ニュース

アクションフィギュア“リボルテック”にNHKのどーもくんが登場

テレビや茶碗、マイクなどが付属。様々なポーズをとらせることも可能

4月15日発売予定

価格:3,869円

 海洋堂はアクションフィギュア「リボルテックヤマグチ No.141 どーもくん」を4月15日に発売する。価格は3,869円。全高10cm。

リボルバージョイントにより多彩なポーズが可能

 どーもくんはNHK-BSの放送開始10周年を記念して誕生したキャラクター。人気の高さからNHK全般のキャラクターとして現在もCMなどで活躍している。四角くて茶色い大きな体と鋭そうな歯の生えた大きな口が特徴。気は優しくて力持ち。とても大食いである。様々なグッズが作られており、海外での人気も高い。

 「リボルテックヤマグチ No.141 どーもくん」は球体関節“リボルバージョイント”を使ったアクションフィギュアとしてどーもくんを再現。手足に関節が仕込まれており、様々なポーズを可能にしている。“怒った目”など目のパーツを交換することで様々な表情をさせることが可能だ。

 CMなどで登場した「テレビ」、「茶碗に盛られたご飯」、「マイク」といった付属品があり、組み合わせることで様々なシーンを作り出すことができる。付属品の造形も細かく、CMで見られた独特の“生活感”が生まれるのが楽しい。ディスプレイスタンドも付属しているので、ジャンプしたポーズなどでも飾っておくこともできる。

 どーもくんをテーマにしたゲームとしては、任天堂からゲームボーイアドバンス用バラエティゲーム「どーもくんの不思議てれび」が2002年に発売されている。また、NHKから2013年4月にiPhoneに対応したスマートぬいぐるみ「iどーもくん」が発売されている。口の部分にiphoneを差し込むことができ、専用アプリによりどーもくんがアラーム時計やジュークボックスになる。

【リボルテックヤマグチ No.141 どーもくん】
付属品の豊富さは大きなセールスポイントだ

(勝田哲也)