ニュース

PS3「CV 〜キャスティングボイス〜」40名以上の声優を自由にキャスティングして自分だけの配役で作品を作れる

2014年 発売予定

価格:未定

キービジュアル

 バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3用声優キャスティング「CV 〜キャスティングボイス〜」を2014年に発売する。価格は未定。

 「CV 〜キャスティングボイス〜」は、架空の声優たちとコミュニケーションをとりながら、アニメやドラマなどの作品を作り上げていく声優キャスティングゲーム。人気若手声優からベテラン声優まで、40人以上の声優がキャラクターボイスを担当するキャスティングモードでは、声優を自由にキャスティングし、自分好みの作品を作り上げることができる。

 本作をプレイすることによって、夢や憧れの世界であるアニメ・声優業界の仕事を体感することができる。そしてキャスティングではプロの声優の声で自分の理想の作品を作ることができるという。

アドベンチャーゲーム仕立ての「プロデュースモード」

 プロデュースモードは、プレーヤーが声優プロデューサーとなり、収録の依頼を受けるところからスタートする。このモードでは「収録依頼」、「キャスティング」のパートと「収録」、「プロデューサー評価」のパートが1ターン(2週間)で構成されている。各ターンの進行以外に、朝と夕、休日には行動を選択することができ、そこでは声優キャラクターとのイベントが発生したり、様々な情報を得ることができる。1年24ターン経過後、最終的なプロデューサー評価と作品にもっとも多く起用した声優との個別エンディングを見ることができる。

ゲームを進めることで台本や声優キャラクターの数が増えていく。成長したプロデューサーランクや声優キャラ、台本情報などは次回プレイに持ち越されるので、台本と声優の組み合わせを色々試してみたり、声優キャラや台本を集める楽しさを味わえる

■ 収録依頼

 ターンの最初に収録依頼が入る。ゲーム開始時に選べる台本は少ないが、ゲームを進めてプロデューサーランクを上げると徐々に台本が増えていく。台本には「単発もの」と「シリーズもの」があり、単発ものはTVCMなど1話完結のもの、シリーズものは2〜6話まで続く台本となっている。台本選択画面ではシナリオのあらすじやキャラクターの特徴などを確認することができる。台本には、このゲーム世界での架空作品のほかに、バンダイナムコゲームスの実在ゲームタイトルの台本も存在する。

■ キャスティング

 収録台本決定後、登場キャラクター(役)のキャスティングとなる。台本によって選択できる声優キャラクターは異なるが、プロデューサーランクが上がると選べる声優も増えていく。キャスティング時は、登場キャラクターに適したスキルを持っている声優をキャスティングすることで、作品評価が上がりやすくなる(スキルが合致していない声優でもキャスティングは可能)。

【収録依頼】
【キャスティング】
収録台本自体は全て1〜3分程度の抜粋されたミニドラマ仕立てとなっている
声優リストの中から役にあった声優キャラクターをキャスティングする

■ 収録(ミニゲーム)

 キャスティングが終了すると収録へ。台本内容を確認し、出演声優にアドバイスを行なうことができる。アドバイスが的確だとコミュニケーション成功となり、声優のテンションが向上し、収録の評価につながりやすくなる。

 ミニゲームは、声優キャラクターの収録中の様子を見ながら、ミスを指摘したり、演技指導を行なっていくというもの。指摘、指導が的確だと現場のテンションが上がり、高評価へとつながる。逆に指摘、指導がイマイチだと途中で収録が中止になることも(収録中止の場合は先輩プロデューサーが代わりに収録を終え完成したということになり、ゲームは進行する)。

■ 収録作品鑑賞

 収録が終了すると、完成した作品を鑑賞することができる。収録時にはなかった、作品のグラフィックが表示され、効果音やBGMが揃った状態での完成作品として鑑賞を楽しめる。

【収録】
【収録作品鑑賞】
声優のスキルや配役によって、かけるアドバイスと結果は異なる
作品評価にかかわらず完成した作品を楽しむことができる

■ プロデューサー評価

 全ての収録作業が終わるとプロデューサーの評価になる。プロデューサーランク、台本の難易度、配役、収録中の指摘、指導の結果によって評価が下される。この結果によって、プロデューサー自身のランクアップへとつながっていく。

■ 行動選択&休日

 朝と夕、休日には、自由に行動を選択できるターンが存在する。ここでの行動により、ゲーム内の様々な情報を得ることができる。また、声優キャラクターにメールを送ったり、街中で出会ったりなどのイベントもここで発生する。休日には普段行けない場所に行くことができ、特別なイベントが起こりやすくなる。新たな声優との出会いもある!?

キャスティングモード

 キャスティングモードでは、プロデュースモードに登場する声優キャラクターと台本を使い、自由にキャスティングが行なえる。プロデューサーモードではゲームの進行によって選択できる声優キャラクターや台本に制限があるのに対し、このモードでは純粋にキャスティングを楽しむことができる。

声優キャラクター

声優キャラクター選択画面

 本作には総勢45名の声優キャラクターが登場する(DLC配信で5人を追加する予定)。声優キャラクターには、1キャラ=1名の声優が割り当てられている。声優キャラクターのほかにも、スタジオスタッフやマネージャーなどのキャラクターも多数登場する。

 初報となる今回は4人の声優キャラクターを紹介する。

■ 内山紗彩(うちやま さあや)

「スタジオ赤城の内山紗彩です。
まだまだ経験不足ですが、精一杯がんばりますので
ご指導のほど、よろしくお願いいたします!」

CV:竹達彩奈

本名:内山紗彩
愛称:さーりゃん、さあやさま
年齢:20歳
声優ランク:若手
出身:日本・神奈川県
誕生日:6月20日
血液型:A型
身長:156cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:スタジオ赤城
家族:父、母、長兄、次兄
特技:兄の影響でプラモデルを作っており、手先が器用。逆に運動全般は苦手である。
好きなもの:ティラミス(甘いもの)、犬
苦手なもの:運動全般

