最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ポケモン、DS「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」

冒険の舞台、登場人物、早期購入特典などの情報を公開


6月23日 発売予定

価格:各4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社ポケモンは、6月に発売予定としていたニンテンドーDS用RPG「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の発売日を6月23日に決定した。価格は各4,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。また、新情報を公開した。

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」は、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」には登場しなかった人物が活躍する、まったく新しいストーリーを土台とした作品。「ポケットモンスター」シリーズを、初めてプレイする人にも楽しめる内容となっている。

 公開された新情報は、冒険の舞台やそこで活躍する登場人物に加え、3月16日に公開された伝説のポケモン「ブラックキュレム」、「ホワイトキュレム」のステータスや専用わざについて。さらに、新しくなったイッシュ図鑑や早期購入特典の内容が明らかにされた。




■ 冒険の舞台と登場人物たち

 冒険の舞台は、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」から2年後のイッシュ地方。右の地図を見る限り、イッシュ地方の一部が凍りついてしまっている。果たして、2年後のイッシュ地方に起きた異変とどのような関係があるのだろうか……?

 今回の冒険は、イッシュ地方の南西に位置する街「ヒオウギシティ」から始まる。「ヒオウギシティ」には、2年前にはなかった施設や建物がたくさん存在する。

【イッシュ地方】
全体マップのイラスト 街には高台があり、景色が一望できる
青と赤のオブジェが飾られたにぎやかな雰囲気の建物 透明なガラスで覆われた通路。頭上にはマンタインが見える いろいろな店が立ち並ぶ、にぎやかな通り

 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」には、主人公(男の子/女の子)のほか、新キャラクターが多数登場する。今回は、そのうち「ライバル」、「アクロマ」、「ホミカ」、「シズイ」の4人を紹介する。「ホミカ」と「シズイ」の2人は、初めて登場するジムリーダーとなる。

● 主人公

主人公選択画面

 「ポケットモンスターブラック・ホワイト」とは異なる新たな主人公。スポーティーな服装で、大人びた印象を受ける。


【主人公】
男の子 女の子

● ライバル

オレは いまから いかるぜッ!!

 「ヒオウギシティ」に住む少年で、主人公の幼なじみ。ポケモンとポケモンバトルの強さにかける熱い思いには、何か理由があるようだ。妹思いのお兄ちゃん。



● アクロマ

ポケモンの ちからは なにに よって ひきだされるか?

 つかみどころのない謎の人物。ポケモンの強さの秘密について研究している。

 旅の途中、主人公の手助けをしてくれることもある。



● ホミカ

いくよ! あんたの りせい ブッとばすから!!

 トレードマークはベース。ジムは、なんとライブハウス!

 どくタイプのポケモンを得意としている。



● シズイ

しんねんの つよさが ポケモンと じぶんに ちからを くれるたい!

 豪快でマイペースな性格だが、時には主人公にアドバイスしてくれる一面もある。

 みずタイプのポケモンを得意としているようだ。






■ ブラックキュレム、ホワイトキュレムの強さは!?

 ブラックキュレムとホワイトキュレムは、それぞれ「フリーズボルト」と「コールドフレア」という「こおりタイプ」の超強力な専用わざを持つ。専用わざの威力は、ゼクロムの「クロスサンダー」、レシラムの「クロスフレイム」を超える140となっている。

【ブラックキュレム】
分類:きょうかいポケモン
タイプ:ドラゴン・こおり
高さ:3.3m
重さ:325.0kg
「フリーズボルト」(こおりタイプ)
【ホワイトキュレム】
分類:きょうかいポケモン
タイプ:ドラゴン・こおり
高さ:3.6m
重さ:325.0kg
「コールドフレア」(こおりタイプ)




■ 新しくなったイッシュ図鑑

 イッシュ図鑑には、約300匹のポケモンが登録されている。冒険の途中で出会えるポケモンが一新され、人気のポケモンや頼れるポケモンを序盤から仲間にすることもできる。今回はそのうち、新しくイッシュ図鑑に追加されたポケモンの一部を紹介していく。

【イーブイ】 【リオル】
【マリル】 【コダック】 【メリープ】

【メタグロス】 【バンギラス】
【マニューラ】 【ラプラス】 【ウインディ】




■ 早期購入キャンペーンで限定オリジナルグッズをゲット!!

 早期購入キャンペーンは、一部を除く全国のテレビゲーム取り扱い店舗にて実施される。このキャンペーンでは、特典として「公式コンセプトアート」を使った限定グッズが各店舗ごとにプレゼントされる。

【公式コンセプトアート】
※キャンペーンの詳細、及び実施店舗についての情報は、今後ポケットモンスターオフィシャルサイトで随時ご紹介して参ります。
※グッズには数に限りがございます。無くなり次第終了となりますので、予め御了承下さい。
※グッズに使用されるアートは、店舗によって異なります。




【スクリーンショット】

(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。

(2012年 4月 15日)

[Reported by 中野信二]