ニュース

AC「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」稼働記念イベントを実施!

「パズドラ」でコラボダンジョン&レアガチャの実施が決定!

4月24日 開催

会場:タイトーステーション秋葉原店

開店前に100人以上の待機列ができていた

 スクウェア・エニックスは、4月24日、「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」(パズバト)の稼動記念イベントをタイトーステーション秋葉原店にて開催した。

 12台「パズバト」が設置されたタイトーステーション秋葉原店。稼動記念イベントを楽しみにしていたファンが多数詰めかけ、開店時には100人を超える行列ができていた。列に並ぶと整理券がもらえ、1人2プレイまで遊ぶことができる。料金は1プレイ100円。開店1時間後には列は店内で収まる程度まで落ち着いていたが、夕方から夜にはまた多くの人の来場が予想される。

 「パズバト」は、4月20日で国内2,700万ダウンロードを達成したiOS/Android/Kindle Fire端末向けのパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)をベースとしたアーケード用オンラインマルチ対戦型パズルRPG。

 タッチパネルで同色のドロップを3つ並べて消していくという「パズドラ」の基本ルールはそのままに、自分のコンボ数を増やしたり、敵のドロップを一定時間白黒にできたりする「プレーヤースキル」、ドロップ操作時間に制限はないが操作中でも敵から攻撃されるなど独自の要素を導入。相手のモンスターを倒すと、そのモンスターのコスト分のダメージを与えることができ、相手プレーヤーのライフを0にするか、制限時間内にライフの多い方が勝利となる。

 対戦モードは、全国のプレーヤーたちと最大16名で戦う全国トーナメントモード、1人でも遊べるストーリーモード、店舗内対戦の3つ。プレイすると経験値が獲得でき、一定値になるとレベルアップ。ライフ最大値上昇といった恩恵が得られる。

 ICカード「NESiCA」を使用すればゲームデータが保存され、モンスターの収集・強化・進化、プレーヤースキルの購入、アバターのカスタマイズが可能になる。

「パズドラ」で「パズバト」とのコラボダンジョン&レアガチャ実施の発表があったオープニングセレモニー

 店舗オープン前に実施されたオープニングセレモニーでは、「パズドラ」プロデューサー 山本大介氏、「パズバト」プロデューサー 門井信樹氏、「パズバト」のCVを担当する声優 岡本信彦さん(武田ムラクモ役)、五十嵐裕美さん(ティンニン役)、内田真礼さん(沖田リオナ役)が登場。

 声優陣と山本プロデューサーによる対戦などが行なわれたが、一番のニュースは山本プロデューサーから発表のあった「パズドラ」で実施される「パズバト」とのコラボダンジョン&レアガチャだろう。

 「パズバト」コラボダンジョンではマドロミドラゴンなどが出現。難易度は中級から地獄級の4種類。BGMと背景はコラボ限定のスペシャルバージョンとなる。「パズバト」コラボガチャでは「パズバト」のメインキャラクター「水無月ヨウ」、「武田ムラクモ」、「沖田リオナ」など全8種類が獲得できる。

 実施期間は、ダンジョン、ガチャ共に4月28日(月)00:00〜5月11日(日)23:59までとなる。

山本プロデューサーから突如発表された「パズバト」とのコラボダンジョン&レアガチャ。ダンジョンのボスは「パズバト」に登場するマドロミドラゴンだ
※画面は全て開発中のものです
コラボガチャでは「パズバト」のメインキャラクター「水無月ヨウ」、「武田ムラクモ」、「沖田リオナ」など全8種類が獲得できる。どのような性能になるか楽しみだ
声優陣と山本氏による全国トーナメントモードの実機プレイ。声優陣のパーティにはエンジェルなどが組み込まれていたが、ハンデとして山本氏のパーティはデカホノりん、デカアワりんといった貧弱なものに。全員予選を通過し、準決勝は山本氏vs五十嵐さん、岡本さんvs内田さん。パーティが厳しかったのか、山本氏は準決勝で敗退。決勝は五十嵐さんvs岡本さんに。制限時間いっぱいまでもつれた戦いを五十嵐さんが制した

 また、このセレモニーでは門井氏と山本氏からゲームバランスについて聞くことができた。得意属性だと2倍のダメージを与えることができることなどから、一色染めのパーティが当初強かったが、ダメージ倍率を下げることでどのパーティでも戦える良いバランスになったそうだ。また、門井氏から早い内に大会をやりたいという話も聞くことができた。

本日限りの店舗限定ゴッドフェス! 先着100名ハズレなしの限定くじも実施!

 稼働記念イベントとして本日限りで実施されたタイトーステーション秋葉原店限定のゴッドフェス。ゴッドフェスとは、神タイプに分類されるモンスターの出現確率が大幅にアップするゲーム内限定イベントだ。

 通常時のドロップ状況は調べられておらず、チェック回数も少ないため、あまり参考にならないかもしれないが、金卵のドロップ率を調べてみた。

 本作では1回のプレイで5個の卵が排出される。この中からでてきたモンスターを、ラウンド勝利などで獲得できる交換チケットの枚数分選択できる。交換チケットは1〜3枚。コンティニューすると+1体もらえるため、最大で4体のモンスターが獲得できることになる。

 10プレイで確認できた金卵は7つ。内訳は、ヴァルキリー3体、ジークフリート1体、クーフーリン1体、ミネルヴァ1体、ヘラが1体。1度に2個金卵が出ることもあったが、大体2プレイに1個は出現する割合だ。本日限りではあるが、強いモンスターを獲得したいと考えているならタイトーステーション秋葉原店に足を運んでもらいたい。

神タイプの強力なモンスターゲットのチャンスとなるゴッドフェス。今日のタイトーステーション秋葉原店限定はかなり混み合うことだろう
ゴッドフェスだけでなく、先着100名限定の稼働記念限定くじも実施。豪華イラスト付きサイン色紙や、パズバトに出演している声優さんのサイン入りNESiCAなど、かなり豪華な景品が用意されていた

(木原卓)