ニュース

東京マルイ、電動ガン「MP5A5 R.A.S.」を発売

伸縮性のストックを装備、拡張性の高さもセールスポイント

6月12日発売

価格:14,800円

 東京マルイは電動ガン「MP5A5 R.A.S.」を発売した。価格は14,800円。スケールは1/1で、全長51cm、ストックを伸張すると66cm。作動には単3アルカリ電池5本が必要となる。対象年令10才以上。

“マウントレイル”を配したR.A.S.ハンドガードにより、様々なオプションをつけられる

 MP5はヘッケラー&コッホ社のサブマシンガン。様々な派生タイプが存在し、多数の国が使用している。競技用ライフルなみの命中精度を実現し、それまで命中精度が良いとは言えなかったサブマシンガンの評価を変えた銃である。MP5A5はバースト射撃が可能となり、グリップの形状などが改良されたMP5A4に伸縮性のストックが取り付けたタイプとなる。

 「MP5A5 R.A.S.」のR.A.S.は「レイルアダプター・システム」の略となる。電動ガンではハンドガード左右と下の3面に“マウントレイル”を配したR.A.S.ハンドガードを装備しており、グリップやフラッシュライトなど様々なオプションパーツを取り付けることが可能になっている。

 セレクターレバーにより、引き金を引いている間弾を発射するフルオートと単発のセミオート射撃を切り替えることができる。またコッキングレバーを引くことで電池を使わずに単発で射撃することも可能。弾に回転をあたえることで、少ないパワーで遠くまでBB弾を飛ばすことができる可変ホップアップシステムを搭載し、飛距離25mを実現している。付属マガジンには約175発のBB弾を入れることができる。

 ゲームでもMP5は様々なバリエーションが登場している。プレイステーション 3/Xbox 360/Wii U/Windows用サバイバルホラー「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」でも、DLCの「ブーストウェポンパック“エンハンスメントセット”」で、「MP5“スピードショット”」という武器が登場する。通常の武器より強力なサブマシンガンだ。

【MP5A5 R.A.S.】
コッキングレバーで電池がなくても射撃可能
MP5A5の大きな特徴である伸縮性のストック

(勝田哲也)