ニュース

「ファイナルファンタジーXI」3月18日バージョンアップ情報を公開

新成長要素「ジョブポイント」、新召喚獣にケット・シー、フェイスにはナシュメラが登場!

3月18日バージョンアップ実施予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI」の最新アップデート情報を公開した。

 3月18日に実施が予定されているバージョンアップでは、レベル99以降の新たな成長システム「ジョブポイント」のほか、フェイス、エミネンス・レコード、モンストロス・プレッジ、メナスインスペクターといった主要コンテンツにそれぞれ新要素が導入され、召喚士にとっては待望の新召喚獣となるケット・シーの追加、釣りやカンパニエバトルの調整など、多岐にわたるアップデートが実施される。

 注目される「ジョブポイント」は、レベル75時代に導入された「メリットポイント」のような位置づけの拡張要素で、ジョブ別に「ジョブポイント」を蓄積し、使用することで、能力を拡張させることができる。ジョブポイントを得るための条件は、レベル99のジョブであること、ル・ルデの庭の「Nomad Moogle」からだいじなもの「ジョブブレーカー」を入手することの2点。

 「ジョブポイント」の貯め方は、レベル96以上のモンスター、つまりレベル99から見て経験値が獲得できるモンスターを倒すことで得られる「キャパシティポイント」を集めるだけ。30,000キャパシティポイントで、1ジョブポイントに返還される仕組み。

 このキャパシティポイント/ジョブポイントは、ジョブごとに蓄積されるというのが「メリットポイント」との大きな違いで、ポイントを稼ぐジョブと、使うジョブを一致させる必要がある。メリットポイントと同様に、強化可能なジョブ数に制限はないため、レベル99に達しているすべてのジョブを強化することができる。

【ジョブポイント】
UIはメリットポイントとほとんど同じ。仕様はより拡張され、利用しやすくなっている

サイコロを投げるユニークなモーションが印象的なケット・シーの履行技

 そして「FFXI」ファンにとって嬉しい話題は、召喚獣ケット・シーの追加だろう。ケット・シーは、拡張データディスク第4弾「アルタナの神兵」で登場した重要NPCで、2007年の発売当時から実装が期待されていたが、リリースから7年の時を経てようやく実装されることになる。

 召喚獣ケット・シーを召喚するために必要な召喚魔法「ケット・シー召喚」は、新規クエストをクリアすることで獲得できる。ただし、クエストの受託条件は、アルタナミッション「約束の刻」をクリアしていること。実質的に「アルタナの神兵」のクリアが条件となっており、かなりハードルの高い召喚獣と言える。

 気になる契約の履行は、「契約の履行:幻術」は3回攻撃の「リーガルスクラッチ」をはじめとした4種類。「契約の履行:験術」は、履行としては初となるレイズ/リレイズ系が扱える。召喚士のSPアビリティ「アストラルフロウ」効果中のみ使用可能な履行技「アルタナフェーバー」は、全魔力(最低必要MP:レベル×2)を使って、「範囲内のパーティーメンバーにアレイズまたはリレイズの効果」というもので、使い方によっては一発逆転が狙える威力を秘めている。

【ケット・シーの契約の履行】
基本技となる3回攻撃「リーガルスクラッチ」
ピンチの時に使いたい「ミュインララバイ」
【契約の履行:幻術】
名称必要レベル効果
リーガルスクラッチ召喚士 Lv13回攻撃。
ミュインララバイ召喚士Lv25範囲内の敵を眠らせ、TPを減少させる。
イアリーアイ召喚士Lv55対象の敵に静寂とアムネジアの効果。
レベル?ホーリー召喚士Lv75範囲内の敵に光属性のダメージ。
【契約の履行:験術】
名称必要レベル効果
レイズII召喚士Lv15標的のパーティメンバーの戦闘不能状態を回復する。
リレイズII召喚士Lv30標的のパーティメンバーが戦闘不能時にレイズIIの効果が発動する。
アルタナフェーバー召喚士Lv1最低必要MP:レベル×2MP。全魔力を使って範囲内のパーティメンバーにアレイズまたはリレイズの効果。

 また、アップデートに合わせて「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」や「ドラゴンクエストX」との間で実施されているコラボレーションイベントが再び開催される。実施期間は3月18日から4月9日までで、イベント限定の装備や、モンストロス・プレッジで特別な種族にジャンクションできるアイテムが入手できるという。

 なお、2月のバージョンアップ記事で取り上げた「ガルカ以外の4種族のHPの引き上げ」および、「タルタル以外の4種族のMPの引き上げ」については、ユーザーへの告知後、各種族のHPを調整することで、連動してHPが増えてしまうモンスターがいることがわかったため、その全てを洗い出して再調整するため調整時期を4月以降に延期することがフォーラムで明らかにされている。

【メナスインスペクター】
バトルコンテンツ「メナスインスペクター」は、マリアミ渓谷、ヨルシア森林、カミール山麓の3箇所に新たな新入エリアが登場する

【メナスインスペクターの新報酬(アイテムレベル119)】
シャディ装備
カークソ装備
アートシク装備

【新フェイス】
ナシュメラ
戦闘タイプ:近接物理
ザザーク
戦闘タイプ:近接物理
チェルキキ
戦闘タイプ:回復
イングリッド
戦闘タイプ:魔法攻撃

【エミネンスレコード】
今回は釣りとチュートリアルに関する目標が追加される。釣りについては新システムの実装も予定されており、新たに釣りを始めるには良い機会だ

【見た目を固定する機能】
フルプレートアーマーのナイトが、チョコボスーツ姿に! 3月のバージョンアップから「/lockstyle on/off」コマンドを使うことで、好みの見た目に固定した状態でゲームを楽しむことができるようになる

【アニバーサリー企画 コラボレーションイベント】
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のスプリガン装備
「ドラゴンクエストX」のスライム装備

(中村聖司)