3DS「ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~」

冒険の成果を持ち帰り荒れ地を開拓する「ポケモンパラダイス」など紹介!


11月23日 発売予定

価格:4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 ポケモンは、ニンテンドー3DS用ダンジョンRPG「ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~」(ポケモンダンジョン)を11月23日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版共に4,800円で、CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人。なお、「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」など「ポケットモンスター」シリーズと、ポケモンを通信交換したり、対戦したりすることはできない。

 「ポケモンダンジョン」は、「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズの最新作で、プレーヤーが主人公のポケモンとなり、仲間たちと共にこの世界に出現した「不思議のダンジョン」を冒険していく。制作は、ポケモンとスパイク・チュンソフト。今回は、登場するポケモンをはじめ、ゲームの流れや、冒険の成果を持ち帰って荒地を開拓しプレーヤーだけの町を作り上げられる「ポケモンパラダイス」などを紹介していく。





■ 冒険を盛り上げる、ポケモンたち

 主人公とパートナーとなるポケモンは、ピカチュウ、ツタージャ、ポカブ、ミジュマル、キバゴから選ぶことができる。


ピカチュウツタージャ
ポカブミジュマルキバゴ

主人公とパートナーは、他にも登場するポケモン達とチームを組んで協力してダンジョンに挑んでいく。ここでは、3匹のポケモンを紹介する。

・エモンガ/ノコッチ

 熱いハートを持つエモンガと、引っ込み思案なノコッチの凸凹コンビ。迷子になったノコッチを主人公とパートナーが助け出すことで一緒に冒険をするようになる。


エモンガノコッチ
2匹は固い友情で結ばれているようだ

・ビリジオン

 ビリジオンは、世界各地を巡り冒険している。“あるもの”を探し主人公やパートナーのいる宿場町にやってくる。宿場町のポケモン達はみなビリジオンの魅力にメロメロなようだ。


ビリジオン。宿場町のポケモン達もビリジオンの魅力にメロメロになってしまう

・宿場やポケモンパラダイスのポケモン達

 冒険の拠点となる宿場町やポケモンパラダイスには、主人公達を助けてくれるポケモン達が登場する。


【ビクティニ】
ある日突然、ポケモンパラダイスにやってきたポケモン。いつも前向きで元気いっぱい
【ヌオー】
主人公たちの手助けをしてくれる、頼もしいポケモン。いつものんびりと主人公たちを見守っている
【ドテッコツ/ドッコラーたち】
宿場町の大工さんだが、今はなにか様子がおかしいようだが……?

・このほかにも続々と登場するポケモン達


【ケルディオ】
どこかで出会うことのできるポケモン。いったい、どのような活躍をするのだろうか?
【サザンドラ】
猛スピードで迫り来る姿の印象的な強そうなポケモン。冒険のさなかでは、こんな強力なポケモンと戦う時も来るようだ
【キュレム】
この世界のどこかに存在している伝説のポケモン。主人公たちに対して何かを語りかけているようだが、その目的は何なのだろうか?
【ルギア・ホウオウ】
ニンテンドー3DSのカメラ機能を使った新要素、「はっけん! マグナゲート」。丸いものを撮影することで突入できるダンジョンの先には、伝説のポケモンが待ち構えていることもあるようだ




■ ポケモンパラダイス

 冒険を進めていくと、土地を自分たちで開拓し施設を建て、「ポケモンパラダイス」と呼ばれる町として、プレーヤーの好きなように発展させていくことができる。ポケモンパラダイスを発展させていくための材料は、ダンジョンを冒険していく中で入手していく。冒険の拠点として、プレーヤーの好みの町に育てていきたいところだ。


はじめは何もない荒れ地この荒れ地を開拓し、施設を建てていくと冒険の拠点としてどんどん発展していく。プレーヤーのプレイスタイルに合わせて、どんどん育てていきたい

【ポケモンパラダイスで建てられる施設の一部】
【ヌオー管理所】
ヌオーが担当する、冒険の途中で仲間になったポケモンたちを管理する施設。一緒にダンジョンに冒険に行くポケモンを選ぶことができる
【ズルッグわざっぐ】
ズルッグが担当する、ポケモンたちが、それまでに覚えたわざを忘れたり、思い出すことのできる施設
【Vルーレット】
ビクティニが担当する施設。ポケモンたちの世界に吹く不思議な風「Vウェーブ」。Vウェーブと同じタイプのポケモンは、冒険で有利になる効果がある。この「Vルーレット」では、日によって変わる「Vウェーブ」を変えることができる。ルーレットを回して当たりが出れば、Vウェーブが好きなタイプに変わる
【マリルリのおしごと掲示板】
ポケモンパラダイスには、たくさんのポケモンから、救助やおたずね者について、依頼が来ている。マリルリは、そんなポケモンたちの依頼を管理している。マリルリと話をして、正式にポケモンたちからの依頼を受けることで、ダンジョンに行く事ができる

