ニュース
「新生FFXIV」出張プロデューサーレターLIVE Part2レポート
東京で11月開催の大規模ファンイベントを発表! 極蛮神バトルチャレンジは全敗に
(2014/4/27 12:00)
昨日に引き続いて幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議3」会場から、スクウェア・エニックスブースでのステージイベント「出張プロデューサーレターLIVE Part2」と「超討滅!極蛮神バトルチャレンジ」の模様をお届けしたい。
「出張プロデューサーレターLIVE Part2」は11時から行なわれた。スタート前からこれを目当てに来た大勢のファンがステージを取り囲んで登場を待っている中、「新生FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と、アシスタントディレクターの高井浩氏、コミュニティチームの室内俊夫氏が登場。吉田氏は昨日に引き続いてウィッグとメイクでミコッテコスプレに眼鏡姿で、「ミコッテは耳が上の方にあるので眼鏡をかけるのが大変だと、やってみてわかりました」と語っていた。
本日はテーマを設けず、ニコニコ生放送のコメント欄に流れた質問を拾って、吉田氏と高井氏が答えていった。途中、昨日に引き続いて吉田氏がトンベリサーバーにログイン。集まったユーザーとパーティーを組んで極タイタンにアタックした。DPSが黒魔導士4人という個性的なパーティーで、途中まではいい感じに進んでいたのだが、質問に答えながらで集中しきれず、残念ながらクリアはできなかった。
また、イベントの中で、秋に全世界3都市で開催される「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2014」の開催が発表された。10月にラスベガスとロンドン、11月に東京でかなり大規模なファンイベントの開催が予定されている。当日は大きな発表もあるそうで、いまから楽しみにしたい。
イベントだけではなく、画集やハウジング本、ミラージュプリズム本などの企画があったり、また、1周年記念の企画もいろいろと準備されているようだ。
このレポートでは、プロデューサーレターLIVEの質疑や、蛮神バトルイベントの様子をお届けしたい。
フロントラインは24人以上の大規模対人戦
―― 新しい眼鏡の実装はいつですか?
吉田氏: コアメンバーの1人がなぜか眼鏡担当になりつつありますね。「メガネメガネ」と開発にお願いして回ってるみたいですよ。
高井氏: メガネは開発の人でも作りたい人が多いですからね。
―― レベルキャップの解放はいつ頃を予定していますか?
吉田氏: まだ先です。
―― 結婚システムの進捗はどうですか?
高井氏: 開発内では今まさに旬ですね。
吉田氏: 結婚式場のBGモックアップは終わっていて、チェックも終わって、今は十二神大聖堂の中を最終モデリング中です。結婚システムは2.3ではないですが、わりと近くにはなってきています。今新婦のヴェールの検証もやっています。どうしても半透明でひらひらさせたいと。
高井氏: 短いのも嫌なんですよね。長いのがいい。
吉田氏: キャラ班がなんとかヒラヒラさせたいとプログラマに泣きついて、けっこう仕様も固まってきて作り始めているので、それほど遠くはないですね。
―― ハウジングの土地追加は今後もありますか?
吉田氏: パッチ2.3で予定しています。パッチ2.2で家の中をインスタンス共有という最適化をさせていただいたのですが、それが結構うまく動いているようなので、出せそうだということです。
―― 個人ルームはどんな感じになりますか?
吉田氏: フリーカンパニーの家に「メンバーの部屋を作る」みたいなコマンドがあって、ルームが生成されます。今はまだ仕様が100%固まっていないのですが、玄関からそのまま自分の部屋に入るパターンと、メインルームを経て自分の部屋に行くかどちらかで落ち着けようと思っています。部屋は3国の宿屋よりも少し広い感じで、その中に個人が家具を好きなように配置できます。自分しか入れない設定にもできますし、メンバーを呼ぶこともできます。個人宅は単純に土地を個人で買えるようになるだけです。ただグランドカンパニーの階級が一定以上で、レベルが50じゃないとだめです。今同時進行で作業をしていますが、個人ルームを先に出すのでその後出来次第個人宅になります。いま2.3に個人宅まで間に合うかどうかギリギリのところなので、2.35くらいかもしれません。
―― でも、お高いんでしょ?
吉田氏: いやいや、そんなに高くはしないですよ(笑)。
―― PvPはどうなりますか?
吉田氏: 2.28でもシステムの改修を予定していますので、そのまとめがフォーラムに出ていると思います。今は新規で始めようと思った場合、PvPアクションを何も持っていなくて、取得も厳しい状態なので、最初から全部のアクションを持っている状態で始めらるようにしようかと思っています。そこからポイントをかせいで振り直しをするような形です。2.3でフロントラインが入りますが、そちらは少人数バトルではないので入りやすいかなと思っています。そこから本格的に対人戦をやるためにウルブズジェイルを回ってみたるするのがいいかなと思っています。
―― フロントラインはどうなるのですか?
吉田氏: 8対8対8で24人しか参加できないと思っている方がいると思いますが、そういう意味ではありません。あれは昔のインタビューの中でその単語だけが一人歩きしているだけなのです。
高井氏: 8対8対8だと楽なのになーと思っちゃいますね。
―― パッチ2.28はいつですか?
