アクワイア、PSP「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」
キャラメイクの流れと5つの学科を紹介
株式会社アクワイアは、7月19日に発売を予定しているPSP用学園RPG「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」の新情報を公開した。価格は5,980円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。
同シリーズ作の魅力の1つは自由にキャラクターを作り上げ、自由にパーティを組んで冒険することができる点にある。キャラクターメイキングは自由度も高く、今作でも自分の好きなようにキャラクターを作ることができる。
まずは職員室でキャラクターを入学させると、名前や容姿、種族や声などを設定していく。その後、キャラクターに専攻させる学科を選び、与えられたボーナスポイントを6つの能力値に振り分ける。戦士系に育てたいのであれば“力/生命力”に割り振ればいいし、術師系であれば、“知恵/精神”を強化したいところ。もちろん体力の強い術師作ることも可能だし、バランスよくポイントを振り分けることもできる。こうやってキャラクターを作り上げたら、次はパーティを編成し、依頼を受け冒険に出発することになる。
今回はこのほかに、キャラクターが専攻することになる「学科」の中から5種類も紹介していく。
【キャラクターメイキングの流れ】 | |
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種族を決める。かなりの種族が用意されているようだ | 髪型など、自分の好み通りに設定できる。なかなかの悩みどころだ |
メガネなど小道具も用意されている | 髪、目、声といった部分も設定できる |
キャラクターの特徴的な部分の設定が終わると、学科などキャラクターの育成方針に関わる大事な設定に移る。専攻させる学科を選択することになるが、習得できるスキルや魔法を確認して選んでいくことになる | ボーナスポイントを割り振っていく。どういったキャラクターに育っていくか、想像しながら割り振るといいだろう | キャラクターが完成! どんどんキャラクターを作りパーティを編成して冒険に出でることとなる |
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(2012年 5月 22日)