ニュース

3DS「ガイストクラッシャー」

謎の組織「イレイザー」や必殺技「ガイストアーツ」など新情報満載!

パッケージ
発売日:
12月5日
価格:
4,990円(通常版)
5,990円(同梱版)
CEROレーティング:
A(全年齢対象)
プレイ人数:
1人(通信プレイ時:2~4人)
メインイラスト

 カプコンは、12月5日に発売を予定しているニンテンドー3DS用カスタム武装アクション「ガイストクラッシャー」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、鉄鋼町に突如出現した「ルイン」と呼ばれる建造物や、ガイスト暴走の裏で暗躍する謎の男「サイファ」、さらにガイストクラッシャーの前に立ちはだかる謎の組織「イレイザー」、必殺技「ガイストアーツ」、新型ガイスト「ダーク・デュラハン」に関する情報となっている。

ガイストを次々に発生させる「ルイン」

ルイン

 ガイメタルが究極活性することで姿を現わすガイストの発生源。ガイメタルの中でもG波の値が格段に高く、世界に数個しか無い特殊なガイメタルが究極活性を起こし生長を続けることで巨大化したもの。生長を止めなければガイストが出現し続ける。ルインの生長を止めるためには、ルインの中心部にいる強力なガイストを倒さなければならない。

レッカ達、ガイストクラッシャーの前に立ちはだかる謎の男「サイファ」。彼がルインの出現に何か関与しているのだろうか?
ルインの内部はびっしりとガイメタルにおおわれている。ハヤトも驚きを隠せないようだ

ガイスト暴走の裏で暗躍する「サイファ」

サイファ
(CV:鈴村健一)

「オレの野望の邪魔だけは、誰にもさせないぞ……!」

 レッカ達の前に度々現われる謎の男。GCGと敵対する組織に属している。平和な鉄鋼町に突如出現するようになった金属生命体「ガイスト」の出現に深く関わっているようだが、彼の正体や目的は全て謎に包まれている。

ガイストクラッシャーの前に立ちはだかる謎の組織「イレイザー」

 平和なはずの町、鉄鋼町で次々と巻き起こるガイスト出現事件。その事件に謎の組織「イレイザー」が関与していることが発覚した。レッカ達の前に度々現われる謎の男サイファもその組織の一員のようだ。ガイストを利用した様々な事件を起こすイレイザー。その目的とはいったい……?

【イレイザーのメンバー】
左から順に「???」(CV:三石琴乃)、「???」(CV:屋良有作)、「???」(CV:石塚運昇)、「サイファ」(CV:鈴村健一)、「???」(CV:矢尾一樹)

超強力な必殺技「ガイストアーツ」

 ダメージを与えたり、攻撃を受けるとたまる「ガイストアーツゲージ」が満タンになると発動できる必殺技。巨大ガイストとの戦いで大逆転も狙える!?

狐型のガイスト「アヤカシ・ナインテール」に挑むレッカだが、その強力な攻撃に阻まれてなかなかダメージを与えることができない
そんな時こそ「ガイストアーツ」。ガイストアーツゲージが満タンになったら下画面のアイコンをタッチ!
すると、超強力な必殺技「ガイストアーツ」が発動する
メイルフォームとウェポンフォームで、それぞれ発動するガイストアーツが異なる

 使えるガイストアーツは、ガイストクラッシャーごとに異なる。今回は白銀レッカ、金剛寺ハヤト、真銅クラマの3人のガイストアーツを紹介する。

【超爆 烈火爆裂弾】
白銀レッカのガイストアーツ。強烈な威力の爆裂弾を拳から敵に向けて放つ技だ
【金剛鳥人拳奥義 黄金旋風掌】
金剛寺ハヤトのガイストアーツ。ハヤトが得意とする「金剛鳥人拳」の奥義で、体の周りに発生させた旋風で敵を切り刻む
【真銅忍法秘伝 山嵐】
若き忍者・真銅クラマが使うガイストアーツは、真銅忍法の秘伝。自分の周囲に展開した陣から強力な攻撃が飛び出す

黒衣の騎士「ダーク・デュラハン」

ダーク・デュラハン

 鎧のような姿のガイスト。2本の槍と大きな車輪が特徴。魂をもとめて町や村を襲う。頭部は、胸の上ではなく背中についている。

槍と車輪の機動力を活かしたスピーディーな攻撃を仕掛けてくる。瞬時の判断力が勝敗を決める!?
2本の槍を回転させる。シンプルだが、広範囲にダメージを与える強力な攻撃だ
背後をとったからといって油断は禁物。遠距離攻撃も仕掛けてくる
Amazonで購入

(中野信二)