III」に繋がる3作品を1つのソフトに収録したもの。本作には、「KINGDOM HEARTS II FINAL MIX(以下、KHII)」、「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX(以下、KHBbS)」、「KINGDOM HEARTS Re:Coded」の3作品をHD化したものが収録されている。

 2013年10月に開催されたイベントの電撃発表から1年。ついに発売日を迎えた「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-」。今回は収録されている3作品の魅力を紹介する。

「KINGDOM HEARTS II FINAL MIX」

 2007年3月に発売されたPS2用ソフト「KINGDOM HEARTS II FINAL MIX」で追加された全ての要素を収録し、PS3向けにHD化した決定版。

【ストーリー】

 黄昏の街トワイライトタウンで、残り少ない夏休みを楽しむ少年ロクサス。 彼の周りでは次々と不思議なことが起こり始めていた。不気味な化け物と、黒いコートの男たちの出現。 ロクサスがその意味を思い出した時、彼の短い夏休みは終わりを告げる──。

 ロクサスと入れ替わるように目覚めたソラ、ドナルド、グーフィー。 彼らは再び王様、そしてリクを捜す旅に出ることになる。しかしその行く手をはばみ、執拗に襲いかかってくるXIII機関。はたしてソラはXIII機関のたくらみを打ち破り、 大切な仲間と再会することができるのだろうか。

 XIII機関との最後の戦いが今、幕をあける──。

【ムービー&イベントシーン】
キーブレードの勇者ソラが、ドナルド、グーフィーと共にディズニーの世界を冒険する
ソラたちのピンチを救ったのは黒コートの人物だった……その正体は!
最終決戦の地で光り輝く「キングダムハーツ」。最後の戦いが始まる!?
最終決戦に挑むソラとリク。XIII機関の企みを止めることはできるのか?
【ディズニーワールドでの大冒険】
ディズニーの世界ではたくさんの出会いが待っている。彼らとの出会いによって成長するソラたち
【あきらめちゃダメだ!】
ソラのピンチに現れたのは王様だった。王様と協力して、このピンチから脱出しよう
【XIIIキノコ】
FINAL MIX版からの追加要素である「XIIIキノコ」は、特定の条件を満たすとXIIIキノコが出現し、ミニゲーム(デュエル)に挑むことができるというもの。キノコは13体あり、デュエルの内容はキノコによって異なる
【XIII機関】
No.7のサイクスは、No.1のゼムナスの副官的な立場の機関員。KHBbSではノーバディになる前の姿で登場し、友人のリア(アクセル)と共にレイディアントガーデンの研究機関へ入門するシーンも
KHBbSではブライグという名前で登場するNo.2のシグバール。XIII機関の初期メンバーであり、ゼムナスや機関についての知識も多い。顔の傷についてもKHBbSで語られる
【XIII機関とのバトル】
【アブセント・シルエット】
ソラたちの行く先々に現われ、様々な事件を引き起こす。XIII機関員とのバトルは本作の魅力の1つになっている
FINAL MIX版からの追加要素。各ワールドに、KHIIの時点ですでに倒されているXIII機関員の武器シンボルが出現。シンボルを調べることでバトルへ突入する
【再現データ】
FINAL MIX版で追加された「再現データ」は、クリアデータをロードしたり、アブセント・シルエットを倒すことで、全XIII機関員の再現データと戦いことができるというもの
ヴィクセンが呼び出すアンチフォーム状態のクローンソラが曲者。さらに盾を破壊しないと攻撃がことごとくガードされてしまう
ゼクシオンとの戦いでは、本の中に吸い込まれてしまうとコマンドが辞書化してしまう。様々なトリックがソラたちに襲いかかる

「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」

 2011年1月にPSP用ソフトとして発売された「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」を、PS3向けにHD化した作品。

【ストーリー】

 ソラがキーブレードを手にすることになる約10年前。世界にはキーブレードマスターと呼ばれる人々が存在した。強い心の持ち主だけが持つことのできるキーブレード、そのなかでも特に優れた使い手、キーブレードマスター。テラ、アクア、ヴェントゥスの3人はキーブレードマスターを目指しマスター・エラクゥスのもとで日々修業にはげんでいた。

 互いに励まし合い、友としての絆を育んでいた彼らの日々に、あるとき異変が起こる。世界にあふれる異形の存在アンヴァース、そしてキーブレードマスター、ゼアノートの失踪。世界を守るため、師の命に応えるため、友を追うため──それぞれの目的をもって、外の世界へ旅立つ3人。

 彼らの運命は交錯しつつ、やがて大いなる災いに巻き込まれていくのであった。

【ムービー&イベントシーン】
ソラがキーブレードの勇者として目覚める少し前の物語。キーブレードマスターを目指すテラ、アクア、ヴェントゥスの3人で視点で物語を体験できる
ついに明かされる仮面の少年ヴァニタスの素顔……
キーブレードマスター・ゼアノートとの戦いは壮絶を極める!
アクアに向かってキーブレードを振り上げているのはテラなのか!?
【ディズニーキャラクターとの出会い】
ディズニーワールドでは、たくさんのディズニーキャラクターが登場する
【NO HEART】
NO HEART戦はFINAL MIX版からの追加要素で、ミラージュアリーナで戦うことができる。目にも止まらぬスピードで空中を滑空したり、キーブレードだけでなく体術を使った攻撃も仕掛けてくる
【ヴァニタスの思念】
クリア後にキーブレード墓場を訪れると戦うことができる。素早い動きで、分身や暗闇攻撃などを仕掛けてくる
【コマンドバトル】
200種類以上もあるコマンドを組み合わせて、自由度の高いコマンドバトルを楽しめるのも本作の魅力の1つだ。使ったコマンドに応じてフィニッシュコマンドやコマンドスタイルも変化するので、色々と試してみよう

「KINGDOM HEARTS Re:Coded」

 2010年10月に発売されたニンテンドーDS用ソフト「KINGDOM HEARTS Re:coded」を、HD映像作品にしたもの。

【ストーリー】

 XIII機関との戦いを終えたソラたちは、 それぞれの場所にもどり、元の生活を取り戻していた。そんなある日、ジミニーは今までの旅の記録を綴った2冊のジミニーメモを整理中に、書いた覚えのないメッセージを発見する。

 彼らの痛みをいやしに戻らなければならない──。

 王様たちはこのメッセージにこめられた謎を探るため、 ジミニーメモをデータ化し解析することに。 しかし再現されたデータ世界はバグに侵食されていた。王様はデータ世界にいる、データのソラにバグの排除を依頼する。データ世界のソラが、新たな冒険に旅立つ──。

【あらゆるシーンをHD映像化】
ミニーメモに残されたメッセージの謎を探るため、データ世界のソラの冒険が始まる。実際にプレイしていたバトルシーンも映像化されており、新たに追加されたシーンを含め、3時間以上にも及ぶ映像作品を楽しめる
Amazonで購入

(志賀康紀)