最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アトラス、PS Vita「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
「久慈川りせ」による新たなバトルシステムを紹介


6月14日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社インデックスのゲームブランドであるアトラスは、6月14日に発売を予定しているPS Vita用RPG「ペルソナ4 ザ・ゴールデン(以下、P4G)」の新情報を公開した。

 2008年に発売され好評を博したPS2用ソフト「ペルソナ4」に、多数の新要素を追加した「P4G」。発売まで1カ月を切った今回は、登場キャラクターの1人「久慈川りせ」に関する新情報をお届けする。また、バトル以外の部分を楽しむ日常生活のシステムにも新しいものが追加されていることが明らかとなったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ りせによる新たなバトルシステム

 「久慈川りせ」は、自称特別捜査隊のメンバーの1人として登場するキャラクター。彼女は直接バトルに参加することはなく、ナビという形でメンバーをサポートする。本作では、りせのサポートに新たなものを多数追加。これにより仲間との絆を深く感じることが可能となり、これまで以上にバトルを楽しむことができるようになった。

久慈川りせ
バトルサポート
自動でバトルに参加し、メンバーを支援する。効果は回復や補助など様々
りせちーチェック
バトル開始時に、敵の弱点を探るアナライズを自動で行なってくれる。発動には特定の条件があるようだ
助け起こし
バトル中に倒れてしまった仲間をりせが起してくれる
チア-アップ
弱点を突くことで発生する敵のダウン状態。全ての敵をダウンさせたときに発生する「総攻撃」に、りせの応援が加わる!?


■ 進化したペルソナ「コウゼオン」

 コウゼオンは、りせのペルソナ「カンゼオン」が更なる進化を遂げた姿。





■ 日常生活にも新システムの追加!

 殺人事件の真相に挑むと同時に、主人公達は学校に通いながら日常生活を送ることになる。本作では、日常生活部分にも新たな要素を多数追加。これにより、PS2版をプレイしたことがある人でも、新たな気分で日常生活部分を楽しむことができる。今回は「虫捕り」、「釣り」、「おみくじ」の3つの新要素を紹介する。

虫捕り
虫捕り網を手に入れると虫捕りが可能になる。タイミングよくボタンを押すことで虫を捕まえることができ、捕まえた虫は釣りの餌として使用することができる
おみくじ
神社ではおみくじが引ける。縁結びみくじを引いてコミュ相手との絆を深めよう
釣り
魚釣りはPS2版にもあった要素だが、本作では操作性が一新され、釣りの醍醐味を味わうことができるようになった。また、条件を満たすと海に出ることもできるようになるという。釣りで釣れるものは魚だけではなく、意外なものまで釣れることがあるというが……


(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS

Amazonで購入

(2012年5月17日)

[Reported by 志賀康紀]