ハセガワ、“雪の勲”カラー「テムジン 747A/c」のプラモデルを7月12日に発売

「バーチャロン」人気カラーをカルトグラフ製デカールで再現


7月12日発売

価格:3,990円



白を基調に、オレンジ色のアクセントが鮮やかな、人気の高いパターンだ

 株式会社ハセガワは、プラスチックモデル「MBV-747-A/c“テムジン 747A/c”[雪の勲(ゆきのいさおし)]」を7月12日に発売する。価格は3,990円、スケールは1/100となっている。

 「MBV-747-A/c“テムジン 747A/c”[雪の勲]」は2001年のアーケードゲーム「電脳戦機バーチャロン フォース」に登場した機体だ。「電脳戦機バーチャロン フォース」はこれまで1vs1だった対戦を2vs2にして、コアプレーヤーに人気を博した。2010年にXbox 360版が登場し、さらには2012年4月にプラチナコレクションとしても発売されている、息の長いタイトルだ。

 「テムジン747A/c」とは、「バーチャロン」シリーズの代表的なバーチャロイドといえるテムジンの第三世代。「テムジン707」から発展した機体で、外装交換により様々な状況に対応できる。機体名の「/c」の部分は“指揮官型”を指し、通常の「テムジン747A」とは頭部の形状が異なる。「雪の勲」とはプレーヤーが機体のカスタマイズで選べるスペシャルカラーで、カラーパターンは他の機体にも反映できる。白を基調に、オレンジ色のアクセントが鮮やかな、人気の高いパターンだ。

 プラモデルの「MBV-747-A/c“テムジン 747A/c”[雪の勲]」は、デカールにより「雪の勲」のカラーパターンを再現。基本となる白とオレンジに加え、黒と赤のカラーが機体の印象を引き締めている。頭部は通常型の747Aと、大型アンテナ装備の指揮官型747A/cの選択式となっており、どちらかを選ぶことができる。各関節は可動し、背面のVコンバーターと、左右についているマインドブースターは展開状態が再現できるため、動きのあるポージングも可能だ。

 デカールは、「カルトグラフ製」のものを採用しており、これまでのテムジンのキットに付属していたものに比べ、貼りやすく、かつシルクスクリーン印刷のため発色も良くなっている。また、クリアパーツに完成見本のピンクに加え、クリアグリーンのものも用意されており、自分の機体のイメージに近い方を選択できる。

 武装はビームライフルとしても、剣としても使用可能な、「スライプナーMk.6」が付属している。この機体の代表的な装備だ。カラーリングはかなり細かく、綺麗に仕上げるのは“腕”が必要なキットといえるが、モニタ画面の姿とはひと味違う「実在感」は、思い入れのある機体の新たな魅力を教えてくれそうだ。


【MBV-747-A/c“テムジン 747A/c”[雪の勲]】
デカールは、「カルトグラフ製」のものを採用している。貼りやすく、発色も良いという

(C)SEGA, 2003
CHARACTERS(C)AUTOMUSS CHARACTER DESIGN : KATOKI HAJIME

(2012年 6月 18日)

[Reported by 勝田哲也]