ニュース

「FFXIV: 新生エオルゼア」パッチ2.1特設サイトを更新

最新スクリーンショットを公開。公式サイトでは大阪イベントの応募受付も開始!

【パッチ2.1 覚醒せし者たち】

12月17日実装予定

シリウス大灯台のボス「セイレーン」
キュートなミコッテの新髪型

 スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」において、12月17日にアップデートを予定している「パッチ2.1 覚醒せし者たち」の特設サイトを更新した。

 新たに公開された情報は、トレジャーハント、蛮族デイリークエスト、討伐・討滅戦、インスタンスダンジョン、そして美容師。情報としてはほとんど公開済みのものばかりだが、いずれも最新スクリーンショットと共に紹介されている。中には初公開となるトレジャーハントの地図採掘シーンなども公開されており、注目度の高い内容になっている。

 また、「FFXIV: 新生エオルゼア」公式サイトでは、初のファンイベントとなる「FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in OSAKA」が正式発表され、参加希望者の応募の受付を開始している。

 イベント実施日は2014年1月25日15時~23時(最終入場:20時)で、会場は大阪・TKP大阪梅田ビジネスセンター。入場料は無料で、事前応募した中から抽選で200名の完全招待制のイベントとなる。応募締め切りは12月23日まで。

 イベントの内容は、「究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦」に8人パーティーでチャレンジするという体験型のバトルイベントのほか、物販コーナー、記念撮影コーナー、開発者との交流、そしてメインイベントとなるのは「第12回プロデューサーレターLIVE 公開生放送観覧」。15時から23時までの長丁場のイベントとなるが、沢山の応募が集まりそうだ。イベント参加の応募やイベントの詳細についてはこちらを参照いただきたい。

【トレジャーハント】
採掘をしているとまれに「古ぼけた地図」が採掘できる選択肢のひとつとして表示される
地図を見つけたら、あとはその場所を見つけ宝を探し当てる

【蛮族デイリークエスト】
蛮族デイリークエストでは様々な蛮族達の悩みをクエスト形式で聞いてあげるというもの

【善王モグル・モグXII世討滅戦】
多対多の討滅戦となる「善王モグル・モグXII世討滅戦」

【究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦】
本編のラストボスがさらに強力になって復活する

【極蛮神討滅戦】
極ガルーダ戦
極タイタン戦

【怪鳥巨塔 シリウス大灯台】
大灯台には地下水路から侵入し、塔を上がっていくデザインになっているようだ

【騒乱坑道 カッパーベル銅山】
坑道を巨人が道をふさいでいる

【妖異屋敷 ハウケタ御用邸】
敵の種類、配置が変わっているのがわかる

【美容師】
新たなNPCの信頼を獲得することで新しい髪型に変更できるようだ
Amazonで購入

(中村聖司)