ニュース

「セガネットワークス ファン感謝祭 2013」イベントレポート

初のファンイベントは豪華ゲスト多数!

12月28日 10時〜18時 開催

会場:秋葉原UDX アキバ・スクエア

入場料:無料

※小学生未満入場不可

 セガネットワークスは、同社のスマホアプリを楽しむユーザーへの感謝の気持ちを込めて、初めてのファンイベント「セガネットワークス ファン感謝祭2013」を開催した。会場の模様はこちらの記事でお伝えしているので、こちらではスペシャルステージで開催されたイベントの模様をお伝えしよう。

「チェインクロニクル」チェンクロもっと普及委員会(仮)番外編&「チェインクロニクル」5大重大発表

主題歌「キズナの物語」を歌うTrefleの6人、チーフディレクター松永純氏、チーフプロデューサーの新小田裕二氏が登場してトークやライブを行なった

【もっと普及委員会(仮)番外編ゲスト】
Trefle(トレフル):鹿野優以/石川由依/一木千洋/後藤友香里/高橋未奈美/田上真里奈
松永純(チーフディレクター)/新小田裕二(チーフプロデューサー)

 文化放送のラジオ番組「A&G Girls Project Trefle」の人気コーナー「チェンクロもっと普及委員会(仮)」の番外編として、トーク&スペシャルライブが行なわれた。

 Trefleの歌う「チェインクロニクル」主題歌、「キズナの物語」の生ライブを始めて行なったほか、カバー曲も2曲披露!さらに、本日17時まで限定で行なわれているゲーム内イベント「義勇軍への挑戦状」にTrefleのメンバーの中でも一番のプレーヤーだという後藤友香里さんがチャレンジ!イベントバトルのラストに登場するボスとしてTrefleのキャラクターが押し寄せてきた時には、驚きのあまり一時停止るという場面もあったものの、大興奮しつつなんとかクリアし、ガチなプレーヤーっぷりを見せつけた。

 また、イベント途中には総合MCを務める鷲崎健さんが「チェンクロ」の声優に参戦決定という、鷲崎さん本人はまったく聞かされていなかったサプライズ発表も行なわれた。まだ、「どんなキャラクターにするか?」など具体的なことは全く決まっていないとのこと。鷲崎さんからは「じゃあ、ちょー男前にして!」というリクエストがあったが、一体どうなるのか。実際にゲーム中に登場してのお楽しみだ。

ゲーム内イベント「義勇軍への挑戦状」にチャレンジ! ボスとして登場するTrefleのキャラクターにびっくりしつつも、見事にクリア!
MCの鷲崎健さんも声優としてチェンクロに参加決定!ご本人は知らされていなかったそうで、何をするの!?と驚き&困惑の表情だった
主題歌「キズナの物語」ほか2曲の、全3曲を熱唱!会場は大いに盛り上がっていた
チェンクロ5大重大発表では、声優の佐倉綾音さん、内田真礼さん、野中藍さん、三上枝織さんがゲストとして登場!

【5大重大発表ゲスト】
佐倉綾音/内田真礼/野中藍/三上枝織
松永純(チーフディレクター)/新小田裕二(チーフプロデューサー)

 「チェインクロニクル」2つめのイベントでは、声優の佐倉綾音さん、内田真礼さん、野中藍さん、三上枝織さんをゲストに、松永純氏(チーフディレクター)と新小田裕二氏(チーフプロデューサー)を交えて5つの発表を行なった。

 1つ目の発表は、「今後に登場する新キャラクターの発表」。ゲストの佐倉綾音さんがCVを務める「鬼巫女 アオイ」、内田真礼さんがCVを務める「灰白の騎士 カデッサ」、野中藍さんがCVを務める「裁縫ギルド長 スティッチア」、三上枝織さんがCVを務める「スイーツ魔法戦士 シューレ」が発表された。それぞれ担当するキャラクターのセリフをその場で披露し、会場を盛り上げていた。

佐倉綾音さん
内田真礼さん
野中藍さん
三上枝織さん
4人がキャラクターボイスを担当する新キャラクターを公開!

 2つ目は、「第2部に登場する追加声優の発表」。こちらは、花澤香菜さん、井口裕香さん、緑川光さんの演じるキャラクターが登場するとのこと。気になるキャラクターの方はまだ明かされなかったものの、新小田プロデューサーによれば、「チェンクロは声優さんにもガチでチャレンジしてもらう」とのことで、これまで演じた事のないタイプのキャラクターに挑んでもらいたいとのこと。第2部は来春に実装予定だ。

第2部に登場するキャラクターのボイスを担当する声優も公開!豪華なメンバーに会場からはどよめきや歓声が挙がっていた

 3つ目は、メディアファクトリーとのコラボレーション続報。こちらは、メディアファクトリーで活躍中の人気作家、漫画家によるオリジナルストーリーや、キャラクターとのコラボレーションを「チェンクロ」と行なうというものだが、コラボ期間は2014年の1月9日11時から1月15日14時59分までと実施時期が公開された。なお、武器クエストも同時に開催される。

メディアファクトリーとのコラボレーションも最新情報を公開。2014年の1月9日11時から1月15日14時59分まで限定イベントが行なわれる

 4つ目は、「ドラマCDの発売が決定!」というもので、出演される声優に、石田彰さん、佐倉綾音さん、内田真礼さん、小岩井ことりさんが決定。2014年より収録を開始し、春頃に発売予定とのことだ。

