最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ポケモン、DS「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」

ケルディオ「かくごのすがた」を公開
メロエッタを連れて「フェスミッション」に挑戦


7月14日〜9月30日 実施予定

会場:「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』」を上映する全国の映画館


 株式会社ポケモンは、7月14日より全国でロードショー公開される映画「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』」(同時上映「メロエッタのキラキラリサイタル」)の前売り券「幻のポケモン『ケルディオ』引換券付き特別前売券」と引き換えにプレゼントされる幻のポケモン「ケルディオ」に関する情報と、上映劇場にてプレゼントされる幻のポケモン「メロエッタ」の続報が公開された。




■ ケルディオ「かくごのすがた」

 「ケルディオ」のプレゼントは6月23日よりプレゼントされる。このケルディオを「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」のある場所に連れて行くと、姿を変えることが明らかとなった。

 その場所に連れて行くと、3匹の伝説のポケモンが刻んだ決意から特別な技を思い出し姿が変わるという。

【ケルディオ】

いつものすがた かくごのすがた

ポケモンB2・W2 イッシュ図鑑No.298
(ポケモンB・W イッシュ図鑑No.153)
全国図鑑No.647
分類:わかごまポケモン
タイプ:みず・かくとう
高さ: 1.4m
重さ:48.5kg
特性:せいぎのこころ

レベル Lv.15
覚えている技 アクアジェット
にらみつける
にどげり
バブルこうせん
持ち物 ポイントマックス
リボン ウィッシュリボン
ボール プレシャスボール

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」において、サンギタウンの森の奥で特別な出来事が起こる。このイベントを機に、ケルディオは特別な技「しんぴのつるぎ」を思い出し、その直後に「かくごのすがた」へと姿を変える。


2つめの街「サンギタウン」のとある場所に、なにやらあやしい入り口があるのだが? その入り口から中に入り奥に進んでいくと、コバルオン・テラキオン・ビリジオンが刻み込んだ岩盤の決意から、ケルディオが「しんぴのつるぎ」を思い出す。するとケルディオは姿を変え始める……

 なお、レベルアップにより、他の技を覚える事などで「しんぴのつるぎ」を忘れると、ケルディオは「いつものすがた」に戻ってしまう。再び、「かくごのすがた」になるためには、上記の出来事を再度経験しなければならない。

 ちなみに「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」で「かくごのすがた」になると、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」と通信交換する事はできなくなる。ただし、「しんぴのつるぎ」を忘れさせ「いつものすがた」に戻すと、再度通信交換を行なうことができるようになる。

【「ポケットモンスターブラック・ホワイト」では】
画面は「ポケットモンスターブラック・ホワイト」のもの

 「ポケットモンスターブラック・ホワイト」においてケルディオに「しんぴのつるぎ」を覚えさせるには、手持ちのポケモンにコバルオン、テラキオン、ビリジオンの3匹をそろえ、セッカの湿原に行く必要がある。

 ただし、ケルディオが「しんぴのつるぎ」を覚えても、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」においては「かくごのすがた」に姿を変えることはない。


 「しんぴのつるぎ」はかくとうタイプの特殊技で、特攻が高いケルディオとは相性の良い技となっている。「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」においては、序盤で覚えることができるので、冒険において重宝することになるだろう。


【しんぴのつるぎ】
ケルディオは最高クラスの特攻を持っているため、かくとうタイプの「しんぴのつるぎ」は相性の良い技となっている。光り輝くつるぎで相手を攻撃する。技とケルディオのタイプが同じなので、威力は1.5倍となる 「しんぴのつるぎ」には特別な効果もあり、特殊技でありながら相手の特防ではなく、防御によってダメージが変わるという。このことから、特防の高いポケモンとも戦っていけることになる

 ケルディオは、しんぴのつるぎ以外にも様々な強力な技を覚えていく。


ハイドロポンプ インファイト

 ケルディオの「かくごのすがた」は、「ポケモン全国図鑑Pro」でも見ることができる。「しんぴのつるぎ」の威力も確認することができる。


「いつものすがた」も収録されているが、「かくごのすがた」も収められている ケルディオの覚えられる技や能力も詳細に収録されているので、育てるときの参考にする事ができる




■ メロエッタを「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」に連れていき「フェスミッション」に挑戦


イメージイラスト

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」においてメロエッタがいると、フェスミッション「きのみさがしで だいぼうけん!」を受け取ることができる。

 手持ちのポケモンにメロエッタを入れ、ヒウンシティにあるカフェ「いこいのしらべ」を訪ね、店内の女性に話しかけるとフェスミッションを受け取ることができる。1度フェスミッションを受け取れば、手持ちにメロエッタがいなくても「きのみさがしで だいぼうけん!」を楽しむことができる。


【メロエッタ】
メロエッタを入手したら、まずはヒウンシティにあるカフェ「いこいのしらべ」を訪ねて「きのみさがしで だいぼうけん!」を入手したい

(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
※画面は開発中のものです。

(2012年 6月 18日)

[Reported by 船津稔]