 このほかにもポケモンパラダイスには、下のスクリーンショットにあるように、様々な施設が用意されている。


畑できのみを育てたることも可能わざを鍛える事もできる
こんな遊びもできるようになるという




■ 冒険の進め方

 不思議のダンジョンの中では、仲間のポケモンと力を合わせて進めていく。ポケモンたちは自分のターン毎に行動していく。つまり、1歩進んだり技を出すごとに1つターンが進むこととなる。自分のターンが経過すれば、順番に他のポケモンのターンとなり、1匹ずつ順番にポケモンたちが行動していく。自分が行動を起こさない限り、ターンは進まないので、じっくりと取る行動を考えることができる。

 ダンジョン内には他のポケモンも歩き回っており、主人公達を見ると戦いを挑んでくる。ポケモン達は4つずつわざを使うことができる。もちろん、従来シリーズ同様にポケモンやわざにはタイプや相性が存在する。タイプを考えて戦略的に戦うことで、勝利に近づけるだろう。相手を倒せば、仲間になってくれることもあるという。

 ダンジョンの中には、いろいろなどうぐが落ちており、拾って使用することができる。一方で、ワナが隠されていることもあり、ワナを踏むとダメージを受けたりどこかに飛ばされたりすることもある。


ポケモン達はターンごとに行動する。逆に言えば行動を起こすまでは相手も行動してこない。状況をキチンと把握し、じっくり考えてから行動を取ることができる敵がこちらの存在に気づくと攻撃してくる。上手く行動することで、敵からの攻撃を減らすこともできる。よく考えて行動すること!
ポケモンたちは、それぞれ4つずつわざを使える。相性などもあるので、よく考えて戦いたいポケモンとの戦いに役立つものや、ダンジョンの冒険に役立つものなど、様々な効果のあるものが落ちているので利用していきたいダンジョンの中ではワナが仕掛けられていることも! 気をつけて歩いて行きたい

 本作からダンジョンを進むために役立つ新機能も加えられている。冒険を続けていると、仲間たちの「心のはどう」が揃っていき、完全に「心のはどう」が揃うと、仲間の力を合わせて「みんなでアタック」を繰り出すことができる。

 「みんなでアタック」とは、周りのすべての敵ポケモンにダメージを与えたり、主人公のタイプに応じ自分たちのHPが回復するといった効能が発揮されたりもする。絶大なる威力が発揮されるが、1度使うと再び「心のはどう」が揃うまでは使用できない。最大の効果を発揮する時を選んで使用したい。


【みんなでアタック】
「心のはどう」が揃うと使用できる強力な「みんなでアタック」。ここぞと言うときに効果的に使いたい

今作ではわざも成長していく。わざはたくさん使うとグレードが上がり、威力や命中率、PPが上がるものもある。1度わざのグレードが上がるとチームの他のポケモンも同じ効果でそのわざを使用できるようになる。たとえばピカチュウの「かみなり」のグレードが上がると、後々、他のポケモンが加入して「かみなり」を使用したとき、ピカチュウと同じグレードの威力を発揮する。好きなわざを使い続けることで、超強力なわざに成長させることができる。


【成長していくわざ】
好きなわざを使い続けることで、わざが成長していく。さらには、1度わざのグレードが上がると、他のポケモンが同じわざを使うときにそのグレードと同じ威力を発揮することができる

 ダンジョンにある宝箱からは、様々な「チームスキル」を見つけることができる。チームスキルを身につけると、ワナを踏みにくくなったり、ダンジョンに落ちている道具の数がわかったり様々な効果を得ることができる。


チームスキルを身につけることで、様々な効果を身につけることができる

(C)2012 Pokemon.(C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2012 Spike Chunsoft.
ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。
Amazonで購入

(2012年 10月 16日)

[Reported by 船津稔]