ニュース

iOS/Android「鷹の爪団のスーパーリサイクルロボット対戦」配信

世界征服のためにゴミ拾い! エコに目覚めた鷹の爪団と全国を回るソーシャルゲーム

2月26日 配信

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ゴミ拾いパートは簡単なタイミングゲームとなっている

 ピーシーフェーズとディー・エル・イーは、iOS/Android用ソーシャルゲーム「鷹の爪団のスーパーリサイクルロボット対戦」の配信を2月26日より開始した。利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はiOS 4.2以上、Android 2.2以上。

 「鷹の爪団のスーパーリサイクルロボット対戦」は、「汚い地球を征服すると、あとで掃除が大変じゃないか!」と気付いた鷹の爪団の団員となり、ゴミのリサイクルによって活動資金を稼ぎながら世界征服を目指すゲーム。

 レオナルド博士が開発したゴミ拾いロボットを操る「ゴミ拾い」では、画面に流れてくるゴミにタイミングを合わせてタッチすることでゴミを回収できる。ゴミを回収していくと、最後にはボスが登場し、タイミングよくタップすることで倒すことができる。

 またゴミ拾い以外にも植林場に木を植えられ、毎日水やりをして木を育てていくことでロボットがもらえる。植林場はデコレーションアイテムで装飾できる。

 ゴミ拾いを進めていくと、「秘密結社 鷹の爪」の特別ムービーを閲覧できるようになるほか、全国のエコな取り組みについて取り上げる「多事論争」コーナーもある。

【スクリーンショット】
ゴミを拾って資金を集め、ロボットを強化していくといった一風変わったゲーム。鷹の爪団らしいゆるくもシュールな笑いが所々に散りばめられている

(安田俊亮)