ニュース

みかんをテーマにした玩具「おかしなみかん 噂のみかんジューサー」

“蛇口からみかんジュース”という都市伝説がついに現実のものに!

【おかしなみかん 噂のみかんジューサー】

11月28日発売予定

価格:2,625円

【おかしなみかん かんたん冷凍みかん】

11月28日発売予定

価格:840円

蛇口からみかんジュース、という都市伝説を実現
こちらは駅などで売られている冷凍みかんを家で再現できる

 タカラトミーアーツは、楽しく食事ができる玩具「おかしな」シリーズから“みかん”をテーマにした「おかしなみかん 噂のみかんジューサー」と、「おかしなみかん かんたん冷凍みかん」を11月28日に発売する。価格はみかんジューサーが2,625円、冷凍みかんが840円。

 みかんの名産地であり、ポンジュースを製造するえひめ飲料がある愛媛県では「蛇口からみかんジュース(ポンジュース)が出る」という都市伝説がある。「おかしなみかん 噂のみかんジューサー」は愛媛県とコラボレートし、みかんを搾ったジュースが蛇口から出るという玩具となっている。

 皮をむいたみかんを容器に入れ、ハンドルを回すと高速回転によってみかんジュースが搾り出されるというもので、容器の前面についた蛇口から絞り出されたジュースが出てくるようになっている。都市伝説が実現するというアイディアが面白いグッズだ。

 同時発売される「おかしなみかん かんたん冷凍みかん」は、駅などで売っている“冷凍みかん”を家で簡単に作ることができる玩具。最初に水気を切ったみかんを凍らせ、そこに水をかけて凍らせることでみかんの周りに氷が張り付いた冷凍みかんを再現できる。

 駅で販売している冷凍みかんはネットに入った形で販売されているが、「おかしなみかん かんたん冷凍みかん」の容器はそのネットの形をイメージしており、さらに“目”がついているというユニークなデザインとなっている。こちらもみかんを楽しく食べることができる玩具だ。

【おかしなみかん 噂のみかんジューサー】
絞りたてのみかんジュースが楽しめる

【おかしなみかん かんたん冷凍みかん】
表面に氷がついた冷凍みかんを家庭で

(勝田哲也)