 利発そうな見た目に反して、引きこもり気味のインドア派。しっかりしてそうに見えるが、抜けているところがあり、天然とよく言われる。見た目でリーダー役に推されることがあり、困惑している。実家住まいで、兄がふたりいるため、甘えん坊な傾向がある。

 幼少期にテレビで観たアニメで声の仕事に憧れる。兄の影響でアクションものやロボットものをよく観ていた。高校在籍時から養成所に通い、17歳で声優デビューを飾る。いくつか主役も経験しているが、実績としては少女役ばかりで、まだ演技の幅が小さく、いろんな役に挑戦したいと考えている。出演作品のキャラクターソングでCDデビューも果たしている。

■ 十条 玖美子(とうじょう くみこ)

「翔プロダクション所属、十条 玖美子です。
今年で19歳になりました♪ 本当の歳?
もう! なに言ってるんですか、プロデューサーさん」

CV:井上喜久子

本名:三村 玖美子(みつむら くみこ)※苗字は結婚による姓名変更
愛称:十条さん、クミちゃん、19歳
年齢:19歳(と7,300日)
声優ランク:ベテラン
出身:日本・東京都
誕生日:9月24日
血液型:O型
身長:165cm
カテゴリ:声優
事務所:翔クリエイティブ
家族:夫、娘
一人称:私
特技:料理
好きなもの:子供、フルーツ、化粧品集め
苦手なもの:脂っこいもの、強い日差し

 おっとりして、落ち着いた雰囲気の元アイドル声優。優しいお母さん的な雰囲気に、若いファンも多い。結婚してからは人妻としての色気も出たという声も。見た目も中身も非常に若々しく、イベントでは時々アイドル時代の衣装を着ることもある。「いつまでも19歳の声と心を持つこと」をマニフェスト(?)としている19歳党の党首でもあり、声優業界に着々と議員を増やしている。

 15歳の頃にアイドルとしてデビュー。アイドル、歌手活動をメインに声優、女優としても活躍をしていたが、18歳頃に演じた大作アニメのヒロイン役をキッカケに声優一本で行くことを決意。19歳当時は今で言う「アイドル声優」として男女問わず人気を集めていたが20年経った今では、少年役、少女役、お姉さん役、悪役等なんでもこなす演技派のベテラン声優として活躍している。

■ 姫乃雪彦(ひめの ゆきひこ)

「ホットビジョンの姫乃雪彦でーす。
ボクのことは、ユキちゃんか姫クンって呼んで下さい。
これからよろしくお願いしまーす」

CV:代永 翼

本名:姫乃雪彦
愛称:姫くん、ユキちゃん
年齢:20歳
声優ランク:新人
出身:日本・神奈川
誕生日:3月4日
血液型:A型
身長:167cm
カテゴリ:声優
事務所:スタジオセブン
家族:父、母、姉
一人称:ボク
特技:お菓子作り
好きなもの:甘いもの、激辛料理
苦手なもの:力仕事

 可愛い系キャラの新人声優。いつも明るく無邪気な、ムードメーカータイプ。少し腹黒い部分もあり、ラジオなどでは時々いじる側に回ることもある。可愛いキャラで売っているだけあって、少年役を得意としている。しかし本当はかっこいいと言われたいとも思っており、時々クールな青年の役等が回ってくると喜ぶような一面も。

 幼い頃から可愛いと言われ続け、自分の可愛さはどんなことに生かせるか考えた結果、アイドルか声優を目指すことを決意。アイドルではなく声優を選んだのは、声でならかっこいいキャラも演じることができるかもしれないと思ったから。専門学校卒業と同時に事務所に所属し、少年役や可愛い系の役が評価され、現在人気急上昇中。キャラソンやラジオ、イベント等の受けも良く今後の活躍が期待されている。

■ 道場 崇(みちば たかし)

「スタジオ赤城の道場 崇です。と、わざわざ自己紹介をするまでもないか?
まぁ、一応だな……ギャグ、シリアス、ナレーション、アニメでも洋画でも演じます。
まだまだ現役、よろしく!」

CV:千葉 繁

本名:佐々木 繁
愛称:ミッチー、みちばさん
年齢:54歳
声優ランク:大御所
出身:日本・福岡
誕生日:7月8日
血液型:O型
身長:168cm
カテゴリ:声優、俳優、音響監督
事務所:???
家族:妻、長男、次男、長女
特技:役者時代の経験から、バク転などのアクションが得意。
    また、マラソンや自転車の大会では上位入賞することもしばしば。
好きなもの:スポーツ全般、プロ野球観戦
苦手なもの:特になし

 明るく、ひょうきんな性格で、いつもまわりの人間を盛り上げている。厳格な面もあり、新人に対して指導することも多く、慕っている後輩は多い。役者時代は肉体派で、アクションものが得意だった。現在でもスポーツが趣味で、トライアスロンや自転車の大会に出場。そのため肌が黒い。

 役者として活動していたが、徐々に声優の仕事が増えていき、30年前から声優業が本業となる。ギャグアニメの主役を多数こなす。役者時代からの芸名を使い続けている(由来は空手をやっており、道場に通いながら役者をしていたことから)。甲高い声のひょうきんなキャラが有名だが、渋い声の大人の男性、悪役等もこなす、幅広い演技力を持っている。バラエティ番組等でナレーションを担当することも多い。後進育成に力を入れており、近年は音響監督としても活躍している。

(志賀康紀)