ニュース

3DS「名探偵コナン マリオネット交響曲」

豪華声優陣によるボイスつきのオリジナルキャラクターを紹介

4月25日 発売予定

価格:5,480円(通常版/ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

パッケージデザイン

 バンダイナムコゲームスは、4月25日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ザッピングアドベンチャー「名探偵コナン マリオネット交響曲」の新情報を公開した。

 「名探偵コナン マリオネット交響曲」は、江戸川コナンをはじめとする複数のキャラクターの視点を切り替えてゲームを進めていくザッピングシステムを搭載したアドベンチャーゲーム。プレーヤーはコナンファミリーを操作して、テロリストに占領された巨大施設(ウォーターフロント)で次々と起こる凶悪事件の謎を解き明かしていく。

 今回は登場キャラクターの情報を中心に、ゲームシステムや初回封入特典の新情報をお届けする。

コナンファミリー大集合

 ここで紹介するキャラクター以外にも、多数のキャラクターボイスを新規収録している。ボイスの収録数は前作より多くなっているので、TVアニメを見ているような感覚で物語を楽しむことができる。

江戸川コナン
毛利 蘭
毛利 小五郎
灰原 哀
服部平次
遠山和葉
鈴木園子
怪盗キッド
少年探偵団
【メインキャラの会話シーン】

オリジナルキャラクター紹介

 今回は10人のオリジナルキャラクターを紹介する。オリジナルキャラクターは豪華声優陣によるボイスが収録されている。彼らはどのようにして事件に絡み、コナンファミリーに接してくるのだろうか。

大河内和雄
(CV:鈴木千尋)
春日部竜也
(CV:野島健児)
栗木つばさ
(CV:たかはし智秋)
フェルナンド
(CV:天野ユウ)
島崎可南子
(CV:新井里美)
黒瀬靖志
(CV:松野太紀)
布川昌史
(CV:山下大輝)
後藤暁江
(CV:深見梨加)
鳥井 猛
(CV:小野坂 昌也)
クラリッサ高嶺
(CV:広橋 涼)
【オリジナルキャラの会話シーン】

怪盗キッド視点が初登場!

キッドの行動はタイムチャート画面で確認できる

 ザッピングシステムを搭載した本作では、キャラクターの視点を切り替えて事件の調査を進めていくことになる。そこで操作キャラクターの1人である怪盗キッドの視点も登場する。怪盗キッドの視点による事件の調査はシリーズ初の試みで、キッドが入手した情報はみんなで共有することができ、事件解決の手がかりになるという。

調査に行き詰まったらキッドの情報を確認してみるといいだろう

コナンが3Dになって登場!

 コナンシリーズ初の3DS専用ソフトとなる本作には、3DSならではの機能を使った遊びも用意されている。本作に付属されているARカードをカメラモードで読み取ると、画面上に3Dになったコナンが登場する。また、後述のコナンコインをARコナンに渡すと「タネカード」と交換してくれる。

3Dになったコナンの動きや表情の変化を楽しむことができる
コナンコインをたくさん集めてタネカードをGetしよう

集めて楽しいコナンコイン

 事件を調査していくと様々なシーンでコインを獲得することができる。これはコナンコインと呼ばれるもので、推理パートで正解を選ぶことで手に入れることができ、不正解を選ぶと獲得できるコインの枚数が減ってしまう。選択肢を決めるときは確実に正解を選ぶように心掛けるようにしよう。

【ルーレットアナグラム】
ルーレットアナグラムは、表示された文字を正しい順番に並べ、事件のヒントとなる単語を完成させるもので、連続正解することで獲得できるコナンコインの枚数が変化するという

初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、「マリオネット交響曲」の後日談を描いた追加エピソード「クローバー狂想曲」とARコナンの追加衣装「正装」の2つがもらえる引換番号。初回封入特典は数に限りがありなくなり次第終了となるので、確実に手に入れたい人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

【クローバー狂想曲】
【ARコナン追加衣装「正装」】

※無料引換は5月下旬以降を予定しております。
※デザインはイメージです。内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※本特典をご利用頂く際には、3DS本体と、インターネット接続環境が必須となります。
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。

Amazonで購入

(志賀康紀)