カプコン、PS3/3DS「エクストルーパーズ」

武器の開発、強化に関する情報を公開


11月22日 発売予定

価格:6,990円(PS3版)
    5,990円(3DS版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社カプコンは、11月22日に発売を予定しているプレイステーション 3/ニンテンドー3DS用マンガチック爽快アクション「エクストルーパーズ」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、武器の強化について。武器は、設計図から開発し、それを様々な素材「マテリアル」を使って強化していく。マテリアルは、主にエイクリッド(AK)を倒すことで手に入るようだ。

 武器の開発は、各ベースに設置されている開発室で行なう。武器を開発するには、まずその武器の設計図を手に入れる必要がある。設計図は、対象となる武器の扱いが得意な隊員と交流することで入手できる。武器には長所、短所があるため、ミッションに応じてより適した武器が使えるよう、新たな設計図を手に入れたら積極的に開発するといいだろう。


 武器は強化できる。強化するには、武器の熟練度が決められた値以上あり、かつ強化させたい機能に合わせた素材「マテリアル」と費用が必要となる。マテリアルは、AKの体内に含まれる物質から抽出するものや、VS(バイタルスーツ)のパーツを流用したもの、天然の素材などのほか、敵の使用している武器から入手できる「カスタムチップ」といったものがある。


 改造に必要なマテリアルは、何度でも好きなミッションに挑める「VRミッション」で集めるのが最適だ。協力プレイなら、より難しいミッションもクリアできる可能性が高くなるため、効率よくマテリアルを集められるだろう。

黄色に光るT-ENGに混じって、それぞれの特性に応じた色の輝きを放つのが「マテリアル」だミッションをクリアすると、入手したマテリアルが表示される

【スクリーンショット】


(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2012年 8月 30日)

[Reported by 中野信二]