ニュース
【E3 2014】Wii U「ゼルダ無双」の爽快アクションとキングドドンゴとの対決を体験
リンクがザコ敵をガンガン倒す! 爆弾など新アイテムの入手と使い方が「ゼルダ」らしさのポイント
(2014/6/14 08:24)
日本では8月14日に発売が予定されているWii U「ゼルダ無双」。コーエーテクモゲームスの「無双」シリーズにまさかの「ゼルダの伝説」が参戦ということで話題を集めているが、E3 2014の会場では試遊版が出ていたのでプレイしてきた。
デモ版では、プレーヤーキャラクターとしてリンクとゼルダが選択できた。今回プレイしたのはリンクで、武器は片手剣。操作は「無双」シリーズおなじみの弱攻撃とチャージ攻撃の組み合わせで派手に技を繰り出していくというもので、敵をまとめて空中に打ち上げたり、敵の大群をなぎ倒す突進攻撃で突っ込んだりと、ザコ敵をガンガンなぎ倒していく爽快感は本家と同じように楽しめる。
その上で、小さい敵からボス級の敵まで「ゼルダの伝説」らしいファンタジックなビジュアルで彩られている点が特徴で、その中を素早く軽快な動きで戦場を駆け回れる。そのためこれまでのどの「無双」シリーズとも違った雰囲気でプレイできる。
「ゼルダの伝説」らしい要素としては、戦場に恭しく宝箱が置かれていることがあり、これを開けると新たな武器が手に入るものが挙げられる。デモ版では、爆弾が手に入った。なおリンクが爆弾を掲げると同時に、「ゼルダの伝説」シリーズで新アイテムを手に入れた時のおなじみの効果音が響くので、このシーンは見逃せない。
爆弾は、敵に投げつけて攻撃できるほか、行く手を塞ぐ岩を砕く効果もある。手に入れたアイテムを使って先の道を切り開いていく感覚は、「ゼルダの伝説」シリーズの遺伝子が反映されていると言えるだろう。
またステージの最後にはボスとしてキングドドンゴが登場した。ドドンゴは「ゼルダの伝説」シリーズでは爆弾と深い関わりがあるが、今回もキングドドンゴに爆弾を食べさせることができる。キングドドンゴはその巨大な口から炎を吐いて攻撃してくるが、その直後に隙ができるので、爆弾を大きく開いた口に投げて入れてしばらく待つ。
すると腹の中で爆弾が爆発し、ドドンゴは一定時間気絶する。そこで一気に攻撃を叩き込み、表示されるゲージを0にするとカットインムービーが入り、空中から剣をバシッと突き立てる派手なフィニッシュを決めることができる。ただ闇雲に攻撃するだけでなく、頭脳戦の要素もあるというのが本作の特徴だ。
なお片手剣だと素早い連続攻撃が特徴だったが、ロッドに持ち替えると広範囲に魔法攻撃を放てるので、こちらはこちらで楽しい。ゼルダ姫は軽やかな剣技を扱いつつ、チャージ攻撃では神秘的な魔法で敵を一網打尽にできるので、やはりこちらも見ていて爽快だ。
「ゼルダ無双」は発売に向けて、インパやミドナといった様々なプレーヤーキャラクターの登場が発表されている。日本の「ゼルダの伝説」ファンは要注目であるほか、海外で知名度抜群の「ゼルダの伝説」が「無双」シリーズと融合することでどれほどの成果を上げるかにも、注目しておきたい。