ドラマCDの制作も決定! これから収録予定とのことで、野中さん、三上さんも、「私たちも出たい!」とアピール! 鷲崎さんも「俺も声優として参加することがさっき決まったんだし、出たい!」と笑いを取りつつアピールしていた

 5つ目の発表は新たなコラボレーションの発表ということで、現在NHK Eテレで放映中のアニメ「ログホライゾン」とのコラボレーションが明かされた。「ログホライゾン」より10人のキャラクターが参戦が決定。王道ファンタジーの魅力ぎっしりの作品の魅力をそのままに楽しめるコラボとなっているという。

NHK Eテレで放映中のアニメ「ログホライゾン」とのコラボレーションも! 「ログホライゾン」のキャラクターがチェンクロの世界に多数登場する

「ぷよぷよ!!クエスト」スペシャルステージ

【ゲスト】
椎名ひかり
高大輔(運営プロデューサー)

ぷよネイルを施して登場した運営プロデューサーの高大輔氏
ゲストの椎名ひかりさんは、この日、高Pとの全消し対決に見事勝利し、名誉初段の称号を贈られた

 「ぷよぷよ!!クエスト」スペシャルステージには、運営プロデューサーの高大輔氏、ゲストに椎名ひかりさんを交えて、「ぷよぷよ!!クエスト」のこれまでとこれからを紹介していった。

 これまでのアップデートやイベントを振り返りつつ、貴重なデータを公開。所持数の最も多いキャラクターは「バロメッツ」、アルルを所有しているプレーヤー数は74,789人、高額で売れるのでお金稼ぎに喜ばれた「きんぴかバブリス」の経済効果は、途中で集計を諦めるほどに“ものすごい額”、そして、これまでに消されたぷよの総数はなんと、2156億5885万4580匹! 地球30個分の人口に匹敵する数であり、逆に言えば世界中の人が1人あたり30個のぷよを消している計算になるということだ。600万ダウンロードも越え、消されたぷよ数の1兆越えを目指していきたいとのことだった。

 続いては、高プロデューサーへユーザーの皆さんから寄せられた質問のコーナー。こちらでは以下のような質問と回答があった。

Q:カーバンクルにボイスはつかないのですか?

A:正直なところ難しいんですが……。入れましょうか。年明けに検討していきます。

Q:王冠の実装はまだ?

A:年明けに何か出てくるかも。

Q:アコール先生を普通のキャラクターとして実装してもらえませんか?

A:なるほど! おそらく難しくはないと思うので、年明けから検討していきたいと思います。

Q:高プロデューサーの写真集は発売されませんか?

A:出ません!(えー!? と、周りに突っ込まれて)……じゃあ、「ぷよクエ」が1,000万ダウンロードを突破したら考えます(笑)。

 これからの新情報では、年末年始イベントが多数行なわれるほか、バトルアリーナも開催。さらにスペシャルゲストとしてカプコンの杉浦氏も登場し、カプコンより1月28日配信予定のスマホアプリ「モンハンいつでもアイルーライフ」とのコラボレーションが明かされた。「ぷよぷよ!!クエスト」側にはアイルーのカードと限定クエストが、「アイルーライフ」側にはぷよぷよが登場するとのこと。どちらも3月に実施予定だ。

「ぷよぷよ!!クエスト」の1年の歩みを紹介しつつ、興味深いデータを公開。これまでに消されたぷよは、全世界の人口数だと1人あたり30匹!
年末年始のイベントを多数開催! 1月16日〜19日には、ユーザーバトルで段位昇格を目指していく「バトルアリーナ」を開催する
今後に登場する星6のキャラクターを一部初公開!
カプコンの新作スマホアプリ「モンハンいつでもアイルーライフ」とのコラボも決定。カプコンの杉浦氏がアイルーの着ぐるみ姿で登場し、「アイルーライフ」の魅力と、コラボの内容を紹介した

「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」スペシャルステージ&鈴木このみライブ

【ゲスト】
相坂優歌/生田善子/石原舞/内田彩/小林ゆう/下田麻美/鈴木このみ/中上育実

7人でミニドラマの生アテレコを披露!本作の魅力であるボイスをたっぷりと楽しめた

 運営プロデューサー斉藤誠記氏をはじめ、ゲストには7人の声優さんがずらりと登場した「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」ステージ。!7人同時でのミニドラマ仕立て生アテレコを披露するなど、スマホアプリ「アンジュ・ヴィエルジュ」最大の魅力である“ボイス”をたっぷりと堪能できるステージとなっていた。

 今後の展開ではまず、12月30日にストーリーモードの10章〜12章を実装。新たなオリジナルキャラクターとして「チヒロ」が登場する。さらに2014年は1月1日からお正月イベントを開催。1月2週目にもスペシャルイベントを予定しているなど、連続してイベントを行ない盛り上げていくとのことだ。

 イベントのラストには、アニソンシンガー鈴木このみさんが登場。「アンジュ・ヴィエルジュ」の主題歌「Tears BREAKER」をはじめ、トークを交えつつ熱唱! 会場は外の寒さを吹き飛ばす勢いで大いに盛り上がった。

「アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜」の魅力と言えば、なんと言ってもカードのキャラクターがボイスで喋ること。キャラクターボイスを担当する声優さん7人が登場して、トーク&生アテレコで盛り上げた
今後もイベント尽くし! 12月30日にアップデートでストーリーが追加されるほか、1月1日からもイベントが盛りだくさんとなっている
アニソンシンガー鈴木このみさんの上位レアリティカードも! 主題歌「Tears BREAKER」をはじめ、熱唱で会場を沸かせた

(山村智美)