バンダイナムコ、PSP「TIGER & BUNNY オンエアジャック!」
イベントやストーリー分岐に深く関わる「キズナ」を紹介


9月20日 発売予定

価格:6,280円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月20日に発売を予定しているPSP用TVショーアクション「TIGER & BUNNY オンエアジャック!」の新情報を公開した。

 「TIGER & BUNNY オンエアジャック!」は、人気アニメ「TIGER & BUNNY」の世界観をPSP上で再現したTVショーアクションゲーム。プレーヤーは、ヒーローの1人である「ワイルドタイガー」を操作し、数々の難事件に挑むと同時に、TVを観ている視聴者を魅了して“キング・オブ・ヒーロー”を目指す。今回は、ストーリーにも影響する「キズナレベル」に関する情報をお届けする。

■ 他のヒーロー達との親密度(キズナレベル)を上げよう

 パートナーのバーナビーはもちろん、他のライバルヒーロー達との間には親密度(キズナレベル)と呼ばれるものが存在する。各ヒーローとの親密度は、キズナレベル.0~3で表現。所属企業が同じバーナビーは正式なパートナーとなっているので、他のヒーロー達と比べるとキズナレベルは最初から高くなっている。キズナレベルは、プライベートな会話が楽しめるトレーニングルームで上げることができる。

ブルーローズのキズナがUPトレーニングセンター内
トレーニングルームでは、他のヒーロー達とコミュニケーションをとることでキズナレベルが上がっていく。キズナレベルが上がると、虎徹に対する態度が徐々に親しいものになっていく

ヒーローアシストの1つ「キズナアシスト」。キズナアシストは、キズナゲージがMAXになると操作キャラクターをチェンジすることができる。効果時間はキズナレベルが高いほど長くなる
ミッション冒頭ではアシストしてくれるキャラが姿を現わすアシストヒーローが登場する際には、カットインアニメによる演出が。画像はスカイハイのカットイン&アシストシーン

■ キズナイベントとシナリオ分岐

 特定の事件を、特定のヒーローとのキズナレベルがMAXの状態でクリアするとキズナイベントが発生し、虎徹と各ヒーローとのオリジナル会話を楽しむことができる。なお、バーナビーのキズナイベントは、ストーリーを進めていくと必ず発生するようになっている。

 ヒーローランクが高くなると次に選択できる事件(シナリオ)の選択肢が増え、キズナイベントのトリガーとなる事件に挑戦しやすくなるという。

キズナイベント後には当該ヒーローに対して「キズナの証」が手に入る。キズナの証は引き継ぎ可能なアイテムとなっており、全てのキズナの証を入手し、ヒーローランキング1位の状態で事件をクリアするとEX事件が発生するという。EX事件とはどんな事件なのだろうか?

■ 斉藤さんのメカニックルーム

 斉藤さんのメカニックルームは、事件クリアで稼いだPP(プライベートポイント)を使って、色々なアイテムを購入したり、ヒーローベンダー(ガチャガチャ)をすることができる。ヒーローベンダーにはレアフィギュアがあり、入手するとなにかいいことが起こるかもしれない。

PPを使ってヒーローの能力をアップさせることができる
入手して景品はコレクションとして保存される

■ 登場キャラクター紹介

【ロックバイソン】

【ファイヤーエンブレム】

 原作TVアニメでヒーロー達の前に立ちふさがったボスキャラクター達も登場!

【ジェイク】

【ルナティック】
ルナティックはワイルドタイガー達の敵として登場!




■ 初回封入特典&予約特典情報

 本作の初回封入特典は、ゲーム限定のPSPカスタムテーマが入手できる「PSPカスタムテーマ(プロダクトコード)」と、ヒーローと斉藤さんのゲーム描き下ろし限定ステッカーセット。さらに、ソーシャルゲームで使用できる限定カードのシリアルコードを同封。

 予約特典は、「TIGER & BUNNY オンエアジャック!」虎徹&バーナビー特製ポスター。

【初回封入特典】
PSPカスタムテーマステッカーセット

【初回封入特典】【予約特典】
SNSシリアルコード付きカード特製ポスター

※デザインはイメージです。
※数に限りがあります。ご了承ください。
※一部お取り扱いの無い店舗がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせください。

※画像は開発中のものです。
(C)SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年9月14日)

[Reported by 志賀康紀]