ニュース

コーエー、「メルルのアトリエ」の「トトリ 19歳ver.」を11月に

成長したトトリを立体化。ホムンクルス「ちむちゃん」も付属

11月発売予定

価格:8,400円

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3用RPG「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」に登場する“トトリ”のフィギュア「トトリ 19歳ver.」を11月に発売する。価格は8,400円。全高約19cm。

ホムンクルス「ちむちゃん」も付属している

 トトリは「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜」の主人公。「トトリのアトリエ」では13歳の駆け出しの錬金術師、冒険者として、母の手がかりを求め故郷の村を旅立った。今回フィギュア化されたのは、その後の世界を描いた「メルルのアトリエ」に登場する19歳に成長したトトリ。19歳となったトトリは主人公のメルルに錬金術を教える。

 フィギュアの「トトリ 19歳ver.」は成長したトトリを雰囲気も含めてきちんと再現している。かわいらしいデザインながら、肩や胸元を露出し対象は独特のセクシーさも感じさせる。グラデーションのかかったスカートや、金属の光沢のある飾りなど素材の違いを表現した塗装にも注目したい。

 ゲーム内のキャラクター性を感じさせる表情はもちろん、ふわりと広がった髪や、腰を少し曲げ足を交差させているポーズもユニークだ。様々な仕事をしてくれる上、戦闘でも活躍するホムンクルス「ちむちゃん」も付属している。ファンならば7月に販売される「メルル」のフィギュアと一緒に並べたいところだ。

 「メルルのアトリエ」は2011年6月に発売されたプレイステーション 3用新約錬金術RPGで、アーランド王国を舞台としており、「ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜」と、「メルルのアトリエ」の続編に当たる。「メルルのアトリエ」にはトトリだけでなく、ロロナなどシリーズのキャラクターが登場する。2013年3月にはPS Vita版「メルルのアトリエPlus 〜アーランドの錬金術士3〜」も発売されている。

【トトリ 19歳ver.】
衣装の造形なども細かい

(勝田哲也)