ニュース

3DS「ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!」

プリキュアになりきって遊べる楽しいミニゲーム集

8月1日 発売予定

価格:4,980円

パッケージデザイン

 バンダイナムコゲームスは、現在放送中の人気TVアニメ「ドキドキ!プリキュア」を題材にしたニンテンドー3DS用なりきりミニゲーム集「ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!」を8月1日に発売する。価格は4,980円。プレイ人数は1人。

 「ドキドキ!プリキュア」のテーマは「愛」。プレーヤーはプリキュアになりきって、街に現われるワル者「ジコチュー」を浄化し、愛のあふれる世界を目指す。収録されているミニゲームは、小さな女の子でも簡単に操作できる人気のアニメOP曲やDE曲を使ったリズムゲームをはじめ、アニメの魅力が詰まったものばかり。さらに、おしゃれな洋服やデコパーツを使ってプリキュアライフを楽しくカスタマイズすることもできる。

ミニゲーム:ダンス

 TVアニメのオープニング曲とエンディング曲を使ったダンスリズムゲーム。上画面の下の部分に、左右から流れてくるハートマークが重なるタイミングで画面をタッチ。タイミング良くタッチすることができれば成功となり、プリキュアがアピールポーズを決めてくれる。また、タッチのみだけでなくハートを連続でタッチする連打もある。

 ダンスリズムゲームは、「ソロモード」と「ユニットモード」の2種類があり、それぞれに専用のステージが用意されている。「ソロモード」の場合、成功が続くと、決めワザの演出を楽しむことができるという。

難易度も選べるので、プリキュアになりきってテンポよくノリノリで楽しもう

ミニゲーム:ランチセット

 マナのおうちの洋食屋さん「ぶたのしっぽ亭」でランチセットのお手伝いをしよう。同じ形のお皿を探して時間内にトレイに乗せることができれば成功。トレーの形や料理の種類を変えて3~5セットを完成させたらゲームクリアとなる。難易度設定は可能で、早くクリアすれば高評価になる。

ミニゲーム:アイドル

 ステージの上でたくさんポーズを決め、会場にいる観客からたくさんの歓声をもらうアイドルなりきり体験ゲーム。下画面に現われるマークを一筆書きでなぞって可愛いポーズを決めていこう。

まこピーになった気分を味わえる。可愛いアイドル衣装にも注目だ!

ミニゲーム:アイちゃんのおせわ

 泣いてしまったアイちゃんをあやすため、アイちゃんが欲しがっているおもちゃを探してあげよう。おもちゃのヒントは吹き出しマークの中にある。少しずつカタチが現れてくるので、カタチを見極めておもちゃを選ぼう。

制限時間内にたくさんのおもちゃを与えることでアイちゃんの機嫌がよくなっていく

ルーム:お部屋をカスタマイズして遊んじゃおう

 ミニゲームをプレイすることで得ることができるハートポイントを使ってガシャを回すことができる。ガシャには壁棚、お花、ドレッサー、テーブルなどといった家具が全部で40種類も用意されている。これらの家具を使ってルームを自分好みのデザインにカスタマイズすることができる。

ルームの「もうようがえ」で部屋のカスタマイズができる。壁紙や床の色も変えれる

ルーム:きがえ

 ガシャには「家具」のほかに「洋服」がある。洋服は全部で60種類あり、好きなプリキュアに着せることができる。

着替えはミニゲームにも反映される。好きな洋服に着替えてリズムゲームをプレイすれば、いつもとは違った雰囲気でゲームを楽しめる

登場キャラクター

【相田マナ】
(キュアハート)
【剣崎まこと】
(キュアソード)
スポーツ万能、勉強もできる、頼りになる生徒会長。考えるよりも前に体が動いてしまう。そんな彼女の「献身的」な行動に、他のプリキュア達や周囲の人間は自らも愛にあふれた人間になっていきます。※主人公
トランプ王国から王女とともに地球へと逃げてきたプリキュアで、今は王女とはぐれて独りになっている。人間界ではアイドルとして活躍中。一日も早く王女を見つけ、トランプ王国を救う使命感を背負っている
【菱川りっか】
(キュアダイヤモンド)
【四葉ありす】
(キュアロゼッタ)
知性溢れる少女。マナはこの街で最初にできた友達で、家も近所。子供のころから、厄介ごとを背負い込んでばかりのマナを放っておけず、いつもフォローにまわっている。勉強が好きで全国模試ではベスト10に入るほど。両親が仕事で家を空けがちだが、そんな両親を応援している
四葉財閥のお嬢様。おっとりした女の子。マナたちとは幼馴染で、小学生の頃はマナたちと同じ小学校に通っていた。現在は名門の七つ橋学園に通っている。お嬢様ゆえに庶民感覚とはかけ離れた発言をして周囲を驚愕させることも
Amazonで購入

(志賀康紀)