ニュース

米AMD、「トゥームレイダー」で米Crystal Dynamicsとの協業を発表

最新作に毛髪1本1本をリアルタイムに表現する「TressFX Hair」テクノロジーを採用

3月6日 発表

毛髪の表現の違いは、スタンダード版(左)と見比べてみれば一目瞭然

 米AMDは、ゲーム開発会社の米Crystal DynamicsとWindows版「トゥームレイダー」における協業を3月6日に発表した。

 AMDのPCゲーム特化プログラム「Gaming Evolved」の一環として実施された今回の協業により、リアルタイムで髪の毛の1本1本を描写する「TressFX Hair」テクノロジーが世界で初めてゲームに採用されている。

 「TressFX Hair」テクノロジーにより、主人公ララ・クラフトの光沢ある毛髪の細部をリアルタイム物理システムによって表現することが可能となった。

米AMDグラフィックス担当バイスプレジデント兼ジェネラル・マネージャーのマット・スキナー氏のコメント

 「TressFX Hair」を採用した「トゥームレイダー」の発売により、当社とCrystal Dynamicsは、PCゲーム体験をリアリズムに溢れるものにしました。ここ数カ月間、「Gaming Evolved」プログラムは最高潮に達しており、今回の発表は当社の創造力とイノベーションの証しだといえます。

 我々のチームは、AMD Radeon HD 7000シリーズのグラフィックスによる究極のPCゲーム体験を提供するために、世界有数のゲーム開発者たちとの協業を続けています。

Crystal Dynamicsスタジオヘッドのダレル・ギャラガー氏のコメント

 AMDとCrystal DynamicsをはじめとするSquare Enix Studiosは、Eidos Montrealの「デウスエクス ヒューマンレボリューション」以降、長きにわたり協業し、成功を収めてきました。そして今回の「トゥームレイダー」の最新版でもPCゲームにおける緊密な関係を続けています。

 「Gaming Evolved」のエンジニアとCrystal Dynamicsのチームは数カ月にわたり、「TressFX Hair」のリアリティーを追求し続け、大きな成功を収めました。AMD Radeonグラフィックスとグラフィックス・コア・ネクストは、「トゥームレイダー」の主人公ララのリアリズムをダイナミックに表現する上で大きく貢献しています。

【「Tomb Raider」: tressfx Demo】

(安田俊亮)