吉田氏: 5月です。
―― DirectX11への対応はどうなっていますか?
吉田氏: この「ニコニコ超会議3」が終わった翌日会社に行ったら、その翌日からオーストラリアのメディアツアーに行きます。それが終わった辺りでDX11版のクオリティチェックが予定されているのです。圧縮されたテクスチャを非圧縮にしたらこう見えるとか、落としどころを考えています。ですので、結構進んではいるのですが、それほど早く出すつもりはなくて、早くても年末くらいかなと。
―― クリスタルタワーの追加はいつですか?
吉田氏: パッチ2.3です。もうマップチェックもボスチェックも終わったのでもうすぐですね。
高井氏: 結構見ていますが、ボスとかワクワクしますね。僕みたいなロートルゲーマーはわーっってなりますね。
吉田氏: たぎりますね。
―― コンテンツルーレットの改良など、今後どうしていくかを教えてください。
吉田氏: まずは極リヴァのコンテンツファインダー対応をします。極蛮神は超える力が働いているのですが、この間極タイタンの練習パーティに入ると、超える力でも超えられないとキャッキャしていました。クリアできないと詰まってしまうので、もう少しクリアできるように練れないかと思っています。それでルーレットに入れてワイワイできるようにならないかなと考えたりしています。
―― ハウジングの調度品を増やせませんか?
吉田氏: それが一番厳しいのですよね。あれだけのオブジェがあると、CPUパワーを食っちゃいますから。これと、チョコボをバディで呼び出したままコンテンツファインダーにキューを積めませんかというのが同じくらい厳しいです。
―― ひろしは最近なにが大変ですか?
高井氏: 開発と「新生FFXIV」のプレイを同時にやっていくのが一番大変です。
吉田氏: 僕もそうだけどかなり厳しいよね。寝ないという方法しかないものね。
高井氏: 正直、家に帰ってルーレットを3つか4つ回して、蛮族デイリーの本日分をやって、トレジャーハントの宝を開けるくらいで。侵攻編に行く時には、1時間か1時間半くらい別途取るというパターンでした。
―― ゴブリン族の蛮族デイリーは?
吉田氏: ゴブリンについては当分先なのですが、大ネタで、ゴブリンらしいものを考えています。いずれドーンと発表します。
―― カバンは大きくなりませんか?
吉田氏: セーブデータに関わることが一番きついのです。バックエンドで15秒ごとに、ものすごい人数のデータを同時に書き込んでいます。増やすこと自体は簡単なのですが、それをやることで皆さんのパフォーマンスがどれくらい悪くなるかを考えると、少しずつ検証して増やしていかなくてはいけないので、それほど簡単に増やせるわけではないのです。とにかくゲームのコンテンツをアップデートすることを優先して考えていて、安定したら考えて意向と思っています。それくらい難しいことだと考えてください。
―― 色がついたチョコボは登場しますか?
吉田氏: 今はチョコボと言えば黄色ですが、次のパッチ2.3でチョコボのアップデートがあります。餌をあげて限界を突破するとか、色を変えるとかを検討してじわじわ進めています。
高井氏: それはチョコボのランクがMAXになってから?
吉田氏: それはないです。アップデートでチョコボの飼育小屋みたいなものをやりますと言ったことがありますが、あれですね。詳細は次回の名古屋F.T.A.E.辺りでぼちぼちお話していけるのではないかと思います。
―― 2人乗りのマウントが欲しいです。
吉田氏: 2人乗りマウントの要望が多いのは分かっていて、今は2人で乗ったらどうなるかの検証をしています。進めてはいるのでちょっとお待ちください。
―― 待機ポーズについて。
吉田氏: パッチ2.28で待機ポーズの種類が増えます。あとランダムで変わるようなものも作っています。
―― 2、3人で遊べるコンテンツが欲しいです。
吉田氏: 会場でも「そろそろカジュアルではきつい」という声がありました。次のパッチ2.3では、1人でも遊べるようなものを作っています。詳細は名古屋でお話しします。
―― 離婚システムもあるのですか?
吉田氏: たぶん指輪を外せばそうなるのではないかと。そのための指輪を2つ用意しますから。
―― ナナモ様のミニオンは出ませんか?
吉田氏: 最近ミニオン同盟というものがって、勝手にミニオンを作っているんですよ。開発用のデバッグコマンドでミニオンを呼び出すと、たまに見たこともないミニオンが出てくるんです。
高井氏: ミニオン周りは結構治外法権で、動きも見た目も無許可でどんどん進んでますよね(笑)。
―― 髪型を増やしていく予定はありますか?
吉田氏: 次のパッチで増えます。
―― 神話の取得料は増えますか?
吉田氏: パッチ2.28や2.3で取得数は変わっていきます。アップデートが進むと量が増えていって、取りやすくなるというサイクルは続きますので。
―― またコラボイベントはありますか?
吉田氏: この間、ドット絵的なものをチェックしてましたね。また「FFXI」とのコラボをやって欲しいという要望も頂いているので、松井と話をしていきたいです。