「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の情報を公開

見逃しがちなイベントと伝説のポケモン「クレセリア」


パッケージ

10月16日 公開


 ポケモンは、現在発売中のニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の情報を公開した。

 公開された情報は、「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の見逃しがちなイベントについて。さらに、伝説のポケモン「クレセリア」に関する情報が明らかにされた。

■ 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の見逃しがちなイベント

「わすれもの」は、ライモンシティの遊園地の外れに落ちている

 このイベントは、ライモンシティに落ちている「わすれもの」を拾うと始まる。

 「わすれもの」は、通信機能を持つ「ライブキャスター」という道具で、主人公が拾うと、持ち主からライブキャスターに連絡が入り、持ち主との交流が始まる。

 ライブキャスターは、使って何度か会話をすることで、わすれもののライブキャスターを持ち主に届けることになる。持ち主は、主人公が男の子の場合は「ルリ」で、女の子だと「テツ」という人物になる。

 ルリ、またはテツと会話を繰り返すうちに、だんだん相手と親しくなり1日に1回、デートをすることができるようになる。このデートのあと、隠れ特性を持つポケモンと、ポケモン交換ができるようになる。ルリとテツでは、交換してもらえるポケモンが1部異なるが、こちらから渡すポケモンはどれでも問題ない。

 ルリ、またはテツからもらえるポケモンは、隠れ特性「くいしんぼう」を持つ「カビゴン」や、隠れ特性「あまのじゃく」を持つ「パッチール」などとなっている。


ルリテツ

【カビゴン】
「くいしんぼう」は、HPがかなり減ってから使う「きのみ」を早めに使用できる。HPが少なくなると、素早さが上がる「カムラのみ」などを持たせるといいだろう
【パッチール】
「あまのじゃく」は、能力変化が逆転する特性。相手が能力を下げようとしてきても逆に能力が上がり、反撃がより強力になる

■ 伝説のポケモン「クレセリア」

クレセリア

 三日月の化身と呼ばれる伝説のポケモン。ストレンジャーハウスで大切なもの「みかづきのはね」を入手し、殿堂入り後に入れるようになる「ワンダーブリッジ」を訪れると登場する。

 「みかづきのはね」は、リバースマウンテンにある「ストレンジャーハウス」にある。ストレンジャーハウスの内部は、家具が邪魔して通れない場所があるが、地下通路を通るたびに家具の配置が変化し、通過できるようになる。

 クレセリアは、HP、防御、特防がとても高い。さらに、最大HPの半分を回復する「つきのひかり」を使ってくるので、捕まえるのはかなり苦労するだろう。そのかわり、ダブルバトルなどでは耐久力の高さを活かし、「でんじは」や「いばる」などの変化技で味方をサポートすることができる。




(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。
Amazonで購入

(2012年 10月 16日)

[Reported by 中野信二]