ニュース

「パズドラバトルトーナメント」イベントレポート「パズバト」で明日ゴッドフェス実施決定! 「パズドラ」で魔法石配布も!

【ニコニコ超会議3】

4月26日、27日 開催

会場:幕張メッセ国際展示場1~8ホール

入場料:1日券(前売1,500円 当日2,000円)

通し券(前売2,500円 )
優先入場券(1日券1,600円 通し券2,700円 ※先行販売のみ)
※未就学児無料

 4月26日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、ニコニコ超会議3内「ガンホー公開生放送ブース」にて、スクウェア・エニックスのAC「パズドラ バトルトーナメント ―ラズール王国とマドロミドラゴン―」(パズバト)のステージイベントを開催した。

 このステージには、声優の五十嵐裕美さん(ティンニン役)、相坂優歌さん、「パズバト」プロデューサー門井信樹氏、「パズドラ」プロデューサー山本大介氏、AppBank村井氏、とうふ氏が登場。実機対戦プレイを披露した。また、ステージの最後には「パズバト」で使えるモンスターのシリアルコードが公開された。

「パズバト」のゴッドフェス開催、「パズドラ」の魔法石配布をかけた熱い戦い!明日の「パズドラ」ステージで多くの究極進化情報を公開決定!

進行を務めた相坂さん、「パズバト」プロデューサー門井氏

 数々の熱い「パズバト」対戦が繰り広げられた本ステージ。声優の五十嵐さんvs相坂さん、山本氏vs村井氏など、出演者全員で対戦プレイを披露した。

 中でも注目だったのが、「パズドラ」の魔法石をかけた山本氏vsとうふ氏、「パズバト」のゴッドフェス開催をかけた山本氏vs門井氏の対戦だ。

 山本氏、村井氏、とうふ氏が店舗内対戦のランダムデッキで戦い、その結果、とうふ氏に完敗してしまった山本氏。かなり悔しかったようで、魔法石配布をかけて、リベンジマッチを懇願。台本にはなかったそうだが“1ラウンド先取なら”という条件で対戦が認められた。とうふ氏が勝てば、魔法石配布が決定する。

 ランダムチームの面白さ・難しさは、制限時間内に良編成チームを見つけられるか、相手のデッキ編成を読めるかだ。ここで山本氏はアルテミスをリーダーとした木(緑)染めのパーティ。さらにフレンドに木属性に強い火属性のダメージを60%カットできるミネルヴァを選択。対戦が始まり、明らかになったとうふ氏のパーティは、火属性のアレスをリーダーとした火染めのパーティだ。

 「パズバト」稼働日は閉店まで遊んでいたというとうふ氏。持ち前のパズル力に加え、メンバー交代やプレーヤースキルをうまく使い、山本氏を圧倒。見事、勝利をもぎ取り、魔法石配布が決定した。

「パズドラ」プロデューサー山本氏
AppBank村井氏、とうふ氏
熱い握手をかわす山本氏と村井氏。この2人の対戦は山本氏が勝利した。3人の対戦結果は、山本氏 1勝、村井氏 0勝、とうふ氏 2勝。村井氏はパズル力は高いながらも、プレーヤースキルやメンバー交代といった「パズバト」ならではのシステムを使いこなしていなかったのが敗因だろう
魔法石配布をかけた対戦でとうふ氏に敗れ、筐体に突っ伏す山本氏

 山本氏が勝利すればゴッドフェス開催が決定する山本氏と門井氏の対戦。互いに水属性中心のパーティながら、門井氏の方が高性能なモンスターを揃えているといった状況。1ラウンド目は、残りライフ13から山本氏が脅威の追い上げを見せて逆転勝利。しかしながら、続く2、3ラウンド目は、モンスターの能力を活かした門井氏が取り、勝利は門井氏の手に。

 このままで終わるわけにはいかない山本氏は、1ラウンド先取の再戦を希望し、門井氏は快諾。村井氏の「台本とはなんだったのか!」というコメントが印象的だった。

 この対戦は、パーティ選びでほぼ決まったと言っていい。アルテミスをリーダーとした木属性パーティを選択した山本氏に対し、門井氏は時間切れでほとんどパーティを選ぶこと自体ができなかった。もちろん、勝利したのは山本氏。この勝利により、「パズバト」でゴッドフェスの開催が決定した。

門井氏と握手を交わし、対戦に臨んだ山本氏だったが、残念ながら敗北。しかし、泣きの1戦で勝利をもぎとった

 今回決定した「パズバト」のゴッドフェスは、全国の稼動店舗にて、明日4月27日の1日限りの開催となる。店舗により開店時間は異なるが、午前8時に現在実施中のドラゴンフェスからゴッドフェスに切り替わるとのこと。高確率で強力なモンスターが手に入るので是非とも明日は「パズバト」をプレイしてもらいたい。また、門井氏から「5月中旬に筐体が行き届いたら(ゴッドフェスを)やっていきたい」というコメントも聞くことができた。

 既報の通り、「パズドラ」にて「パズバト」とのコラボダンジョン&レアガチャが実施されるが、明日の「パズドラ」ステージでは詳細が明らかになるとのこと。また、山本プロデューサーによると「究極進化情報もメチャクチャ用意してます!」とのこと。明日のステージも楽しみだ。

五十嵐さんによるストーリーモードのプレイ、五十嵐さんvs相坂さんの対戦も行なわれた
5月25日開催のガンホーフェスティバル2014に「パズバト」の出展が決定
「パズバト」で使える「闇の魔剣士」がもらえるシリアルコードを公開

(木原卓)