「シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring」レポート
「シャイニング」シリーズ初の大型イベント!
保志総一朗さん、水樹奈々さん、神谷浩史さんら豪華声優陣が登場!


5月12日 開催
 【昼の部】15時~
 【夜の部】18時30分~

会場: メルパルク東京 イベントホール(東京都港区)


「シャイニング」シリーズプロデューサー澤田 剛氏

 株式会社セガは、5月12日、東京都港区にあるメルパルクホール東京にて、「シャイニング」シリーズでは初となる大型イベント「シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring」を開催した。

 TVアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」パート、「広橋涼・相沢舞のShining Radio!」パート、ゲーム「シャイニング・ブレイド」パートからなる3部構成のイベントで、昼の部と夜の部の2回が行なわれた。司会・進行は、Shining Radio(シャニラジ)でお馴染みの広橋涼さん(ラナ/ローナ役)、相沢舞さん(ネリス役)となっている。


物販コーナーでは「シャイニング」シリーズのグッズが販売。購入しているファンの姿が多く見受けられた会場での販売はなかったが、キャラクターのフィギュアなど関連商品も展示されていた

広橋涼さん(ラナ/ローナ役)、相沢舞さんが司会を担当した


■ TVアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」パート
  TV番組風の特別映像番組の放映、アニメとは違った設定の生ドラマが!

 TVアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」パートでは、司会・進行の広橋さん、相沢さんの呼び込みで、セガの中山雅弘プロデューサー、神谷浩史さん(リック&アルヴィン役)、伊藤かな恵さん(アミル役)、三上枝織さん(エアリィ役)、桑島法子さん(カグヤ役)が登場。

 出演者の自己紹介が終わり、放映されたのが、TV番組風の特別映像「潜入!シャイニングスコープ」。中山プロデューサーがレポーターとなり、アフレコの裏側を紹介する番組で、登場人物に関するミニ情報のテロップが出るなど、こだわりが見られる内容に会場からは大きな歓声が上がっていた。

 通常では表に出ることのないアフレコ風景、中井和哉さん(ディラン役)にパンを使ったネタを無理やりやらせたり、江森浩子さん(マデラ役)から「アフレコの際に神谷さんが髪をクリップで留めているのが可愛い」といったコメントが飛び出すなど、本イベントならではの特別な映像を観ることができた。なお、この映像は、昼の部と夜の部では内容が異なるそうだ。

 「潜入!シャイニングスコープ」が終わり、中山プロデューサーが降壇した後には「アニメ シャイニング・ハーツ こねこねしたらこうなった」がスタート。「シャイニング・ハーツ」の設定を変えてみたらどうなるかという生ドラマのコーナーで、“こねこね”はアニメのエンディングテーマ「ふわっふわのまほう」の歌詞が由来となっている。この楽曲が収録されたCD「時世界~トキセカイ~/ふわっふわのまほう」は、5月23日に、1,260円で発売される。

 このコーナーでは、「もしもネリスとラナが診療所の看護師だったら」(広橋さん/相沢さん)、「もしもエアリィがギャルだったら」(三上さん/相沢さん)、「もしもラナが先生でカグヤが生徒だったら」(広橋さん/桑島さん)、「もしもアルヴィンがル・クールの店員でアミルがお客さんだったら」(神谷さん/伊藤さん)の計4本が演じられた。アニメでは絶対にあり得えず、本イベントでしか味わえない、ファンにはたまらないコーナーになっていた。




■ 「広橋涼・相沢舞のShining Radio!」パート
  公開録音のコーナーでは豪華ゲストたちが参加!

 文化放送にて毎週金曜25時~25時30分に放送されている「広橋涼・相沢舞のShining Radio!(シャニラジ)」パートでは、最初に「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」(以下、クロスエリュシオン)で、主題歌やキャラクターボイスを担当している、“あさぽん”こと下田麻美さんが登場。

 コーナーの冒頭には「番組でゲームセンターにある『シャイニング』シリーズが紹介されていないので、今度のイベントでは僕がプロデュースしているゲームを紹介してください」という村人Fさん(「クロスエリュシオン」の佐藤達也プロデューサー)からのお便りが読み上げられ、下田さんから「クロスエリュシオン」の紹介が行なわれた。PVを交えながら、「難しそうに見えるが、ビギナー向けであり、初心者に優しいゲームであること」など、「クロスエリュシオン」の魅力を丁寧に来場者に伝えていたのが印象的であった。また、下田さんはゲームセンターの店員経験があることも聞くことができた。

 この後に行なわれた公開録音では、保志総一朗さん(レイジ役)、水樹奈々さん(サクヤ役)、白石涼子さん(ユキヒメ役)、井上麻里奈さん(アルティナ役)という豪華ゲストが登場。

 お便りのお題に対し、それぞれが演じるキャラクターで輝きワード(広橋さんと相沢さんに言ってほしい輝いているセリフやキーワード)を伝えるコーナーでは、「寂しい1人暮らしががんばれる一言」に対して、レイジやサクヤらしい一言を聞くことができた。

 公開録音パートに関しては5月25日(金)の放送で昼の部を、6月1日の放送で夜の部の模様をお送りする予定となっているそうなので、詳しくは番組の方でチェックしてもらいたい。


  ※ 下田さんの歌う「クロスエリュシオン」の主題歌「awake」が収録されたCD「awake/もう一度」は、6月27日発売。1,260円。




■ ゲーム「シャイニング・ブレイド」パート

 ゲーム「シャイニング・ブレイド」パートでは、保志さん(レイジ役)、白石さん(ユキヒメ役)、桑島さん(ローゼリンデ役)、水樹さん(サクヤ役)、井上さん(アルティナ役)、神谷さん(リック役)が登場。

 始めは、事前に集計された人気キャラクター上位10名からトップ5を当てるキャラクターランキングクイズのコーナー。最後までトップ5を当てられなかった保志さんは恥ずかしいセリフを言わされる罰ゲームを受けるハメに。ちなみにランキングの順位は、1位:アルティナ、2位:サクヤ、3位:ミスティ、4位:ユキヒメ、5位:ローゼリンデ。男性票が大半を占めていたこともあり、女性キャラクターがトップ5を占める結果となった。

 次のコーナーは、イベントオリジナルストーリーの生ドラマ「戦士たちの追想曲」。本編には登場しないゲストキャラクター シモーヌ役の下田さん、3人娘を代表して三上さん(エアリィ役)も参加。ダークドラゴンを倒した後に開かれた宴の中で、アルティナが帝国軍と戦うことになった経緯、ユキヒメからの感謝、リックのどうしても伝えたいことなど、本作のストーリーやキャラクターの魅力が詰まった生ドラマになっていた。この生ドラマは驚くことに20分を越える長編。熱のこもった演技をたっぷりと堪能することができた。

 最後に出演キャストが全員登場し、5名に全員のサイン入りパンフレットが当たる抽選会、締めの挨拶が行なわれ、イベントは閉幕となった。



 歴史のある「シャイニング」シリーズのイベントとしては初の有料イベントということもあり、かなり力が入っていると感じられた。次回以降の展開にも期待したい。



(C)SEGA.(C)SEGA/SHINING-HEARTS-PROJECT 2012

(2012年 5月 21日)

[Reported by 木原卓]