ニュース

「AKIBA’S TRIP2」PS3/PS Vitaで発売決定!

よりリアルなアキバでストーリーが展開していく

11月7日 配信開始

価格:
7,329円(PS3)
6,594円(PS Vita)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

メインイラスト

 アクワイアは、秋葉原を舞台にしたアクションアドベンチャー「AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)」を11月7日に発売する。価格はプレイステーション 3版が7,329円、PlayStation Vita版が6,594円でCEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「AKIBA’S TRIP」は秋葉原を舞台にストーリーが展開していくアクションアドベンチャーシリーズ。リアルな秋葉原が描かれており、行ったことがある人であれば「ここだ! ここだ!」とわかるような風景がきちんと描かれている。

 前作はPSP用タイトルとなっていたが、今作ではPS3とPS Vitaとなりハードウェアが進化したことから、よりリアルに描かれている。収録されているマップは新たに収録されたものも含め前作の実に2倍、130以上の店舗を実名で収録。前作では収録されていなかった秋葉原の東側となるヨドバシカメラも実名で登場する。電気店はもちろん、メイド喫茶、グルメも堪能できるので、まるで本当のような秋葉原を体感できる。

 描かれる物語は、アキバ自警団に所属するプレーヤーが秋葉原で発生している事件の真相を追っていく。その過程で、秋葉原で人々と襲い続けている“魔骸者(まがいもの)”との戦いが発生。吸血鬼である彼等の弱点は唯一“日光”。日光を直接身体に当てるために、服にダメージを与え、脱衣技で相手の衣服を奪い去らなければならない。今作では、パートナーと協力して相手を脱がす“ユニゾンストリップ”なる技も用意されている。

 今作ではパートナーとなるヒロインを自分で選んで共にストーリーを進めていくこととなる。ストーリーはプレーヤーの選択により分岐していき、誰と結末を迎えるかといった大きな決断を迫られることもでてきそうだ。

 3大予約特典も発表された。キャラクターたちが繰り広げる、笑いあり、お色気ありのスペシャルドラマCD「ドキドキ温泉物語」、キャラクターデザインを担当したぽよよん・ろっく氏の描き下ろしイラストや、人気マンガ「大東京トイボックス」の特別編などを収録した小冊子「16PビジュアルBOOK」、ここでしか手に入れることができない、ヒロインたちに着せることができる萌え衣装のダウンロードコンテンツ「スペシャル衣装」の3点が用意される。

リアルな秋葉原が舞台となる。PS3/PS Vitaというプラットフォームを採用したことで、リアル度はアップ! 前作では収録されていなかった秋葉原の東側のヨドバシカメラもきちんと登場する
今作ではより進化したストリップアクションが描かれる。パートナーと協力して相手を脱がす“ユニゾンストリップ”なる技も登場
キャラクターデザインはぽよよん・ろっく氏が手がける。誰と結末を迎えるか。決断によって物語は変化していく

(船津稔)