marchEnterprise、iPhone「コンプガチャ」を配信

完全無料で“コンプガチャ”を体験できるガチャゲームアプリ


5月23日 配信

価格:無料



ストレートなネーミングのゲーム「コンプガチャ」

 marchEnterpriseは5月23日、iPhone用アプリ「コンプガチャ」の配信をApp Storeにて開始した。価格は無料。ビジネスモデルは広告モデルを採用しており、アプリ内での課金もなく無料で遊べる。対応機種はiOS5.0以上のiPhoneおよびiPod touch。

 「コンプガチャ」は、先日消費者庁が景品表示法によって規定されるとの考えを示した“コンプガチャ”をメインテーマにした“ガチャ”ゲームアプリ。ゲームはソーシャルカードゲームを模した画面になっており、ガチャだけがプレイできる。プレーヤーは、このガチャによって手に入る対象カードを5枚揃えると、さらなるレアカードが獲得できるという設定のもと、ひたすらガチャを回していく。

 ガチャを回すにはコインを消費するが、コインを使い切った時にはさらにコインを追加購入できる。コインの購入のためには、支払い画面に移動して決済を進めなくてはならない。ただし、これらの作業もあくまでゲームとして作られているため、実際に金銭のやり取りが発生するということは一切ない。コイン購入の誘導までも巧みにゲームに取り込んでおり、1歩引いた視点で“コンプガチャ”の流れを体験できる社会風刺的なゲームとなっている。


【スクリーンショット】
“ガチャ”だけに焦点を当てたゲームアプリ。ソーシャルカードゲームの画面を模していたり、コイン決済画面に移動させたりとガチャを実際にプレイする流れを巧みに取り込んでおり、皮肉さはたっぷり

iTunesで購入

(2012年 5月 23日)

[Reported by 安田俊亮]