ニュース
「うる星やつら」ラムちゃんのフィギュアがコトブキヤから登場
かつて多くの少年の胸を熱くさせたキュートな鬼娘が、現代に復活!
(2014/4/24 00:00)
コトブキヤは高橋留美子氏のコミック「うる星やつら」のキャラクターをモチーフとしたフィギュア「ARTFX J ラムちゃん」を9月に発売する。価格は9,000円(税別)。全高25cm。
“ラムちゃん”は1978年より少年サンデーに連載が開始されたコミック「うる星やつら」のヒロインで、浮気者の諸星あたるを追いかけ回す宇宙人の女の子。電気を操り、空を飛ぶ。幽霊や妖怪なども入り乱れるドタバタ学園ドラマはアニメ化でさらに人気が加速し、6本の劇場版が作られるなど大きなブームを巻き起こした。
フィギュア「ARTFX J ラムちゃん」は、虎縞ビキニに躍動感を感じさせるポーズという、ラムならではの姿で立体化。緑の髪の毛のアニメ版をベースにしているが、髪の毛の塗り分けの表現には原作版の雰囲気も取り入れられている。
顔の表情もかわいらしく、口の中にちらりと見える八重歯の表現が細かい。アイシャドウの入った目など顔の表現は特に凝っている。フィギュアのベースは月と星、さらに電撃を思わせるパーツで構成されている。ラムは大きな人気を得ていたが、現在立体化される機会は少ない。最新技術でフィギュア化されたこのチャンスを、ファンは逃さないようにしたい。
(C)高橋留美子/小学館