ニュース

スルガ銀行、趣味用ローン「コレクターズローン」の販売を開始

本誌特別企画から生まれた“汎用の趣味”に使えるホビーローン

5月20日発売開始

 スルガ銀行は、フィギュアやラジコンなど趣味活動向けのローン「コレクターズローン」の販売を開始した。年利7.0%、最大84回払い、利用限度額は10万~500万円。利用には別途スルガ銀行の審査が必要となる。

 「コレクターズローン」は、ラジコンやフィギュア、アート作品やドール、時計、古着など、趣味性の高いコレクターアイテムの購入を目的としたローン製品。スルガ銀行は、昨年、鉄道模型に特化したローン「鉄道模型ローン」を販売し、話題を集めたが、今回の「コレクターズローン」は、目的を広げ、汎用の趣味に対応させた汎用性の高いローンとなる。ちなみにラジコンやフィギュアを挙げているのは、1月に掲載した弊誌の特別企画「スルガ銀行の『鉄道模型ローン』とは一体何なのか!?」の取材から着想を得たものだという。

 このため、実はローンの内容としては「鉄道模型ローン」と同一で、違いは用途を限定せず、幅広い趣味に対応していることが挙げられる。

【編集部】利用限度額について鉄道模型ローンが「30万から500万円」としておりましたが、「10万円から500万円」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

【「コレクターズローン」】

(中村聖司)