最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

PSP「境界線上のホライゾン PORTABLE」

アニメ1&2期に加え、オリジナルエピソードを多数追加


2013年2月28日 発売予定

価格:6,279円(通常版)
   10,479円(初回限定版)



初回限定版パッケージ

 角川ゲームスは、2013年2月28日にPSP用学園戦国PRG「境界線上のホライゾン PORTABLE」を発売する。価格は通常版が6,279円、初回限定版が10,479円。企画・制作はアスキー・メディアワークス、開発はテンキー。

 本作は、「境界線上のホライゾン」をモチーフとしたRPG。プレーヤーはキャラ育成・武蔵の強化・装備品の作成などを実行しながら、約400種に及ぶミッションの数々をクリアしていく。TVアニメ第1〜2期をベースとしながらも、ゲームオリジナルのエピソードが多数追加されており、ファン必見のストーリー展開を楽しめる。

 アニメや原作でお馴染みのキャラクターが約80人も登場。アドベンチャーパートや戦闘パートなどではアニメと同キャストによるボイス付きで楽しめる。

 初回限定版には、さとやす氏描き下ろし特製BOXに「ねんどろいど 浅間・智(制服Ver.)」、「境界線上のホライゾン PORTABLE スペシャルファンブック」が同梱されたものとなる。

 また、予約特典として「境界線上のホライゾン PORTABLE オパーイパラダイス!」プロダクトコード付きダウンロードカードがプレゼントされる。

【アドベンチャーパート】
アニメと同キャストによるボイス付きで展開。アニメに則したメインストーリー以外にも、オフィシャルのオリジナルシナリオを収録しており、アニメでは見ることのできない新たなストーリーが楽しめる
【スタイルチェンジ(葵・喜美)】
プレーヤーキャラクターは約11種類存在するスタイル(職業)を変更することができ、それに伴いパラメータや取得スキルが変化する。さらに、各スタイル専用服を着せることでビジュアルまでもが変化。スタイルとは別に、水着を持たせることでセクシーなビジュアルに変化する。水着状態だと特殊なイベントが発生するらしい……?
【パーティ編成】
ミッションへ派遣するパーティーは最大3人のプレーヤーキャラクターと1人のヘルパーで編成することができる。ヘルパーはパーティーの総合力を底上げする重要な役割を担っており、キャラクターによってはダメージ量を減少させたり、毎ターンHPを回復させるといった様々な効果を発揮する。パーティー名はプレーヤーが自由に設定可能

■ ミッション

 ミッション進行中は、「?」を1つずつ進んで行くことになる。トラップあり、宝物の発見あり、敵との戦闘ももちろんあり。

 戦闘はオートモードに設定することで、戦闘パートの結果だけをログで確認することもでき、周回プレイも楽に進めることが可能。


■ 戦闘

 アニメの名シーンがゲームでも再現されるほか、ゲームオリジナルモンスターとの戦闘なども待ち受ける。さらには、圧倒的不利にも思えるような艦隊との戦闘など、手に汗握るシーンが盛りだくさん。

 また、物理的な戦闘だけでなく、「交渉」タイプも存在し、その場合、戦闘能力より交渉能力の高いキャラクターが相手に勝つ可能性が高く、遂行するミッションに応じたパーティー編成がミッションクリアのカギとなる。

■ 武蔵の管理

 航空都市艦・武蔵の管理ならびに運営をすることもプレーヤーの重要な仕事の1つ。メニューは 「フレーム換装」、「復旧工事依頼」、「人員配置」と3種類あり、武蔵の強化をはじめ、ミッション難易度、ドロップアイテムの確率など、様々な変化がもたらされる。

 「人員配置」では、武蔵を構成している全8艦に、指定のスキルを持ったキャラクターを配置することで、様々な恩恵を受けられる。例えば「青梅」では「採取索敵」のスキルを所持したキャラクターを配置すると、採取ミッションの難度が下がり、「食料生産」のスキルを所持したキャラを配置すると、ターン毎に食料を入手することができる。

人員を配置していない状態 館内に適切な人員を配置することで、恩恵を受けることができる

■ 予約特典でダウンロードできる予約特典ゲーム「境界線上のホライゾン PORTABLE オパーイパラダイス!」

 予約特典のプロダクトコードを使用しダウンロードすることで、「オパーイ合わせ」、「オパーイくらべ」、「オパーイ透かし」というオパーイに関する3種類のミニゲームが遊べる「境界線上のホライゾン PORTABLE オパーイパラダイス!」がプレイ可能となる。

「オパーイくらべ」は次に出現するオパーイが「巨パーイ」か「貧パーイ」かを連続で当てるゲーム。正解するとオパーイが弾みながらオパーイの持ち主のボイスを聴くことができるというもの。ゲーム終了後、ベットしたポイントや正解数に応じてポイントが獲得できる
【ギャラリーモード】
各種オパーイゲームで獲得したポイントで、指定した女性キャラクターのオパーイが弾んでいるシーンを眺めるモード。「極」は大量のポイントを消費するが、長い秒数、観賞することができる。また、各種ボタンを押すことでキャラクター固有のオパーイの弾みを楽しむことができ、アングルやズームなどを調整しながら眺めることもできる

 

※「境界線上のホライゾン PORTABLE オパーイパラダイス !」は、予約特典のカードに記載されたプロダクトコードを使用し、PlayStation Storeからダウンロードしてください。また、PlayStation Storeをご利用になるには、「PlayStation Networkアカウント」が必要です。

※予約特典は無くなり次第終了となります。

 


※画面はすべて開発中のものです。
(C)川上稔/アスキー・メディアワークス/境界線上のホライゾン製作委員会
(C)2013 TENKY/ASCII MEDIA WORKS Inc.

(2012年 11月 15日)

[Reported by 佐伯憲司]