ニュース

3DS「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」

村だけでなく、大陸横断鉄道も守れ!

店頭で販売されるダウンロードカード
4月10日 配信

価格:2,000円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 任天堂は、ニンテンドー3DS向けダウンロードソフトとして、「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」を4月10日より配信する。価格は2,000円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 本作は、西部開拓時代を舞台に、アルマジロの用心棒“ジロー”が謎の岩石生命体から村々を守るアクションタワーディフェンスゲーム。前作からステージやストーリーも一新し、紅い背中を丸めて突き進むジローの豪快な“アクション”と、迫り来る敵の襲来を仲間と共に退ける“戦略性”の2つの要素を一緒に楽しめる。

ジローとリッスは再び西部の荒野に立つ
家畜を食らうモンスターとの戦いから1年……。悪い知らせの機先を制さんと、開拓の長が再び彼らを呼び寄せた。紅い閃光のジロー、その相棒リッス。不吉な夕映えに死闘を予感しつつも乾いた風と和解無敵のほとばしりがすべての憂いを吹き飛ばして行くのだった……。

 アクションでは、前作同様、下画面とタッチペンを使って、ローリングや爪アタックなど、多彩なアクションを繰り出して敵を粉砕。さらに、村人たちより授かった古代遺跡の力でパワーアップも可能。

岩石生命体の1人、「イワボー」。今回は線路を狙うモンスターもいるらしい

 開拓地での生活に欠かせない家畜「マンジュー」、そして「大陸横断鉄道」を守るため、夕刻から活動を開始するモンスターたちから開拓地を3日間、防衛すること。それがジローたちに与えられた使命だ。

 ジロー1人で手が足りない時は、フィールド上のタワーに武器を設置し、村に迫り来る敵を迎撃。武器を設置したタワーからガンナーが自動で攻撃してくれる。列車防衛戦では、列車だけではなく、線路を防衛しつつ、ポイントを活用して列車のルートを変更し、戦うなどの戦略も求められる。

マンジュー草
大陸横断鉄道
準備期間にタワーの武器を設置
ガトリングがイワボーに火を噴く!

 また、クセ者ぞろいの新たな仲間たちも登場。金で雇える彼らは、小銭やマンジュー草集め、鉱石掘りもこなしてくれるし、戦闘でも頼りになる腕の持ち主。ジローが自らの力を彼らに示すことができれば、協力が得られるようになる。

ギャロとの共闘。通称、「ジャリ銭のギャロ」。凄腕の殺し屋
ダンマークとの共闘。通称、「暴れ撃ちのダンマーク」。自称・傭兵
ノーボーンとの共闘。通称、「暗殺者ダンマーク」。東の海から来た海賊

 セーブデータには、ステージのクリアタイムやタワーの配置が記録されている。クリアしたステージのマップを交換したり、自分が欲しいマップの記録をほかのプレーヤーからもらうことができる「すれちがい通信」にも対応しているので、他のプレーヤーの戦いも参考にすることができるだろう。

 なお、本作は、ダウンロード専用のソフトだが、店頭にて購入できるダウンロードカードも用意されている。ダウンロードカードを購入し、記載されている「ダウンロード番号」をニンテンドーeショップで入力することでソフトをダウンロードすることが可能。

(佐伯憲司)