ニュース

3DS「DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」

パートナーモンスターをデザインできる新要素「モントナー」を紹介

発売日:未定

価格:未定

プレイ人数:1~8人

 スクウェア・エニックスは、現在開発中のニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」(以下、DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)の新情報として、自分だけのモンスターパートナーを作ることができる新要素「モントナー」と、異世界への扉を開く「ふしぎなカギ」の続報を公開した。

新要素!自分でモンスターをデザインできる!

 「ドラゴンクエスト」シリーズで活躍する人気のモンスターを仲間にして育てることができる「ドラゴンクエストモンスターズ2」。今回の情報で、自分好みにデザインしたモンスターである「モンスターパートナー」、通称“モントナー”を作れることが明らかとなった。

自分だけのオリジナルモントナーをデザインして冒険を楽しもう
自動生成するおすすめのパターンからデザインすることも!
モントナーは、冒険の最初から連れて歩くことができる特別なモンスター。主人公と共に戦い、成長していく。もちろん他のモンスター同様、配合で別のモンスターの能力を受け継ぐことも可能だ

 モントナーは、各部位(頭・体・腕・背中など)に用意された様々なパーツを自由に組み合わせてデザインすることができる。部位ごとのカラーリングも可能で、その組み合わせはほぼ無限大になるという。デザインが面倒だという人向けに、最初に好きなイメージを指定してできる「おすすめ」パターンから好みのデザインに変えることもできるので、誰でも簡単に自分だけのモントナーを作り上げることができる。

【組み合わせは無限大】
オリジナルデザインのモントナーと一緒なら冒険の旅の面白さも増すだろう

ふしぎなカギで未知の世界を大冒険!

 冒険の中で手にする「ふしぎなカギ」を使えば“異世界”へ旅立つことができる。カギには「オアシスのカギ」や「かけだしの流れ星の塔のカギ」など、様々な名前がつけられていて、使うカギによって訪れる世界の景色や生息する魔物が異なる。一流のモンスターマスターを目指すには、たくさんの世界を巡ってより多くのモンスターを仲間にする必要がある。

マルタの国にあるという「鍵穴」。ここに「ふしぎなカギ」を差し込むと……
“異世界”に行くことができ、新たなモンスターとの出会いが待っている!?
【オアシスのカギ】
砂漠の世界に繋がる「オアシスのカギ」。この世界には暑さに強いモンスターがたくさん生息している
【かけだしの流れ星の塔のカギ】
50Gを稼ぐという試練が待っている「かけだしの流れ星の塔のカギ」。50Gを得るための手段は問わないようだ。無事に試練を達成すれば報酬も!

 重大な危機を迎えたマルタの国を救うために立ち上がったルカとイル。2人はたくさんの異世界を旅し、様々なダンジョンや人物、事件と遭遇することになる。果たしてどのような物語が待ち受けているのだろうか……。

【スクリーンショット】
難解な仕掛けや強敵がルカとイルの前に立ちはだかる
旅先で出会う謎の人物たち……そしてその先にあるものとは!?

(志賀康紀)