ニュース

「アイドルマスターシンデレラガールズ2周年記念イベント@新宿ステーションスクエア」当日告知からアルタ前で記念ライブ敢行! 単独ライブも来年に開催決定!

11月28日 開催

会場
:新宿ステーションスクエア
青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)、大坪由佳さん(三村かな子役)、大橋彩香さん(島村卯月役)、原紗友里さん(本田未央役)、福原綾香さん(渋谷凛役)、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)の6人が登場した

 11月28日、2周年を迎えた「アイドルマスターシンデレラガールズ」。これを記念したイベントが開催された。イベントは12時頃にゲーム内にて告知され、18時に場所はなんと新宿はアルタ前の新宿ステーションスクエアだ。

 落ち葉舞う寒空の中での屋外イベントではあったが、会場は満員御礼で熱気に満ちていた。整理券の配布も早い段階で終了となったそうで、残念ながら整理券がもらえなかったという人も、通行の邪魔にならない位置から見守っており、アルタ前周辺はイベントに訪れたファンの方で埋め尽くされるという状況となっていた。

 この日イベントに登場したのは、青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)、大坪由佳さん(三村かな子役)、大橋彩香さん(島村卯月役)、原紗友里さん(本田未央役)、福原綾香さん(渋谷凛役)、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)の6人。屋外でのイベントということもあり、「アイドルマスターシンデレラガールズ」を知らない、遊んだことがないという人にもアピールしようと、ゲームの魅力をトークで紹介した。

 また、来場者から6人に自由に質問するというコーナーも行なわれた。「みなさんのシンデレラストーリーは?」という質問では、福原綾香さんが「この『アイドルマスターシンデレラガールズ』がデビューです。それまでは普通の大学生の女の子でした。ここに立っているのが本当に、お城の階段を登ってきたかのようです」とのお答え。まさに「シンデレラガールズ」というわけだ。

 「自分が演じているキャラクター以外で好きなキャラクターは?」という質問では、「輿水幸子ちゃんです!かわいいよね!」、「眼鏡っ子好きなので上条春菜ちゃんがかわいい!」、「ふぇいふぇいダヨー!」と、それぞれお気に入りのキャラクターを挙げていた。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」の魅力を紹介するトークや、来場者からの質問コーナーも行なわれた

「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアニメPVをアルタビジョンで初公開!

なんとアルタビジョンに「アイドルマスターシンデレラガールズ」の2周年記念ロゴが登場!

 2周年を記念してプロモーションビデオも制作したという話が出ると、なんとアルタビジョンに「アイドルマスターシンデレラガールズ」の2周年記念ロゴがでかでかと登場! カウントダウン後に上映されたPVは、テーマソング「お願い!シンデレラ」を「シンデレラ」をモチーフにした映像と共に見せるミュージックビデオ的なフルアニメになっており、会場からは場面転換ごとに驚きとの声や歓声が挙がっていた。

 なお、11月29日には30秒告知バージョンを札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の主要屋外ビジョンで1時間に2回放映予定。また、同じく11月29日より2周年記念PVを使用したテレビCMも放映予定とのことだ。フルサイズのPVは、公式サイトにてスマートフォンから閲覧できるとのことなので、ぜひチェックして頂きたい。

シンデレラをテーマに「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアイドルが次々に登場し動く! ちなみにPV中に島村卯月がeverydayと書いている字は、大橋彩香さんが書いた文字とのこと。かなり力の入ったPVなので、細かいところも要チェックだ

2Daysの単独ライブも決定! 各種キャンペーンも実施されますます盛り上がる

 PVの後には、キャンペーンや今後の展開の新情報が告知された。キャンペーンでは、「限定Sレア緒方智絵里プレゼントキャンペーン!」、「ゲームをあそんで、グッズを当てよう!プレゼントキャンペーン!」が実施されるほか、イベントでは「アイドルマスター シンデレラガールズ」初の単独イベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」の開催が決定!それぞれの詳細は以下のようになっている。

◆「限定Sレア緒方智絵里プレゼントキャンペーン!」
11月28日〜12月8日

ログインプレゼントの「[Sレア] 緒方智絵里」

 キャンペーン期間中にゲームにログインした方全員に、人気アイドル[Sレア] 緒方智絵里をプレゼント。さらに、第13弾モバ友招待キャンペーンでももらえる。また、2周年記念チャットを送って10回ガチャ無料プレゼントなどのキャンペーンも実施中。

◆ゲームをあそんで、グッズを当てよう!プレゼントキャンペーン!
11月28日〜12月9日

オリジナルグッズがもらえるプレゼントキャンペーンも実施

 キャンペーン期間中、ゲームを遊んで応募券をゲットし、欲しい賞品に応募。複数回の応募が可能。詳細はゲーム内のキャンペーンページにてご確認ください。

【キャンペーン賞品】
・ボイス付目覚まし時計
・ニュージェネレーションスポーツタオル
・LIVEバトル風クリアファイル3種セット

◆「アイドルマスター シンデレラガールズ」初の単独イベント開催決定!

「アイドルマスター シンデレラガールズ」初の単独イベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」が2014年4月5日、6日に舞浜アンフィシアターにて開催されることが決定。出演者など詳細は後日、イベント特設サイトにて公開予定。

 イベント特設サイトはこちら

“これから”については来年の暖かくなってきた頃に! 最後は「お願い!シンデレラ」を熱唱

最後は6人で「お願い!シンデレラ」を熱唱!

 「アイドルマスター」シリーズ総合ディレクター石原章弘氏からのメッセージでは、「サービス開始2周年という日を多くのプロデューサーさん、ファンのみなさんと共に祝うことができて、とても幸せです。本日はアニメPVの初公開もありましたが、“気になるこれからについては来年、暖かくなってきた頃”には、みなさんに良い報告ができるかと思います」と、次の大きな展開も匂わせていた。これには会場からは期待を寄せる大きな歓声が挙がっていた。

 イベント最後はもちろんこの曲を聴かなければ、というわけで、6人で「お願い!シンデレラ」を熱唱! 寒さを吹き飛ばす勢いで、歌声とコールが新宿に響き渡った。突然の告知からの記念イベント開催だったが、来場者の量も熱気も圧倒的。来年の単独ライブも決定して、ますます人気を高めていきそうだ。その新しい始まりを感じさせるイベントとなっていた。

突然の当日告知からの記念イベント開催だったが、満員御礼、大盛り上がりのイベントとなった。ちなみに来場者にはオリジナルのカイロがプレゼントされた

(山村智美)