アクワイア、PSP「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」

3人の転入生を中心とした物語が紡がれるシリーズ最新作


7月19日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社アクワイアは、PSP用学園RPG「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」を7月19日に発売する。価格は5,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。プレイ人数は1人。予約特典は、スペシャルドラマCDとプレミアム応募券。

 「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」は、2008年に発売されたPSP用「剣と魔法と学園モノ。」(ととモノ。)から続く、「ととモノ。」シリーズの最新作。自分のキャラクターを作って冒険できるゲームで、新たに3人の転入生を迎え、それぞれの物語が紡がれるマルチシナリオを採用している。

【ストーリー】

 ここは、冒険者を目指す若者たちが集う“冒険者養成学校”。仲間たちとともに1人前の冒険者を目指し日々勉強していた主人公。生徒会長にも任命され、仲間や先生たちの依頼をこなしたりと忙しく暮らしていた。そんなある日、学園にやってきたひとりの転入生により、謎をはらんだ物語の幕は上がる……。


■ 3人の転入生

● モーリア(CV:佐藤聡美)

 ひと月もすると彼が転校生であったことも忘れてしまうほど、いつの間にか人との距離を縮め、友人関係を築ける人当たりの良さが特長。時折影のある表情を見せることもあるが、本人に聞くとごまかされてしまう。


● ロジェ(CV:大亀あすか)

 人付き合いが苦手。物静かで無口。それは単純に人との距離を測りかねているためで、親しくなれば笑顔も見せる。意外に強情な面もある。


● キュービット(CV:野水伊織)

 基本的に物静かで穏やか。鋭い洞察力があり、ときとしてドS。しかしながら、クールに徹することができない面も有り、つき合いがいい様子。





種族、性別、声、目の色やメガネなど様々に組み合わせてキャラメイクすることができる。パーティメンバーの相性を設定すれば、スキルが発動することもある
フィールドは、季節によって見た目が変わる
敵に遭遇するとバトルに突入。作成したキャラクターの見た目は装備品を含め、フィールドだけでなく、戦闘シーンでも反映される




 なお、転入生の声を担当する佐藤聡美さん、大亀あすかさん、野水伊織さんの3人が「『刻の学園』応援ユニット」を結成。主題歌を歌ったり、文化放送の「A&G 超RADIO SHOW アニスパ」で「ととモノ。ラジオ」の放送を5月5日より開始する。

 また、ユニットの結成に合わせ、ユニット名が募集されている。ユニット名はTwitterにて受け付けられており、ハッシュタグ「#totomonounit」をつけてつぶやくことで応募となる。締め切りは5月6日24時まで。

佐藤聡美さん大亀あすかさん野水伊織さん

(C) 2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 4月 24日)

[Reported by 中野信二]